• ベストアンサー

体重が減った(14w)

今14wの妊婦です。 つわりも終わり、食欲も普通にありますが 体重が前回の定期健診より減りました。 (妊娠前の体重に戻った) おなかも特に出たような気もしないので気になります。 赤ちゃんがちゃんと育ってるか心配になってしまいます。 ちゃんと体重が増えていくんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

大丈夫だと思います。 赤ちゃん数百グラムのために体重2キロも3キロも増やす必要なんてないですから。 体重が減って心配なのは、ご飯を食べれてない時と妊娠前の体重の10%強減った時です。 そんな時は元気じゃなくなります。 ウンチも、緑色になったりします。(食べ物を食べていないのにうんちが出ると胆汁がでるそうで、これが緑色だそうですよ) それ以外は平気です。太りすぎるよりいいでしょう。そのうちご飯がおいしくて食欲が止まらない頃になると、あの頃増えてなくてよかった!と思うかもしれません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

hentomo
質問者

お礼

安心しました。 食欲は普通にありますし、元気です。 便秘気味ではありますが、色も正常です。 食べてももともと太りづらい体質ではありますが つわり時期より減っていたのですごく心配になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2003may
回答No.2

体重が増えていくのはこれからですよ。 妊娠後期になると、何もしなくてもどんどん増えていって困ることになります。 今はまだ赤ちゃんも数百グラムですし、小さいのでおなかも目立ちません。 私は妊娠8ヶ月まで、妊婦だとは気づかれませんでしたし、臨月になっても普通のゆったりめの服が着られました。 おなかの大きさは個人差ですが、目立たない人は全然目立ちません。 あまり気にすることはないと思いますよ。

hentomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉をもらって安心しました。 あまり気にせず過ごそうと思います。

回答No.1

こんにちは。 昨年出産し、現在妊娠8ヶ月のものです。 昨年は、悪阻が24週頃まで続き、体重は10キロ減りました。その後、5キロほど戻りましたが、出産時には出産前より5キロ軽かったです。ちゃんと食べれているのであれば、問題ないと思いますよ。 あまり心配すると、余計に減っちゃいますからね。 それに、体重って、増えてくるのこれからです!!! 私は7ヶ月目から8ヶ月目の間で3キロも増え、怒られちゃいました。。。 これからも減り続けるようであれば、担当医に相談されるといいと思いますよ!

hentomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事もきちんと食べれていますし体調も悪くないので 安心しました。 結構心配性なのでそのせいもあるのかもしれませんね。 減り続けるようなら担当医に相談してみます。