• 締切済み

新人営業マンです。会社のことで悩んでいます

10thDanの回答

• 10thDan
回答No.6

まず、anemoさんの会社の給与評価、人事考課がどうなのかで、長い目でみて、これからずっとこのままやっていけるのかどうかが、変わってくると思います。 (1)ノルマ達成/未達成の違いが、そのまま給与(いわゆる歩合制)、人事考課に影響するのか?販売会社は一般的にそうです。特に個人顧客相手の歩合制の場合、「売れない営業マン」の給与は目も当てられなくなるので、社員は自然淘汰されていきます(特に家庭持ちは)。土日だがら絶対休みという公務員的発想では、この環境の場合、上手く行かないかもしれません。あとは会社側が売る為のサポート(プレゼンツール、営業戦略を立ててくれているのか、それとも純粋にローラー作戦で、売り方も自作自演なのか)があるかないかも、生き残りやすいかどうか決まってくると思います。この環境は将来的には「セールスマン」としてのノウハウが売り込みの現場で培われ、生き残れば「セールスのプロ」になるでしょう。また「人たらし」的な「何か買わせてしまう」ような持って生まれた才能があると、結果も出て楽しいでしょうね。 (2)歩合制でなく、ノルマ未達成でも給与は同じ、未達成責任も個人責任追及でなく、組織で追求していくタイプ(法人顧客相手のルートセールスはこの場合が多いです)の会社の場合です。この場合、まず商品のQCDSはどうなのか、組織としての販売戦略はあるのか(ご質問の例でいけば、商品価格1000万円の価値のエビデンス、月1件の受注、16件の見込み案件のノルマを達成できる組織的動き、その妥当性)等、営業活動する上で会社と検証していく項目も多く、将来的には営業組織管理者としての能力が付いていくと思います。 anemoさんが上記のどちらが合っているのか、やって行きたい営業スタイルなのかを一度考えてみてはいかがでしょうか?まあいずれにせよ、営業とか職種は問わず、成功或いは失敗した際、「どうして?」を考えながらやっていけば必ず「能力」は付いていくと思います。たぶんまだお若いと思うので何事も経験と思って色々頑張ってやって見て下さい。ただ、今の仕事が給与があまり良くなくて、会社の雰囲気も悪ければ(売り上げ悪いと吊るし上げ食らうとか)、転職しても良いと思いますが。ご参考まで。

anemo
質問者

お礼

人事考課にはかなりダイレクトに響くようですが、完全歩合制の給与ではありません。 ですが、成績不振の営業マンが自然淘汰されていくことは多いように感じます。他社の状況にあまり詳しくありませんので、言い切ることはできませんが… >営業とか職種は問わず、成功或いは失敗した際、「どうして?」を考えながらやっていけば必ず「能力」は付いていくと思います。 これは本当にその通りですよね。 肝に銘じて、何事も経験と思って、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。