• ベストアンサー

夏場に夕立がある理由

夏の午後、よく雷雨(夕立?)がありますが、なぜ15時過ぎくらいから17時の間くらいまでに 雷や激しい雨になるのでしょうか? 夏場に集中していること、午後に雷になることの理由を教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たしか、昔勉強した記憶では太陽で地面が暖められ上昇気流が発生し積乱雲(入道雲)が出来き雷雨になるということを聞いたような・・・。 間違っていたらごめんなさいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E7%AB%8B
platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も中学生の時に授業で習った記憶があるのですが、きれいに忘れました。 (というより、授業で習った記憶しかなくて、内容は覚えていませんでした。) リンクもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.2
platina-angel
質問者

お礼

リンクありがとうございました!