• 締切済み

突然の夕立 思いっきり泥水をひっかけられました

いつもお世話になっております。 どちらのカテゴリーか迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。 現在北関東在住で、午後6時過ぎくらいから突然の雷雨夕立に見まわれました。 だいぶ雨がやんだところを自転車で歩道を走っていましたが、思いっきり雨水(泥水)を引っかけられ、布製の白いサンダルが泥だらけになりました。 すぐにナンバーは控えましたが、どこへ連絡したらいいのか、 そして車の持ち主にはどのように伝わるのか・・・ご存知の方 教えて下さい。 以前結婚式の準備をしていた時も、ドレス選びのためショップへ自転車で向かう途中に、同じような状況で頭から足まで(パンツまでです)泥水だらけにされました。 その時は雨も降っていてナンバーも見えなかったので、泣き寝入りでした、なので今回は車の持ち主に言ってやりたいんです! ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

お怒りの気持ちはお察しいたしますが、今回はサンダルだけの被害なのですよね。(泥汚れは石鹸をつけるとよく落ちますよ) ご自身でも仰っているように、最近は物騒と言うか年代問わず、直ぐに逆ギレする人がたくさんいます。 下手に届けて、逆恨みされるのもバカバカしいことです。 どうか、今回の怒りはここで発散して、サンダルの洗濯が丁度できた・・・くらいに思ってみませんか・・・ 他人事だから無責任な事を・・・とお気を悪くされたらすみません。。。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただいまサンダルを洗いました。 タール?というのでしょうか、道路に付着していたモノが 熱い地面と雨に流れ出したのか、布にべっとりくっついて とれませんでした。 私も回答者様のおっしゃられる派です^^; しかし本当に運転マナーの悪い地区でして・・・、携帯で話しながら運転 するなんて当たり前の土地です。 夜は国道を暴走族が走っていても、取り締まっているのかどうなのか 全く減らないのが現状です。 私も他人事としていうならば、そういうマナーを守れないドライバーはいつか事故ったりチクられたりで、痛い思いをした方がいいんです。 そういう悪質なドライバーに殺されたくないので、交番には言いに行こうと思っています。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1です。交番でも大丈夫ですよ。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

警察に被害届を出します。 警察が、犯人に任意同行を求め、事情徴収することになります。 一般的には、その後直ちに犯人があなたの元に謝罪に訪れ、クリーニング代の賠償をすることになります。 犯人が刑事責任を問われることは一般的にはありません。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちに犯人が来るんですか??? この物騒なご時世、クリーニングの1000円を払わせるために 自分の身元をあきらかにしなくてはならないのでしょうか? 犯人に任意同行を求め、事情徴収までは良いです。 ナンバーも現在住んでいる地元ナンバーで車は若者の乗るような 車種です。 何を仕出かすか分からないような若者に、平然とコチラの顔と住所など 明かす事を警察がするのでしょうか?

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

最寄の警察に直ぐ通報してください。罰則はわかりませんが、クリーニング代は保証される規定があったはずです。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最寄の交番ではだめでしょうか?

関連するQ&A

  • 夕立について

    夕立について 先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。 昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。 そこで質問です。 こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか? 普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。 自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...? でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。 とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。 岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。 長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

  • 夏場に夕立がある理由

    夏の午後、よく雷雨(夕立?)がありますが、なぜ15時過ぎくらいから17時の間くらいまでに 雷や激しい雨になるのでしょうか? 夏場に集中していること、午後に雷になることの理由を教えてください。

  • 夕立(雨)の作文を書きたいのですが・・アドバイスお願いします

    題のとおりです。 カテゴリーがよくわからなかったのでココで質問させてもらいます。 お察しのとおり、宿題の環境問題の作文を書くのですが 正しいかどうかわからないので 知識のある皆様にアドバイスをお願いします。 内容の流れは ○今年は夏らしい夏じゃない →夏の風物詩である夕立がここ数年減ってきている(気がする) →夕立を起こす原因である太平洋高気圧のはりだしが今年は特に弱く、  そのために梅雨明けが遅れ冷夏が続いている →夕立を起こす雲ができにくいのは 広葉樹林の減少と大気中のホコリの増加で水分が上昇しにくくなったから →夕立がなくなると○○に影響が出る(*1) →解決法(*2) といった感じなのですが・・・基本的には夕立のことについて書こうかな、 と思っているのですが「雨」としてもいいかな、とも思います。 環境学的(?)に間違った点があったら教えてください。 それから *1・・水不足が起きる、植物が育たない、水力発電に影響が出る くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かありますか? *2・・「緑を増やす」「車じゃなくてなるべく徒歩、自転車、電車で移動する」 という小学生でもわかるようなことしか思いつきません・・。 作文の解決法として提示するなら自分も実践できるものじゃないとやっぱりいけないですよね・・? それだと上に挙げたものくらいしかわからないのですが・・。 人に頼るなと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが 宿題に追われる高校生を哀れと思って何かアドバイスください。。 おねがいします(>_<)

  • 下り坂の真正面にある倉庫へ雨水が流れ込むと文句を言ってきます。

    水平な道路からT字に分かれ山へと続く農道があります。 T字の横棒の部分が水平な道路で、T字の縦の棒の部分が上り坂となっています。 上り坂といっても、自転車で座って乗って行ける程度の坂道です。しかも、数m。 そして、水平な道路はコンクリート舗装されていて、上り坂の道路は泥混じりの砂利道となっています。 そして、その坂道を下りきった真正面にA氏の倉庫があります。 そして、その坂道は数件の農家しか使用しません。(もちろんA氏は使用しません) で、当然雨が降ると水は坂道を流れていくのですが、未舗装のため多少の泥混じりの雨水が流れます。 普段の雨なら問題はないのでしょうけど、最近豪雨がありましてA氏の倉庫へ泥水が流れ込んだと言うのです。 それ以来、砂利道部分に横方向(水平方向)に溝(深さは5cmぐらい)が切ってありました。 つまり、A氏は自分の倉庫へ水が流れ込まないように掘ったようです。 でも、今まではそんな溝がなかったのに溝が作られると通りにくくなりましたので、埋めるように言っても聞く耳を持ちません。 車や自転車で通れない事はないのですが、自転車で通るとかごに入れた物が飛び出てきます。 数件の農家と共に抗議に行きましたが聞く耳を持ちません。 こんなのって許されるのでしょうか? ちなみにどちらも市が管理する農道だと思います。 よろしくお願いします。

  • 雨の日車道を走る自転車?

    今日は雨ですが、 雨の中、 車道を走る自転車は、 車から見て危険ですか? 雨の日どういう自転車がヤバいですか? どういう自転車なら雨でもOKですか? 雨の日の車道は常に危険なので、 自転車は歩道を走り続けたほうがいいですか?

  • 間一髪。

    自転車で横断歩道を渡っていたら当て逃げされました。車種もナンバーも覚えていたので警察に現場検証もしていただきましたが自転車が巻き込まれて全損です 幸いケガは無かったのですが警察はこんな小さな事故でもチャント逃げた車を探してくれますか?

  • 雨の日に洗っても取れない汚れがズボンにつきます

    雨の日に傘をさして自転車に乗るたびに起こる出来事です。 例えば、自宅まで帰るときに約30分ほど自転車に乗るのですが、雨の日に傘をさして自転車に乗ります。家についてズボンをよく見ると、泥水がはねたような黒い水滴の汚れが裾を中心につくことが頻繁に起こります。洗えば取れる汚れなら良いのですが、洗ってもやや薄くなる程度で、ベージュのチノパンなら汚れているのが結構目立つのです。こんなことってあるのでしょうか。もちろん、歩いて傘をさしている時には起こりません。 よごれは裾が中心ですが、まれに太ももあたりに付くこともあります。住んでいる地域は東京都新宿区なのですが、この汚れは以前に住んでいた大阪市内でも同様のものが付きました。どちらの地域もそれほど大気汚染がひどいといったことはありません。 どなたかご存知の方いないでしょうか。 また、この汚れを取る方法があれば教えてください。

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • ロードタイプ自転車の泥ハネ対策

    素朴な疑問なんですが、ロードタイプ(に限りませんが)な自転車には泥よけがないですよね。 ってことは、雨の日や路面が濡れてる時は泥ハネがすごいと思います。 そんなとき、皆さんはどうされてますか? 簡易に取り付けられる泥よけの様なものって、あるんですか? 泥ハネ対策のための、何か便利グッズのようなものがあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 自転車と自動車の接触

    私(自転車)とおじいさん(車)との接触がありました。 自転車通行可能な歩道を走っていたところ駐車場から出てきた相手に接触されたという形です。 車は接触後すぐ頭を下げて去っていきました。 一応ナンバーは控えましたが・・・。 私が怪我をしたしたわけではないし、自転車の方もぴんぴんしているわけですが、絶対車には傷がついただろうなぁと。 うちの車に傷がついたぞ!とか文句を言われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう