• ベストアンサー

生後1ヶ月半の仔猫のお腹が妙に膨れているんですが・・・

生後1ヶ月半の仔猫 ・メス、雑種 のお腹が妙に膨れています 仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが 膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です 食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。 獣医に相談しようかと迷っているのです 仔猫だから・・・という理由ならよいですが 心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.2

自信はありませんが、昔飼ってた猫や犬が、小さい時にやたらとお腹が膨れていたので、犬猫用の虫くだし(寄生虫を出す薬?)を飲ませたら、便と一緒に虫がたくさん出てきました。  虫を出すまでは、食欲はあるのに痩せていて、本当にお腹だけぽこっと出てたような感じ。  あまり自信はありませんので、専門家に見せた方がいいかと思いますが・・・。

その他の回答 (4)

• norizow
回答No.5

生後2ヶ月くらいの子猫を拾ったことがあるんですが (今は里子に出てシアワセに暮らしています) その子が同じようにお腹が毎日みるみる膨れて・・・ もうびっくりするくらい腫れっぱなしで、でも食欲も元気もすごくあって 病院に連れて行くと 「今までハラペコだったのが急に満足に食べられるようになり、 急激に胃が膨張して、そしてガスも溜まっているだけ」と言われました(笑 こんな風にたいしたことなかったらいいですね。 あぁしかし、久々に思い出してちょっと涙が・・・

質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 元気で、すごしているので安心です。

• howahowa
回答No.4

howahowaです。 猫ちゃん大丈夫でした? げんきならいいな~と思いまして、おもわずいれてしまいました。

質問者

お礼

それが、まだ動物病院に行ってないんです。 田舎の猫なもので、、、 病院に連れて行き次第報告します、 過去に目やにがでて、虫がいるということで虫下しを のませたのですが、まだ残っていたのかもしれません

回答No.3

micha-pieさん、こんにちわ。 まずは動物病院での検診をお勧めします。  お腹の異常(?)だけでなく、発育状態や検便をすることで、今後のよりよい成長が見込めるからです。  多分大丈夫でしょうから、その場合には、検診時間や診察料はそれほどかかりません。   次に「元気な子猫のお腹がふくれている場合」ですが、  ・子猫は身長が短いので、その分お腹がでている  ・回虫など寄生虫がいると(症状がでない場合あります)、腸内にガスがでて、お腹が張ってくる  ・FIPという悪い病気があります   最初は元気で次第に腹水が貯まり死亡します  ・その他あるかも・・・・  など、など考えられます。

• howahowa
回答No.1

私の飼い犬は、食欲もあり、元気だったのですが、おなかが妙にふくらんでました。 いちおう病院に連れて行ってみたら、おなかに虫がいました。 お薬貰って、飲ませた次の日に、白く長いもやしのような・・・がいっぱいでました。 それからおなかは普通くらいになりましたよ。 一応連れて行ってみた方がいいのではないですか? きっとその方が安心しますよ。