• ベストアンサー

14才のネコが吐き気でひっくりかえります。

前の日はもう一匹のネコと遊んだりしていたのに2,3日前から元気がありません。一日半何も食べず、飲まず、今朝は水を飲み、缶詰のえさも少し食べました。でも、全体に元気がなく寝ています。かわいい顔をしてみたり、のどを鳴らしたりして、機嫌は悪くないようです。心配なのは吐き気があるようで、オエとなった次の瞬間に、もんどりうつというのか、前のめりにひっくり返ってしまいます。半回転するのでびっくりします。獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。こういう症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。どういう状態なのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shitimi
回答No.2

苦しむ姿を見るのはつらいですね・・。 のけぞったり転がったり、「体位変動」するのは毛玉が詰まっているからだと動物病院の先生に聞きました。 おなかの中で絡まっている毛玉を溶かす薬(チューブに入っていて、濃厚な黒蜜みたいな感じです)があるので、与えた方が良いのではないでしょうか? うちではうさぎを飼っていますが、換毛期になると猫と同じように毛づくろいで毛を飲み込んでしまうので薬を与えています。 はじめのほうは味を嫌がりましたが、今では味に慣れたようでおいしそうに?食べてます・・。

mimyuri
質問者

お礼

病気じゃないなら安心です! そういえば昔、毛玉が吐き出せないといってチューブの薬をもらったことがあります。信頼していたその先生は辞めてしまい、後任の方に診ていただいているのです。聞いてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MAHGV
回答No.4

血液検査しました?口臭とかひどくなってません? ワクチンは打ってます?

mimyuri
質問者

お礼

口臭はないようです。ワクチンは打ってます。血液検査はしていません。毛玉なら良いのですが・・・。先生に聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.3

我が家にも14歳になる猫がいます。 家の場合は口内炎なのですが、ごはんを食べる時に「おぅぇおぇ」しながら必死で食べてます(--;) 老齢ですので、食も細くなり、体が弱くなったり、病気も出てきたりと心配は尽きませんね。 >獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。 とありますが、実際、病院へ連れて行かれていないのでしょうか? もし診察されてないのでしたら、出来るだけ早く先生に診ていただいて、適切な処置をしていただいた方が良いと思います・・ょ。 長引くと猫さんも辛いでしょうし、原因が分からないと飼い主さんも不安だし。 ご質問の回答になっていないかもしれませんが、気になったので書き込みしちゃいました。同じ老猫の飼い主さんなので・・・。

mimyuri
質問者

お礼

獣医さんにも見ていただいたのですが、よくわからないということで・・・。やっぱりはきそうになりながら食べているんですね。今はおかげさまで元通り元気になりましたが、ちょっと食に神経質になっているようです。食欲はばっちりあるようです。同じようなネコちゃんもいると聞いて心強いです。ありがとうございました。

回答No.1

14歳ですか? 長生きですね。たぶん毛玉が上手く吐き出せないのではないでしょうか? 前に12歳の猫を飼っていたのですが似た様な症状でした。 何もしてあげられなかったので可哀相でした。

mimyuri
質問者

お礼

そういえば昔、毛玉が吐き出せないといってチューブの薬をもらったことがあります。信頼していたその先生は辞めてしまい、後任の方に見ていただいているのです。聞いてみることにします。ありがとうございました。