• ベストアンサー

モルモットの病気

今年8歳になるモルモットを飼っています。 昨日は天気もよくシャワーをしてあげました。 それが今朝いつもは鳴いてえさを欲求するハズがだんまりとして、元気がありません。 そのほかの症状としては ・体力と食欲の低下 ・下痢 ・よだれをたれる ・お腹の腫れ 獣医に連れて行きましたが、一番最初の獣医はモルモットに関してはお手上げだといわれてしまい、もうひとつの獣医はあと二時間ほどで開店するため、今は無理と。三件目も同様。 モルモットは鳥と似ていて、落ちるのが早いと聞いたためとても心配です。 今できることをアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necoshan
回答No.2

もう遅いかもしれませんが まずは保温して下さい。 動物用ホットカーペットがあればその上に、 なければ、カイロか暖かめのお湯を入れたペットボトルを布で包んで モルモットの側において体を冷やさないようにしてあげて下さい。 下痢があるとの事で保水を、と言いたいのですが 状態の悪い時に無理に与えると肺の方に水が入ってしまう場合もありますので モルモットが飲むようでしたら与える方がいいかと想います。 後は一刻も早く病院へ行って下さいね。 モルちゃんが無事でありますように。

C8O1W6
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 水分が肺に入ることをおそれ、与えないでいました。 カイロはあったのでそれで暖めたのですが、昨日の昼あたり静かに息を引き取りました。 お腹がパンパンに膨れ上がっていました。 なにが原因だったのかは、知らないまま家族と一緒に眠れるように庭に埋めました。 ガスがたまったのでしょうか? いろいろアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エキゾチックアニマルを見られる病院を探して下さい。 下痢をしているようなので、野菜ジュースの塩分のないものを スポイトなどで口元に入れて飲ませてあげないと、 脱水症状を起こしてしまうので、お水でもいいです。 保温もしっかりしてあげる事ですね。 年齢的に高齢にあたりますので、厳しい状況かもしれませんが、 出来る範囲で構いませんので看病してあげて下さいね。 お腹にはガスが溜まっているはずですので、水分をたくさんやり、 病院で点滴・浣腸などの処置が必要かもしれません。 もし食べてくれるなら、好きな野菜をあげて見て下さい。

• kazu2341
回答No.1

今言える事は獣医科に診療してもらうしか無いでしょうね。タウンページとかで獣医科を調べ相談するしか無いと思いますよ。モルモットと言えば小さい動物なので一番良いと思う獣医科に早急に診療した方が良いですね。