• ベストアンサー

毎日のように嘔吐します。

うちのトイプードル(3歳メス)が毎日のように嘔吐します。 ひどい時には1日に3・4回吐きます。 黄色い胃液と泡だけのものとか食べたエサをそのまま吐いたり・・・。 調べてみるとおなかが空いていたりするとよく吐くという事を 知りました。 たしかにうちのトイプーはエサをあまり食べてくれません。 好き嫌いをしてレトルトタイプ(?)缶詰系とかは食べてくれますが ドライフードは食べません。 これはわがままな子になってしまってはいけないとドライフードのみに していたらちょっと食べてそれで終わり。 そのせいで嘔吐するのではないかと思っています。 しかし毎日レトルトタイプとなると出費もかかりますから、レトルトタイプは週に2日くらいにしています。 ドライフードも色んなものを試しましたが初めて食べるドライフードだと最初は喜んで食べますが次の日にはもう飽きたのか食べてくれません。 困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

胃液の嘔吐は消化不良より、胸焼け傾向のときによくするようです 緩和のために草を食べたりすることもありますね 脂や肉分など栄養が強すぎたり、消化が早すぎる場合にも胸焼けしやすく なったりします 嘔吐とは直接関係ないですが… トイプーは偏食や小食で悩む飼い主さんがわりと多いと聞きますね 好き嫌いというより、運動不足で身体が栄養を必要としていないことから 小食→飼い主さんはなんとか食べさせようと手を変え、品を変えるけど すぐ飽きるといった偏食ですね 精神的なわがままとはちょっと違います 小型の愛玩犬種で運動というと「お散歩は○○分は行ってます」とお答えに なることが多いのですが、人間が普通に歩く散歩速度では、小型犬種でも 距離や時間を長く歩いても運動にはならないことは多いですよ 同じ距離でも速度を上げてやれば、「散歩」ではなく「運動」にできます トイプーは小型犬でもかなりの運動を必要とする犬種と聞きますよ

emi0214
質問者

お礼

うちのトイプー他のトイプーに比べると体格が大きいので(体重は6kg)お散歩だけでは運動不足かも知れませんね。でも家の中では走り回っておりますよw 体格が大きいですが獣医さんからは痩せ気味だと言われています。 なのでやはりあまり食べないのが原因かなと思ってます。 なるほど偏食や小食な犬種なんですね。。 わがままと思ってしつけの為にも甘やかしたらダメなんだと思い込んでいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

(^^)こんにちは。 食事にコレという原因が見当たらないようでしたらば、毎日のように吐くのは、やはり心配です。 嘔吐の原因としては・・・胃炎、膵炎、子宮蓄膿症(避妊手術してれば断端部膿症)、寄生虫・・・などの原因が考えられると思います。心配でしたらば、やはり獣医さんへ行って「健康診断」をした方が良いかと思います。 胃炎程度でしたらば・・・絶食して胃を休めて「葛湯」だけを与えて様子を見ます。「エビオス」「わかもと」などを飲ませる方もいますね。 ワンコの食事指導で有名な獣医師さん「須崎先生」の本の中に、「葛湯」には胃や大腸などの消化器官を保護する働きがあるという記事がありました。 (^_^)一応、「葛湯」の作り方を紹介しておきますネ。 まず、肉か魚で、ワンコが喜びそうな臭いの「オダシ汁」をまずお鍋につくります。おわんに「本葛の粉」をお水で溶かして、ダマにならぬように良く混ぜておきます。「オダシ汁」に、この溶かした「本葛の粉」を流しいれて、木べらで混ぜながら透明になるまで少し炊きます。あとは、ふ~ふ~してさまして犬に舐めさせるのです。 (^^)ウチの場合は、さらに最初に煮た肉などを細かく刻んで、浮き身に入れてしまいます。 そう言えば「葛根湯」なんて漢方薬もありますね。 悪い病気などでは無いと良いですね。それでは・・・お大事に。

emi0214
質問者

お礼

葛湯ですか~。 作り方まで紹介くださって有難う御座います。 早速作ってみたいと思います。 須崎先生という方知らなかったので検索してみたら 須崎動物病院のHPが出てきて拝見しましたが為になるHPですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

>毎日のように嘔吐します。 私が読んだ本によると、犬が道端の草などをアムアム食べるのは、「酵素」を補給するための行動だと書いてありました。初めて真実を知って・・・目からウロコでした。 「酵素」というのは、犬が食べ物を消化するのに絶対に必要な、とっても大切な「物質」なんだそうですが。でも熱に弱く加熱されると破壊されてしまうそうなので、ウェットタイプにしろドライタイプにしろ「ドッグフード」だけを、食べさせていると「酵素」が不足してしまうんだそうです。不足してるとワンコは食べたモノを嘔吐しやすいです。 「酵素」は、ナマの食べ物からしか摂ることが出来ないのだそうです。その本で、すすめていたのは「ナマ肉(豚肉はNG)」「ナマ魚」「ナマ野菜(ネギ類はNG)」「果物」「なま玉子の黄身だけ(白身はNG)」などでした。また「納豆」などの発酵食品には、たくさん含まれているそうです。ドッグフードに「納豆」を混ぜたり、「だいこんおろし」を時々混ぜて与えたりするのが良く使われる手です。 ショップにいくと「ネコ草」の名前で売ってる草がありますよね。アレをちぎって食事に混ぜていたこともありました。 最近はサプリなども売ってるようです。http://booh.ocnk.net/product/191 なぜだかわかりませんが、この「酵素」について説明できない獣医さんがけっこういます。私見ですが、日本の獣医さんは、まだ「栄養学」については勉強が遅れている気がします。 手作りゴハンを時々、取り入れてみるのも選択肢のひとつとして悪くないと思うのですが、いかがでしょうか? (^^)参考までに。

emi0214
質問者

お礼

なぜか分かりませんがうちの子は散歩中に道端の草を食べたりしないんですよね。食べたとこ一回も見たことありません。 ネコ用の草も一度買ってみたんですがそれも食べませんでした。 なぜ食べないのか謎でした。 酵素については初耳でした。 お勧めのナマ肉ナマ魚ナマ野菜だったらレトルト系にも入っているし やはり毎日ドライフードとレトルトを混ぜてあげるのが 一番良いのかもですね。 レスありがとうございました

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

餌をころっと変えたら吐きますよ。 変えるときは、新旧混ぜた餌で、徐々に比率を変えて下さい。 ドライフードは食べない、缶詰は食べ過ぎる、なら 両方を混ぜた物を与え、食べすぎない量を与えて下さい。 ドライフードとレトルトを交互に与えるのはいかがなものかと思います。 ワンコの食べ方によっては、一日一回の給餌を数回にしてみると良いかもしれません。 手間はかかりますが手作り料理もワンコの為には良いですよ。

emi0214
質問者

お礼

すいません。書き方は悪かったですね、 『レトルトタイプは週に2日くらいにしています。』と書いていますが これはドライフードとレトルトフードを混ぜて与えています。 助言頂いてありがとうございます。 今度からは新旧混ぜた餌で徐々に比率変えながらやってみます。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

小型犬は食欲旺盛じゃないのでドライフードをなかなか喜んで食べてくれませんね。しかもレトルト形の味をおぼえているとなればなおさらです。 それと吐く原因のひとつで考えられるのは消化不良です うちの犬はわけあって処方食のドライを食べているんですが それが硬かったようでしばらく吐いてました 消化に悪いんじゃないかということでお湯で多少ふやかしたら 吐かないようになりました。 お湯でふやかしたあと冷ましてからあげてます あまり水分が多いと下痢になりやすくなるので水分を調整して うんちを確認して適度な水分を見つけるといいです。 http://www.azmira-japan.co.jp/ ここのドライフードはおすすめ。 我が家の犬も5年ぐらい食べてました(処方食になったので現在は違います) 嫁の実家のシーズーもこのドライフードは飽きずに食べてます。 機会があれば是非試してみてください。

emi0214
質問者

お礼

今あるドライフードですが、買ったばかりのものでまだいっぱい残っているので、お湯でふやかして与えてみます。 お勧めのドライフードも試させて頂きますね。 レスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペットの嘔吐。

    はじめまして。 非常に困っているので相談をさせて頂きます。 我が家には5歳になったばっかりのオスポメラニアンと 4歳11ヶ月のオスポメラニアンがいます。 2~3週間前に餌(ドッグフード)を変えたせいなのか、 変えてから毎日嘔吐をします。 5歳になったばっかりの子は、ほぼ毎日と言ってもいいほど 黄色かったり、泡みたいな嘔吐をします。 4歳の子は稀に黄色く食べたものが少し形として出てきている状態です。 餌については、決まった時間などなく、 いつもドッグフードを入れておいてあるので、 好きな時間に好きな時に食べれるようにしてあります。 原因がよくわからないのですごく心配です。 どうすべきなのでしょうか・・・。 よろしければ、ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にいいドライフードのメーカーは?

    5才になる猫ですが、今まで飼いはじめてから主に缶詰をあげてきました。でもかなりの好き嫌いというかグルメというか、飽きっぽいのか長続きせず常にいろいろな種類の缶詰を買っていました。 ところがドライフードは毎日同じメーカーの物をあげてもよく食べてくれるので、これを機にドライフードに変えようかと思っています。 毎日食べる物なのでどこのメーカーのどの餌がいいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を繰り返すが便は正常

    ロングコートチワワの♀1歳についてどなたか教えてください。 最近2度目のヒートが来まして、その頃から吐き気があるようなようすでした。ヒート開始から3日目から嘔吐をし、白い泡交じりの液体を吐きます。 夜中に黄色の液体を嘔吐しており、かかりつけの獣医様に相談。 「食欲がないようなので、好きなものを食べさせて様子を見ましょう」とのこと。 便は正常なため、様子を見ることにしたのですが、嘔吐がひどく食べ物も吐き出してしまいました。その日は様子を見ていたのですが、嘔吐がひどいため病院へ行き胃酸を押さえる薬と腸管アシストの缶詰をもらい帰宅。 様子は変わらず嘔吐します。(恐らく薬も吐いています)本人は、少しだるそうですが元気にしております。 コレまでにお腹を壊すことを2ヶ月連続しており、フードを変えました。その後調子が良くなってきたのですが今回の状況です。 餌入れや水のみは一日2回しっかり洗い、しっかりすすぐ、清掃も影響のないものを使用しているため思い当たるようなことが見つかりません。また、おやつは与えていないため、考えられることはフードが合わないということのみですが、コレまで食べさせたものでは腸管アシストのみ全く問題がないようです。 しかし、このフードだけでは栄養は大丈夫なのでしょうか?また、様子を見ながら通院はしていきますが、何か他に思い当たることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬の嘔吐について

    うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 元気がなく嘔吐します。1歳のトイプードルのオスです。

    1歳になるトイプードルを飼っています。ここ最近よく嘔吐したり、下痢をします。この間は初めての経験でしたので、病院に連れて行ったんですが、コレと言った原因が分からず下痢止めをいただき、2~3日後には元気になりました。 それから2~3週間経ちましたが、本日また下痢&嘔吐&元気がありません。 餌もドッグフードなんですが、大好きなチーズを混ぜてあげてもたべるけはいがありません。ストレスなのか?風でもひいたんでしょうか? チーズなどはあまり与えない方がいいのでしょうか? 詳しい方居ましたらご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    お世話になります。 1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。 1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が 混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、 これは胃液に毛が多めに混じっていました。 2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。 3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。 4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。 うんちは3日目まではいつも通り出ていました。 今日はまだしていません。 吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。 最近、抜け毛が増えてきています。 ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが 途中で逃げられてしまいます。 これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか。 吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが 回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    7~8年前に公園から拾ってきた雌猫で、避妊手術は済ましてあります。 嘔吐は以前から2日に1回は吐いています(朝食後が多い)餌はドライフードを与えています、猫草は常備してあります。 家から外に出したことは、ほとんどありません。 他の猫も、頻繁に嘔吐するものでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬の食事について

    トイプードル♂とミニチュアダックス♂を飼ってます 大きさはどちらも5~6kgと少し大きめなんですが 餌の量で悩んでいます 餌の量はどちらも餌の説明の最大量+大きめの缶詰 1/4をまぜて1日1回夜にあげてます おやつも朝晩おトイレに成功するたびにジャーキーやクッキー 食後には歯磨きガムをあげてます それでも年中腹ペコみたいでケージの中で飛び跳ねてます 餌をどれくらいあげたらいいのか良くわかりません 近くにドッグランがあるので毎日ボールを投げて取ってこいで運動させています だから毛がフサフサの時は太って見えますが お風呂に入れるとゲッソリしています あと主食のカリカリ(硬い餌)は無くなる度に色々と換えているんですがはじめはあまり食べません それで缶詰を混ぜています それでもはじめは同じ量をあげていても残します だんだんと 完食するので最近は換えない方が良いのでは?と感じています 私が飽き性なので犬も同じ味じゃ嫌だろうと混ぜる缶詰は2日置きに換えていますが混ぜる餌も同じ方が良いのでしょうか? カリカリに慣れれば缶詰は何を混ぜても一瞬で完食します 犬飼育ははじめて2年程度になります トイプーが2歳半ダックスが 1歳半くらいです ご教授よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー