• ベストアンサー

猫(生後6ヶ月)の吐き気について

生後6ヶ月のロシアンブルー(メス)を飼っています。 避妊はまだです。食欲も旺盛で元気なのですが1日に何度も吐くような しぐさをしますが一度も吐いたことはありません。 特に下痢もしていません。 オエ・オエと何度もいうので心配で獣医も2箇所いったのですが問題ないとの回答でした。 餌も幼猫用に変えてみたりしましたが効果はないようです。 胃炎のような気もしますが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思い質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risarisa1
回答No.2

どんな猫でもします、毛玉を吐いているのでしょう。 毛玉をうんと君と出させるキャットフードが有りますから探してみてください。 猫も草を食べます。ペットセンターで訪ねて猫が好む猫用の草を購入して毛玉吐きを促進させてください。 おしぼりウエッティで日に何度か親猫が舐めるように 体を拭いてあげてください。 電気掃除機を怖がらない猫なら先に毛ブラシを付けて体をすってあげると 余計な毛を掃除機が吸い込んでカッカッカッオエをゆう回数が減ります。

teisuke1
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 少し説明不足でしたがもう一匹1歳4ヶ月の同じロシアンブルーがいるのですがそういった吐くようなしぐさは1ヶ月に1回程度だったので、猫により差はあるのでしょうがあまりに違いすぎるので心配してしまいました。

その他の回答 (2)

• risarisa1
回答No.3

No2です やはり個猫差があるようです 我が家には40年間シャムが数匹います 雄猫の方がよくケポケポしています きれい好きなのか毛が抜けやすい体質なのかもしれませんね http://www.rakuten.co.jp/utopia/103570/103876/115035/#115310 http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t081014/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752054.html

teisuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レントゲン撮影をしたところ食道が肥大化しており先天性の障害があることがわかりました。 流動食を与えて様子をみるしかないようです。

• adgjm8
回答No.1

毛玉じゃないですか? うちの子もそんな状態が続いて、毛玉吐いてました。どうしても心配なら獣医でより詳しい説明を求めてはいかかでしょう?きちんと説明してくれると思いますよ。

teisuke1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。毛玉であればよいのですが。もう少し様子を見てみます。