• ベストアンサー

猫(生後6ヶ月)の吐き気について

生後6ヶ月のロシアンブルー(メス)を飼っています。 避妊はまだです。食欲も旺盛で元気なのですが1日に何度も吐くような しぐさをしますが一度も吐いたことはありません。 特に下痢もしていません。 オエ・オエと何度もいうので心配で獣医も2箇所いったのですが問題ないとの回答でした。 餌も幼猫用に変えてみたりしましたが効果はないようです。 胃炎のような気もしますが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思い質問いたしました。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risarisa1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

どんな猫でもします、毛玉を吐いているのでしょう。 毛玉をうんと君と出させるキャットフードが有りますから探してみてください。 猫も草を食べます。ペットセンターで訪ねて猫が好む猫用の草を購入して毛玉吐きを促進させてください。 おしぼりウエッティで日に何度か親猫が舐めるように 体を拭いてあげてください。 電気掃除機を怖がらない猫なら先に毛ブラシを付けて体をすってあげると 余計な毛を掃除機が吸い込んでカッカッカッオエをゆう回数が減ります。

teisuke1
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 少し説明不足でしたがもう一匹1歳4ヶ月の同じロシアンブルーがいるのですがそういった吐くようなしぐさは1ヶ月に1回程度だったので、猫により差はあるのでしょうがあまりに違いすぎるので心配してしまいました。

その他の回答 (2)

  • risarisa1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

No2です やはり個猫差があるようです 我が家には40年間シャムが数匹います 雄猫の方がよくケポケポしています きれい好きなのか毛が抜けやすい体質なのかもしれませんね http://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/103876/115035/#115310 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t081014/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752054.html

teisuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レントゲン撮影をしたところ食道が肥大化しており先天性の障害があることがわかりました。 流動食を与えて様子をみるしかないようです。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

毛玉じゃないですか? うちの子もそんな状態が続いて、毛玉吐いてました。どうしても心配なら獣医でより詳しい説明を求めてはいかかでしょう?きちんと説明してくれると思いますよ。

teisuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。毛玉であればよいのですが。もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 大きくならないネコ?

    もう少しで一年になるロシアンブルーのメスを飼っているのですが、体重が2キロそこそこでなんかひょろひょろ頼りない感じです。食欲はあって走り回って元気なんですけどだいじょうぶなんでしょうか。ちなみに完全室内ネコで避妊手術はしていません。

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢に悩んでいます

    我が家には2匹のネコがいます。(オス&メス) そのうちの1匹の下痢が治らず悩んでいます。 ※ロシアンブルー、オス、2歳半、ワクチン済み、1年半位に虚勢手術済み 下痢になったのは、2007年7月に膀胱炎にかかって以来ですので、かれこれ3ヶ月になります。 (膀胱炎になる以前は、とってもいいうんちをしていました) これまでの経緯、、、 7月に膀胱炎になったとき、病院で処方された抗生物質のひとつが合わず、激しい下痢・嘔吐を繰り返し、 栄養が取れない為4日間程入院しました。(膀胱炎は治りました) ただ、下痢(軟便)だけはあまり良くならず、今に至ります。 食欲も元気もあり、体重の増減もありません。 3ヶ月の間に2ヶ所の病院に行きました。 どちらの病院でも何度もうんちと尿の検査をしましたが、異常なし。 下痢止めの薬と、ビオフェルミンみたいな整腸剤を処方してもらいましたが、それも効きません。 集中的な治療と原因を探してみようということになり、先日1週間入院しました。 ただ、うちのネコはかなりの神経質で1週間の間に1度それも最終日に1回だけしかうんちをしてくれませんでした。 それだけ長い期間うんちをしなければ多少は硬くもなるでしょうし、獣医に良くなったと判断されました。 しかし、家に帰ってきてリラックスした状態になると、半日・1日に一度になり、また下痢です。 獣医からは、えさが合わないのでは?といわれたので、 おなかにいいとされるえさを徐々に変えたりして数種類試しましたがダメです。 うんちをみると、えさがそのままペースト状になったような感じで消化不良っぽいのです。 ネコの下痢は原因の特定が難しいとのことですが、なにがなんでも治してあげたいのです。 長々とすみません、同じような経験をされた方、ネコにお詳しい方の意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 14才のネコが吐き気でひっくりかえります。

    前の日はもう一匹のネコと遊んだりしていたのに2,3日前から元気がありません。一日半何も食べず、飲まず、今朝は水を飲み、缶詰のえさも少し食べました。でも、全体に元気がなく寝ています。かわいい顔をしてみたり、のどを鳴らしたりして、機嫌は悪くないようです。心配なのは吐き気があるようで、オエとなった次の瞬間に、もんどりうつというのか、前のめりにひっくり返ってしまいます。半回転するのでびっくりします。獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。こういう症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。どういう状態なのか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 二匹目を迎えましたが、、、

    二匹目の猫を迎えました。。。 一匹目がマンチカン(メス1歳半) 二匹目がロシアンブルー(オス2.5ヶ月)です。 三日目ですが、お互いフーっとは言わないようになってきています。 でも、顔を合わすと追い掛け回しあったり、噛み付き、猫パンチしたりで落ち着かない・・・・ いつになったら落ち着くんでしょう。。。 2.5ヶ月のロシアンブルーの男の子が、元気すぎて、私も疲れています。。。 尋常じゃない甘えっぷりで、先のマンチカンちゃんが焼きもちをやくといけないから、あんまり触らないよう、ベタベタしないようにしています。。。 先住猫も、もうすでに、舐めてあげたいモードになっているのに、2匹目は落ち着きがないから、走り回って、フーって言ってます、、、 人間には、ゴロゴロとすごくなつくのに。。。 早く仲良くしてほしい私としては、互いに気を使いすぎて、ストレス・・・・ 夜と日中仕事のときは二匹目をケージにいれています。 3日でここまでなじんでいたら、1週間もすれば仲良くなりますかね・・・ と、2匹目が、先住猫のご飯を食べてしまいます。。。。 どうしたものか・・・・ どなたか、似たような状況のかたか、アドバイスいただける方いらっしゃったら、お願いします!!! 先住猫が、走りまわり、元気なんですが、少し下痢気味、と、夜から、食べては吐きを二回繰り返しています(>_<) 心配(>_<)

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月半の仔猫のお腹が妙に膨れているんですが・・・

    生後1ヶ月半の仔猫 ・メス、雑種 のお腹が妙に膨れています 仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが 膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です 食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。 獣医に相談しようかと迷っているのです 仔猫だから・・・という理由ならよいですが 心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • ロシアンブルー生後5ヶ月オス3匹について

    ロシアンブルー生後5ヶ月オス3匹の里親募集をしていますが中々見つからず困っています。 猫は中々貰い手が見つからないでしょうか? 見学には何名か見えましたが、飼うのは考えるといって連絡がありません。 ロシアンブルー生後5ヶ月オス3匹譲りたいのですが何方かいらっしゃいませんか?^^;

    • 締切済み
  • 猫ちゃんのお尻から出血!?

    我が家の猫ちゃん(メス、1歳くらい、避妊済み)のお尻から出血?しています。行動範囲は庭(外部と出入り自由)を駆け回っています。 肛門の方ではなく、どうやら陰部からの出血のようです。おりもののような気もします。 血は透明で少量、気になるのかよくお尻をなめています。 食欲や、元気のよさなどは変わりませんが、頻繁にトイレに入って踏ん張っているようなしぐさをします。 何かの病気でしょうか。 今すぐに獣医さんに見せたほうが…? それとも様子を見たほうがいいのか…? 猫ははじめて飼うので経験がありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫生後何ヶ月?

    先日連れて帰ってきた野良の子猫を飼うことになりました。 体重は680gのメスの子猫で、トイレは覚えていて、 じゅうたんで爪をといでいました。 よくじゃれて、見慣れない給水器に、 最初は戸惑っていましたが1日で覚えました。 生後何ヶ月なのか分からず、エサは一応 ドライフードをふやかして食べさせていますが、 この子はいったい生後何ヶ月なのでしょうか? 見極める方法を教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう