• ベストアンサー

モルモットの病気

今年8歳になるモルモットを飼っています。 昨日は天気もよくシャワーをしてあげました。 それが今朝いつもは鳴いてえさを欲求するハズがだんまりとして、元気がありません。 そのほかの症状としては ・体力と食欲の低下 ・下痢 ・よだれをたれる ・お腹の腫れ 獣医に連れて行きましたが、一番最初の獣医はモルモットに関してはお手上げだといわれてしまい、もうひとつの獣医はあと二時間ほどで開店するため、今は無理と。三件目も同様。 モルモットは鳥と似ていて、落ちるのが早いと聞いたためとても心配です。 今できることをアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necoshan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

もう遅いかもしれませんが まずは保温して下さい。 動物用ホットカーペットがあればその上に、 なければ、カイロか暖かめのお湯を入れたペットボトルを布で包んで モルモットの側において体を冷やさないようにしてあげて下さい。 下痢があるとの事で保水を、と言いたいのですが 状態の悪い時に無理に与えると肺の方に水が入ってしまう場合もありますので モルモットが飲むようでしたら与える方がいいかと想います。 後は一刻も早く病院へ行って下さいね。 モルちゃんが無事でありますように。

C8O1W6
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 水分が肺に入ることをおそれ、与えないでいました。 カイロはあったのでそれで暖めたのですが、昨日の昼あたり静かに息を引き取りました。 お腹がパンパンに膨れ上がっていました。 なにが原因だったのかは、知らないまま家族と一緒に眠れるように庭に埋めました。 ガスがたまったのでしょうか? いろいろアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

エキゾチックアニマルを見られる病院を探して下さい。 下痢をしているようなので、野菜ジュースの塩分のないものを スポイトなどで口元に入れて飲ませてあげないと、 脱水症状を起こしてしまうので、お水でもいいです。 保温もしっかりしてあげる事ですね。 年齢的に高齢にあたりますので、厳しい状況かもしれませんが、 出来る範囲で構いませんので看病してあげて下さいね。 お腹にはガスが溜まっているはずですので、水分をたくさんやり、 病院で点滴・浣腸などの処置が必要かもしれません。 もし食べてくれるなら、好きな野菜をあげて見て下さい。

  • kazu2341
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

今言える事は獣医科に診療してもらうしか無いでしょうね。タウンページとかで獣医科を調べ相談するしか無いと思いますよ。モルモットと言えば小さい動物なので一番良いと思う獣医科に早急に診療した方が良いですね。

関連するQ&A

  • オカメインコが病気になりました・・・

    下痢・嘔吐で獣医に見せたところ、そ嚢にカビがあると言われ薬をもらいました。 便には幸いにも寄生虫はいなかったようですが、今日は鳴く元気もありません。 体重が激減してガリガリなんです。。。 獣医からは「ムリヤリにでもたべさせないと死んでしまう」といわれたのですが どうしても口をあけてくれません。。。 水ばかり飲んじゃって・・・ もうほんとに元気がないんです。 明日、仕事を休んで遠いですが鳥専門の医者へ行くつもりです。 どなたか無理にでもエサをあげれるようにどうすれば口をあけてくれるか教えてください(>_<) 本当に心配でなりません。。。ヨロシクお願い致します。

  • この小鳥のヒナは生後何週?ショップでかってきたばかりで。

    すみません続けざまに質問いたします。 今週の日曜日にショップに入荷した文鳥のヒナを昨日水曜日に買って来ました。日曜日の時点で店員さんは生後2~3週だと言っていました。 見た目はまだ羽は生えそろった感じではないけれど常にそのうが見えているというほどではない。ちょんちょん跳ねてぴーぴー鳴いていました。 昨日見るとぐんと太り、かなり鳥らしくなっていました。 プラケースで飼いはじめていますが、かぶせているタオルを取るとヒナちゃんが、パタパタと外に出ようとします。外に出すと50cm~1mくらい飛びます。まだ上手ではない上に、家族になれていないので逃げて飛ぶようであぶないです。 もしかしたらショップでは2~3週と言っていたけれどもう少し大きくて、鳥かごに入れたほうがいいのでしょうか。 文章だけで判断しにくいかもしれませんが、パタパタと飛ぶということと、そのうが手で羽をめくってみないと見えないくらい羽が生えているということから予想できますでしょうか。 あと、小さなものをついばみます。 本で得た知識からすると2~3週はまだプラケースで完全挿し餌かなと思うのですが、この様子ならかごに入れて餌を床にまいてひとり餌の練習を始めてみたほうがいいのでしょうか。 ショップでの挿し餌の時間は 日曜日には「開店前、11時、3時、7時」 昨日は「朝、1時、7時」 だったそうです。 このショップは大型ホームセンターのペットコーナーですが、鳥専門の獣医さんが「あそこの店員さんは頑張っていてちゃんと育てていますよ」と教えてくれたところです。 とにかくまだ1日しかたっていないので難しいのですがショップから買ってきていきなりひとり餌の練習なんてできるのでしょうか。そういう時期ではないのでしょうか。もう、こんなにパタパタ飛ぶものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • モルモットの病気でしょうか?

    調べても解らなかったので、 こちらで質問させて頂きます。 生後3ヶ月のモルモットを1ヶ月程前から飼いはじめました! オスのクレステッドです。 飼った当初は無かったと思うのですが、 最近お尻の下に目立つものが出来ました(汗 お尻の窪み?の下に二つ膨らんだ物が出来てます。 足の裏の様に、膨らみの下には毛は生えていないです。 腫瘍でしょうか? 病院へ行ってみた方が良いですか? モルモットは飼うの初めてで不安です(泣) よろしくお願いします!!

  • モルモットの病気

    メス3歳半のモルモットが体調を悪くして2週間くらいになります。元気がなくうんちの形が不規則になり食欲が落ちお腹にガスが溜まり体重が20g減りました。うんち、おしっこ、レントゲンと検査をしてガスを抜く薬、腸を動かす薬、食欲を出す薬と段階的に処方していただきました。ガスは抜けたのですが食欲は改善されません。先生は内臓疾患か腫瘍の疑いがあり血液検査したいが動かないように全身麻酔する必要があり、リスクが大きく出来ないとのことで現在は脱水症と感染症の防止のためにリンゲル液+抗生剤を皮下に点滴していただいている状態です。ここ数日は両目が目やにで塞がり、目じりと前足首にイボ様のおできが出来てきました。日立市在住です。同じ様な経験をお持ちの方、どんな事でも情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 犬の血液検査の結果

    犬の血液検査の結果について質問します。 トイプードルの4歳の女の子です。血液検査の結果、AST(GOT)が86、尿素窒素32.4、胆汁酸49.7。この三つの数値が高いと言われました。他の数値は範囲内でした。 特に薬とかは出されず、低タンパクの食事にした方が良いと思うと言われ ました。 エサは生の鳥のネックの骨付き肉のミンチとドッグフード(ボッシュ)を与えてます。あとヤギミルクを一日に2回。毎日ご飯もよく食べ、散歩も毎日行っており、下痢も無く、むちゃくちゃ元気です。 この検査結果はどうなのでしょうか?獣医が言う通り、食事を改善するだけで良いのでしょうか?何かの病気だったりしないか心配です。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 脳の炎症の疑いがありますか?

    よろしくお願いします。 もうすぐ16歳になる雄猫の事でお聞きしたいのですが、秋ごろから、くしゃみや鼻水を出していたので心配していましたが、元気なので安心していたら、2週間くらい前から丸1日食事をとらなかったので、獣医さんに連れて行ったら、よだれも出ていたので、口内炎の薬と抗生物質を処方され飲ませました。よだれは少しで臭いはあまり臭いませんでした。昔カリシウスウイルスをやったので、又悪さしたのかもと思いました。それに昔左の犬歯が欠けていのですが、よく見たら抜けていました。 鼻も効かないようだったので、風邪の薬も処方されていました。 その薬を飲んだ後は食事もなんとか食べてくれ安心しましたが、よだれと餌が混ざって食べにくそうでした。先生は、歯茎の腫れは大した事ないといいましたが、よだれが出るのは、やはり口内炎化歯周病のせいだと思っていました。 一向によくならないので、5、6回通院しました。 歯石も少しとってもらいましたが、左側によだれが溜まるのと、左目の眼球が右目に比べて小さいのと左側が反応が少ないです。 これは、コロナウイルスからくるドライタイプの腹膜炎かもと言われました。 確かにここ3年予防注射は受けていませんでしたが、感染したのでしょか? 脳に出るのは極まれと聞いたのですが、確かに最近左の手が出しっぱなしだったり、左の頬を下にして食べて顎のあたりを汚したり、食べる時顔を左下にしていました。 一応、ジスロマック錠、プレドニゾロン錠、ビルデマイシン(歯石除去後の抗菌薬)を処方して飲ませていますが、先生に脳のMRI検査を勧められました。 それを飲むとよく食べてくれるのですが、吐いたり落着きがなくなったりします。 今日は、ますます左目が悪くなり、目のゼリー状の所がポツポツ何か付いたみたいになっています。 失明してしますのでしょうか? 抗生物質の薬がきつくて、副作用が出たのでしょうか?病気の進行でしょうか? やはり、脳の炎症か脳腫瘍の症状でしょうか? 早く検査した方がいいのでしょうか?まだ間に合うでしょうか? 高齢の猫なので心配です。 この薬を与えていてもいいのでしょうか? どなたか、病気に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • パルボウィルス診断されました

    4月2日に2ヶ月になるチワワを買いました。家にはもぅすぐ3ヶ月になるチワワがいます。 4日目の夜に2ヶ月のチワワがぐったりしていてエサも食べませんでした。 しばらく様子を見ていると嘔吐が1回あり 下痢が1回ありました。 血便ゎありません。 その後少し元気がなかったのですがエサを食べて水を飲み寝ました。 次の日の朝すごく元気で エサも元気よく食べましたが下痢便が気になり 病院へ行きました。 バルボチェックのキットで検査したところ,すごく薄く線がでて陽性と言われ 即入院。 血液検査でゎ 白血球8000あり 炎症反応が少しあったくらぃで あとゎ異常ありませんでした。 次の日面会に行くと 白血球が少し増えており キュンキュン鳴いてしっぽふってました。 入院2日目 入院してから嘔吐も1回もなく便も少し形があるので1日4回エサをあげていきます。と言われ 行った時にゎエサを食べていました。 白血球も8000以上 入院3日目(3月9日今日) 白血球1万あり 炎症反応もなくなっていましたが,昨日の夜カラえさを食べないとの事。 白血球が増える事なんて ありえるのでしょぅか?? 少しの下痢で嘔吐もナィのにパルボなんでしょぅか?? 家にいる3ヶ月のチワワも心配で他の病院につれて行き 陰性だった為3回目のワクチンとインターフェロンの注射を打ってきましたぁ。 そこの獣医さんにもいろいろ聞いたのですが パルボチェックのキットゎ5%くらぃの確率で偽陽性がでる。 激しい嘔吐 白血球の低下 血便 2ヶ月のチワワチャンがパルボの可能性低いんぢゃなぃ?? と言われましたぁ。 時間が経てばわかる事なんですが 心配で心配でしかたありませんっ。 ストレスでえさを食べないだけナラ早く帰ってきて欲しいですっ。。。 何か知っている方がみえたら教えてくださぃ(>_<)

    • 締切済み
  • コザクラインコが急死(長文です)

    先日、飼っていたコザクラインコが亡くなりました。 嘴がまだ黒い雛の頃から飼い始めて、10年半ほどの永きに渡り私を支え続けてくれた大切な家族でした。 仕事から帰って来た時、いつもと違い私の呼びかけに答えずに、顔を埋めたままで元気がありませんでした。 触ってみたのですが体がとても冷たくておかしいと思い、すぐに鳥かごから出してあげて手に乗せていたのですが、それから数時間後に私の手のひらの上で息を引き取りました。 夜も遅い時間でしたから、次の日の朝病院へ連れて行こうと思いながらもあまりの弱っている様子に、もしかしたら朝までもたないかも知れない・・・と、頭に浮かんでから数十分後の出来事でした。 鳥かごの中をよく見たところ血便があり、息を引き取る前に少量の下血もしました。 その日は餌も全く食べていない様子で、餌が減っていませんでした。 前の日まではいつもと変わらぬ様子で、餌も食べていましたし、元気に鳴いていました。小鳥はこんなに突然逝ってしまうものなんですね。あまりに突然の事で、まったく原因が分かりません。 老鳥でしたが息を引き取る前はとても苦しそうで、少なくとも老衰が原因ではないと思われます。内臓が悪かったのでしょうか。 敷紙に残されていた血便の状態は、白いベタっとした糞に血が混ざっていました。 糞の状態はとても水っぽい下痢糞で、敷紙に尿が広い範囲に渡ってベタっとついている状態でした。他の所には消化していない餌も糞になって出ていました。 若い頃よりは寝ている事も多くなり餌を食べる量も減ってはいましたが、前の日まではいつもの様子と変わりなかったと思います。 小鳥は具合が悪くても、それを隠す習性だと言われていますので、もう以前から具合は悪かったのかとも考えました。 毎日、気を付けてあげていたつもりですが、私に気づいてあげられなかった事があったのでは・・・と感じています。 思い当たる事はないのですが、強いて言うならつい最近長年使用していた古くなった鳥かごを、新しい鳥かごに買い替えてバードテントも取り付けてあげました。 そのバードテントにも、ベタベタした液体が付いていましたが、嘔吐したのか、尿なのかは分かりません。 もしかしたらその事が、長い間住み慣れたお家が変わってしまった為に、ストレスになったのかと思いました。 突然のお別れだったので、どうしても納得がいきません。 他の質問サイトでも、同様の質問をさせていただきました。 ・・が、原因に関しての回答が得られませんでしたので、ここに質問した次第です。 同じように小鳥を亡くされた方や、鳥の病気等の知識のある方、獣医職に従事しておられる方など、ご回答頂けましたら幸いです。

    • 締切済み
  • モルモットを撫でると‥

    モルモットの鼻筋から額にかけて撫でると姿勢を低くしてじっとし、時々こちらを見つめてきます、これは気持ち良いと判断して良いのでしょうか?

  • モルモット

    ちょっと質問させていただきます。モルモットの生体を発送してくれる通販なんか知っている方いませんか?