• ベストアンサー

唾液を吐く原因は?

MIXのメス2歳。まるまると太っていて、定期健診でも異常なし。猛暑なのに、食欲もあります。さきほど、エサの前にゲボゲボと音がしたので覗いてみると、唾液に泡が混じったようなものを2カ所に吐いておりました。毛玉吐きならいいのですが。よだれで何か病気があれば心配です。その後、エサはいつものようにモリモリ食べましたので、おなかが空きすぎて吐いたのでしょうか。同じようなご経験のある人がおられたらと思い質問しました。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee0310
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

空腹でも吐く事はあるようです 便秘や下痢などは大丈夫ですか? 続くようだったら 今年は各地猛暑のようなので 体力も消耗していますから 獣医さんへ行かれた方が良いと思います 参考になりそうなURLを見つけたました

参考URL:
http://medical.animalone.co.jp/dictionary/symptom.php?sid=2
payment
質問者

お礼

下痢は大丈夫ですが、多少便秘ぎみのような気がします。とてもわかりやすいサイトですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

吐しゃ物の色は? 真黄色なら 胃炎の可能性もありますよ

payment
質問者

お礼

暗いところでみたのでわかりませんが、ティッシュには色はついていませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が家の愛犬は妊娠したのだろうか?

    我が家にチワワがオス・メスおります。 最近、メスが急に食欲がなくなり、心配してたら今度は猛烈な食欲で餌を求める。 家族は妊娠したのでは?と言ってます。 だって、メスは我が家に来てから未だ2年強しか経っていない子供じゃないのかと思いますが。 しかし、オス5年くらい飼育の去勢手術は余りに体が小さくて未だしていない。 そこで、教えていただきたいのは (1)妊娠それとも想像妊娠、単なる体調のバイオリズム等の見分け方。 (2)妊娠の場合の、出産までの期間は何日ぐらい? (3)その場合の注意点、定期健診や出産は、動物病院、自宅で自然に?

    • ベストアンサー
  • グッピーの出産

    20日程前にドイツイエローのペアーを購入して飼っています。 メスのお腹が大きく、妊娠しているようなのですが生まれそうにもなく…(購入時には大きかったです。) 生まれる前はよく『お腹が黒くなる』とか言いますけど、どの子も黒くなるのでしょうか?うちの子は少し黒くて全体では赤っぽい腹です。全体が黒くなりますか? 生まれる前は食欲はなくなりますか? メスは処女♀です。 お腹はパンパンでエサはよく食べています。 ジッとしている事もありますが、大体は泳ぎ回っています。 宜しくお願いします。

  • うさぎが、ガツガツ食いをした後、吐きました。

    こんにちは、お世話になります。 ウサギを飼って一ヶ月程の者です。 朝と晩に30分から一時間ほど庭を散歩させているのですが、 今日はお腹が空いていたのか(餌は毎日あげています)野草をガツガツと狂った様に食べ、喉に詰まらせたのか「グェ~~~、グェ~~。」首を上下させながらと叫び吐きました。 吐いた量は少なく、唾液というかヨダレのようなものでした。 その後暫く、あんまり動かなかったので心配していたのですが、暫くすると又元気に動き出しました。 今でも元気にしていて、餌もよく食べるので心配は無いと思うのですが、心配しなくて大丈夫なんですよね? 以上です、よろしくお願いします。

  • 猫のお腹がパンパンなのですが病気でしょうか?

    室内猫なのですが時々外に脱走することがあります。 猫は♂ 8歳です。スコティッシュ エサは『ヒルズのプリスクリプション・ダイエット k/d』を書かれている給与量より少なめ(食べきれないみたいなので)にあげています。 1回に食べる量が少ないのでカリカリはあげっぱなしにしています。 医者にこのカリカリ以外猫草もあげてはいけないと言われているので猫草食べさせていないのですがお腹に毛玉が溜まっているのでしょうか? 食欲旺盛で家の中を駆けずり回りとても元気なのですが、お腹はパンパンで抱き上げるとお腹が苦しいのか『フキャキャッ!!』と鳴きます。 食べさせすぎでお腹がパンパンなのでしょうか?何か病気でしょうか? よろしくお願いしますm(uu)m

    • ベストアンサー
  • チワワの急死の原因を教えてください

    今年七歳になったチワワのメスが今日の20時半頃帰宅すると床に寝そべり亡くなっていました。一時間前、家を出るときまでは元気に尻尾を振っていました。チワワの体に一時間の間に何が起こってしまったのか全く理解できません。2日前に一度食欲がなく丸一日餌を食べない時がありましたがサンエンスダイエットのa/d缶を買って食べさせるといつものようにたくさん食べて昨日も今朝もいつもの餌を食べて元気にしていました。時折お腹を壊して便が緩んだり血のついた免疫便が出ることもありましたが整腸剤を飲ませると直ぐになおる程度でした。これといって思い当たる節がありません。 倒れたチワワの口腔内に出血したのか喉の奥の方に血が着いていましたが死因に関係があるのでしょうか? どなたかうちの子の死因を教えてください。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 体重が減った(14w)

    今14wの妊婦です。 つわりも終わり、食欲も普通にありますが 体重が前回の定期健診より減りました。 (妊娠前の体重に戻った) おなかも特に出たような気もしないので気になります。 赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます。 ちゃんと体重が増えていくんでしょうか?

  • 猫がゲップ?どこか悪いのでしょうか?

    実家で飼っている6歳のオス猫について相談があります。 つい先ほど、毛玉を吐きました。 毛玉予防のエサを与えていますが、この抜け毛の時期はときどき毛玉を吐くことがあるので、これ自体は特別変わったことではありません。 ただ今日は、毛玉を吐いた後、やや口を開けてゲブ~~~とまるで人間のゲップの長いもののような音を出しているんです。 長さは5秒ぐらいでしょうか、それを何度かやっています。 食欲は、この猫はいつも夜寝る前と昼に食べる猫なので、今日も朝は食べていませんが、夕べはいつも通りちゃんと食べていました。 エサはいつもあげているものと同じもので、それ以外与えていません。 水も今朝飲んでいました。 排尿排便にも異常は感じられません。 子供のころから猫は飼っていましたが、他の家族を含め、このような猫の症状を見たのは初めてで心配なのですが、かかりつけの獣医さんが今日と明日臨時休診なので相談もできずに困っています。 実家は田舎なので、近くに獣医が他にないのですが、私もたまたま帰省しているので、もし急いで診てもらったほうがいいのなら、遠くの獣医まで連れて行こうと思っています。 同じような症状を見たことがある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の調子が・・・・!!

    わが家では、メスの猫を一匹飼っています。 その猫が最近、少し変なのです・・。 鳴き声が普通の声と違って、子猫のような・・かすれたような小さい声しか出ないみたいなのです。しかも時々、吐く時のように口を大きく開けて、唾というか(よだれ?)を出してたりします。 あとお腹の音が少し変な気がします・・・ 見た目は変わりないし、食欲も普通なのですが、 なぜこんな調子なのでしょうか? それとも、のどに何か詰まってるだけなのでしょか!? 猫の事がとても心配です。  回答をよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • うさぎ(メス)食欲激減

    お世話になります。 もうすぐ2歳になるウサギのメスですが最近、食欲が急になくなりました。病院に行く前に何か情報を頂きたいと思い質問させて頂きました。1ヶ月前の定期健診の時には若干、腸の動きが鈍いが食欲があれば問題ないでしょう、と言われその時は食欲があったのであまり気にしませんでした。ところが最近は食欲がかつてないくらいないです。更に寒いと思って作った2重重ねマットの上にずっと座っています。最初は気に入ったのかと思いましたがあまりにもずっと座っていて食べる事も忘れているような感じです。そのマットに1~3ccくらいの血のにじみみたいなものも発見しました。 何か情報やご見識をお持ちの方のご意見を宜しくお願い致します。

  • アベニーパファの餌の量について。

    アベニーパファを飼って2週間ちょっと経ちました。 連れて帰った翌日から私に懐いてくれて、毎日幸せにしてくれます♪ そこで質問ですが、1回の餌の量はどれくらいが目安ですか? 1日2回、冷凍赤虫を5本前後入れてアベニーのお腹の様子を見て与えています。 昨日の朝、お腹(人間でいう、下っ腹部分)が膨れるほど餌を与えてしまって「破裂するんじゃないか!?」と焦って残りを引き上げました。 それから『多すぎないか』『少なすぎないか』と不安です。 食欲旺盛であること・模様がはっきりしていることから、おそらくメスであると思うのですが、年齢は詳しくわかりません。 体長は買って来たときは1.5cm程度で、今は2cm弱といったところです。 回答をお願いします。