• ベストアンサー

14才のネコが吐き気でひっくりかえります。

前の日はもう一匹のネコと遊んだりしていたのに2,3日前から元気がありません。一日半何も食べず、飲まず、今朝は水を飲み、缶詰のえさも少し食べました。でも、全体に元気がなく寝ています。かわいい顔をしてみたり、のどを鳴らしたりして、機嫌は悪くないようです。心配なのは吐き気があるようで、オエとなった次の瞬間に、もんどりうつというのか、前のめりにひっくり返ってしまいます。半回転するのでびっくりします。獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。こういう症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。どういう状態なのか教えてください。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shitimi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

苦しむ姿を見るのはつらいですね・・。 のけぞったり転がったり、「体位変動」するのは毛玉が詰まっているからだと動物病院の先生に聞きました。 おなかの中で絡まっている毛玉を溶かす薬(チューブに入っていて、濃厚な黒蜜みたいな感じです)があるので、与えた方が良いのではないでしょうか? うちではうさぎを飼っていますが、換毛期になると猫と同じように毛づくろいで毛を飲み込んでしまうので薬を与えています。 はじめのほうは味を嫌がりましたが、今では味に慣れたようでおいしそうに?食べてます・・。

mimyuri
質問者

お礼

病気じゃないなら安心です! そういえば昔、毛玉が吐き出せないといってチューブの薬をもらったことがあります。信頼していたその先生は辞めてしまい、後任の方に診ていただいているのです。聞いてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

血液検査しました?口臭とかひどくなってません? ワクチンは打ってます?

mimyuri
質問者

お礼

口臭はないようです。ワクチンは打ってます。血液検査はしていません。毛玉なら良いのですが・・・。先生に聞いてみます。ありがとうございました。

回答No.3

我が家にも14歳になる猫がいます。 家の場合は口内炎なのですが、ごはんを食べる時に「おぅぇおぇ」しながら必死で食べてます(--;) 老齢ですので、食も細くなり、体が弱くなったり、病気も出てきたりと心配は尽きませんね。 >獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。 とありますが、実際、病院へ連れて行かれていないのでしょうか? もし診察されてないのでしたら、出来るだけ早く先生に診ていただいて、適切な処置をしていただいた方が良いと思います・・ょ。 長引くと猫さんも辛いでしょうし、原因が分からないと飼い主さんも不安だし。 ご質問の回答になっていないかもしれませんが、気になったので書き込みしちゃいました。同じ老猫の飼い主さんなので・・・。

mimyuri
質問者

お礼

獣医さんにも見ていただいたのですが、よくわからないということで・・・。やっぱりはきそうになりながら食べているんですね。今はおかげさまで元通り元気になりましたが、ちょっと食に神経質になっているようです。食欲はばっちりあるようです。同じようなネコちゃんもいると聞いて心強いです。ありがとうございました。

回答No.1

14歳ですか? 長生きですね。たぶん毛玉が上手く吐き出せないのではないでしょうか? 前に12歳の猫を飼っていたのですが似た様な症状でした。 何もしてあげられなかったので可哀相でした。

mimyuri
質問者

お礼

そういえば昔、毛玉が吐き出せないといってチューブの薬をもらったことがあります。信頼していたその先生は辞めてしまい、後任の方に見ていただいているのです。聞いてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫(生後6ヶ月)の吐き気について

    生後6ヶ月のロシアンブルー(メス)を飼っています。 避妊はまだです。食欲も旺盛で元気なのですが1日に何度も吐くような しぐさをしますが一度も吐いたことはありません。 特に下痢もしていません。 オエ・オエと何度もいうので心配で獣医も2箇所いったのですが問題ないとの回答でした。 餌も幼猫用に変えてみたりしましたが効果はないようです。 胃炎のような気もしますが同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見をいただければと思い質問いたしました。

    • ベストアンサー
  • 本当にもう嫌です。吐き気が辛いです。

    私は昔から嘔吐だけは怖くてたまりません。 吐き気もとても苦手でドキドキしてしまいます。 数カ月前からどうも 喉につまってる感覚がして だんだん、ゲップや、どん酸、 上がってくる感覚と吐き気まで出てきました。 胃カメラをやったら軽度の逆流性食道炎 でした。胃カメラやる前もしばらく タケキャブという薬を飲んでました。 調子いい日もありましたが、吐き気がする日もありました。 胃カメラやってからもタケキャブと ガスモチン、頓服でナウゼリンももらいました。でも、やはり調子いい日と 吐き気がする日もあります。 食後はすぐに横にならないし 食べ過ぎてもないし 甘いものや脂っぽいのも最近は食べてません。 こんなことありますか?? 吐き気がほんとに苦手なので 喉の異物感から、うぅって 出そうな吐き気がすると ほんとに辛いです。 こわいです。 何かすぐできる対処法ありますか どうか教えてくださいおねがいします

  • 吐き気が止まりません

    8歳のラブラド-ルが吐き気が止まりません。今日の午後からなのですが、下痢はなしで食欲は今のところ普通です。吐き方が何か喉にひっかかてるような吐き方です。病院にも連れて行きましたが、様子を見ましょうと薬と缶詰のエサをもらいましたが、それも吐いてしまいました。ひとつ思い当たるのが、ジャ-キ-(10cm程の長さ)が古くなってカチカチになったのを捨てようと置いてたのを油断した隙に食べられてしまいました。それが土曜の夜で吐き気が始まったのは本日月曜の昼からです。やはり2,3日様子を見た方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 吐き気

    こんにちは。 数ヶ月前から、朝歯を磨いたり喉でうがいをしたときに 吐き気が起こってしまいます。 朝でなくても、そうなることもあります。 それと、強い匂い(特にどこかから漂ってくる料理中の匂い)でも オエッとなってしまうこともあります。 毎日何回かは吐き気が起こるか起こりそうになりますが、 頻繁になるわけではなく、吐いてしまったこともないです。 胃が痛かったりもたれているわけではないのですが、 やはり胃に問題があるのでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • 吐き気・・・

    ここ最近はマシになっているのですが、少し前必ず夜中に3日に1回吐き気を感じ起こされることがありました。それが何ヶ月か続き今度は寒気を感じ起こされる日が続きました。 友達も吐き気と寒気で倒れ病院に行った所、胃が冷えていると言われたそうで。私も元々胃が弱くてよく痛くなることがあったのでそうかもしれない!!と思い病院も行かずできるだけお腹を冷やさないように気をつけていました。 30歳前後はホルモンのバランスも崩れやすく体調が悪くなったりするとも聞くし毎晩のようにジンマシンもでます。その加減でもあるのかなぁと思いながらも最近ちょっと自分の体が心配です。 昼間はとっても元気なんですが、なぜか夜になるとジンマシンが出るし今はマシになっていますが夜中に吐き気がするしいったいなんなんでしょうか・・・ もし病院に行くとしたら何科にいったらいいんでしょうか??

  • 原因がわからない吐き気・飲み込みにくさ

    中学2年生の女子です。 10日ちょっと前(20日)から、食べ物が飲み込みにくい・せき・鼻水 といった症状が続いていました。別に特にひどいわけではなく、吐き気もありませんでした。 また、日や時間帯によっては普通に食べられるときもありました。 そして症状が出てから1週間くらいたった、 5日前(27日)くらいから だいぶましになってきて、食べ物も普通に食べられるようになりました。 が、昨日(31日)の夜、食事中急に吐き気がしました。 そして今日朝起きても回復していませんでした。 具体的な症状としては、 ・食べ物が若干飲み込みにくい ・吐き気(一日中ではない) ・食べると唾液がたくさん出る ・胃薬をのめば、少しずつなら食べられる ・嘔吐はない ・せきはだいぶましになってきたが、鼻水がのどに降りてくる感じがする ・あまり食べていないせいか若干身体がだるい・力が入らない ・喉の痛みはほとんどない ・立ちくらみ です。 ネットで調べてみて、自分的にこれかなと思ったのは 胃食道逆流症・自律神経失調症・食道がんです。 いったいこの一連の症状は、何が原因でどんな病気なのでしょうか・・・ 中学生で、医学の知識も全くないので、 重い病気なんじゃないかと不安でたまりません。 回答、よろしくお願いします。

  • 吐き気。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

    24歳・女です。 最近やたらと吐き気がします。 生理は来たので、妊娠の初期症状ではないです。 朝、昼、夕、夜、平日、休日問わずに吐き気がします。 私は血圧が低めなため、早朝にダルくて嘔吐しそうな感覚になったことは何度もありますが、今までは昼少し前くらいには元気になり、吐き気も消えておりました。 しかし、ここ最近は頻繁に吐き気に襲われます。 実際に嘔吐したことはありませんが、胃が収縮したようになり、嘔吐物が喉まで込み上げたことは何度かあります。しかし、ただ「うっ」と来るだけのことの方が多いです。喉に異物感を感じることも時々あります。 胃痛は特にありません。食欲もあります。 一体、この症状は何なのでしょうか? 体のどこかがおかしいのでしょうか? それとも、精神的なものから来ているのでしょうか? 同じような症状の方はいらっしゃいませんか??

  • 最近、夜吐き気に悩んでいます

    主に夕飯から数時間後~就寝前までで、ここ2、3週間毎日ではないものの、寝る前に胃薬を服用しています。 何もできない!と言うほどの激しいものではなく、このままじゃ寝れないなー、食べ物も飲み物もなんいも口にいれたくないなー、くらいのもので、普通に立って歩けるし会話もできます。 この間は昼食後、夕方から吐き気が続き、買い物の途中に休憩をはさまなければいけませんでした。 その日は出先ではずっと吐き気があったのですが、自宅に戻ると吐き気はなくなり、やっと夕飯をたべることができるくらいになりました。 1年近く前から彼氏の家で半同棲状態だったのですが、自宅にいるとあまり体調が悪くならないので、最近は自宅にいることが多くなりました。 そのため精神的なものかとも思ったのですが、彼と喧嘩をしたとか、仕事で悩みがあるとか、そういうことは一切ありません。 もちろん妊娠の可能性もありません。 1ヵ月くらい前に胃腸系の風邪をひいて、2回だけ胃液(というか飲んだスポーツドリンク)を吐いたことが何か関係あるのでしょうか? 横になっていても座っていてもあまり吐き気に変化はありません。 喉に違和感、というか渇いてくっついているような状態になることは日に何度かあります。 なにか引っかかっているような気がするときもあります。 逆流性胃腸炎かとも思ったのですが、のどがすっぱかったり、朝胸やけがするということはまずありません。 はやく病院に行けばいいのでしょうが、嘔吐恐怖症なので、胃カメラをやられたらと思うと怖いので何か自分でできる対処法はないかと思い質問させていただきました。 詳しい方や似たような経験ある方教えていただけるとありがたいです。

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?

    時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか? 1年半前くらいから時々強い吐き気に襲われて、何も手につかないという状態になります。 でも、胃薬を飲むと回復します。 夜中や朝から気持ち悪い時もあれば、通勤途中になったりします。 でも、昨日驚いたのは、それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われて目の前がなんとなく暗くなる感じがしたのです。 貧血でしょうか? でも胃薬を飲んだら、なんとなくはずっと気持ち悪かったですが、かなり回復しました。 でも頭痛がしました。 熱はなかったです。 生理の3日目だったのですが、そのせいでしょうか? 吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。 吐いてしまったということはないのですか、吐きそうと思うと不安な気持ちになるのです。 ホルモンバランスの乱れ(PMSが1年半くらい前まで、ひどかったです。今でもイライラはずごいです)や、自律神経の乱れでしょうか? それとも胃薬を飲むと回復するということは胃の病気なのでしょうか? 病院に行くなら内科と心療内科どちらがよいのでしょう? 同じような経験をされたことある方や、詳しい方、原因に思い当たることがある方、いらっしゃったら回答お願い致します。