• ベストアンサー

夏場に夕立がある理由

夏の午後、よく雷雨(夕立?)がありますが、なぜ15時過ぎくらいから17時の間くらいまでに 雷や激しい雨になるのでしょうか? 夏場に集中していること、午後に雷になることの理由を教えてください。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしか、昔勉強した記憶では太陽で地面が暖められ上昇気流が発生し積乱雲(入道雲)が出来き雷雨になるということを聞いたような・・・。 間違っていたらごめんなさいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E7%AB%8B
platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私も中学生の時に授業で習った記憶があるのですが、きれいに忘れました。 (というより、授業で習った記憶しかなくて、内容は覚えていませんでした。) リンクもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2
platina-angel
質問者

お礼

リンクありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夕立について

    夕立について 先程、昼寝をしていて浅い眠りに変わった頃、何やら戦闘機が何回も飛び回る音がしたと思って、耳を傾けたら、雷でした。 昼寝をした頃は15時25分ぐらいで雷鳴で目が覚めた頃は16時40分です。寝た頃はまだ晴れていました。雷雲らしき雲はどこにもありません。しかし、1時間後(雷鳴で目が覚めた)には真っ暗で不気味でした。天気の急変とはこの事を言うのですね。 そこで質問です。 こんなまだ夏(梅雨すら)を迎えていないのに何故、今年の夕立?は早いのか? 普通、夕立は夏の季語ですし、夕立にしては雨の降り方が曖昧です。 自分は、多分、寒冷前線が通過したのではないかと...? でも、こんな梅雨前に夕立?(雷雨)は生まれて初めて経験しました。最近、天気がおかしく、大気汚染などの問題をコンセプトとした環境問題が深刻になっているので多分、その事だと思うけど...。 とにかく、この雷雨は、夕立といえるのか、寒冷前線が通過したのか疑問です。因みに、今18時32分も鳴り続いています。 岐阜県岐阜市の者です。天気で衛星画像見ると、岐阜県だけ集中して落雷していたことに驚きました。 長文と、余談で失礼ですけど、分かる方、回答お待ちしております。

  • 都心の夕立

    夏の風物詩でもある夕立。 今年は夕立(雷雨など)がまったくないような気がするのですが、何でなんでしょうか?

  • 夏の夕立で雨雷の直後。

    夏の夕立で雨雷の直後、西の空が夕焼けになりアスファルトのニオイが立ち上ったりしてモワッとした雰囲気の中、人恋しくなるのは何故ですか? 台風が去った直後も同じ気分になる。 寂しくなって、「さっき雷凄かったねー!」「滝のような雨だったよー!」 とか誰かと無性に会話をしたくなる。 何故ですか?

  • 夕立って最近少なくなった?

    小学生の頃の記憶で夏休みといえば、外で遊んでいて突然の夕立でしょうがなしに雨宿りした記憶が多くあります。 しかし、この頃は夏といっても、それほど夕立もない気がしますし、それにともなってか雷とか虹とか見る機会が減った気がします。 虹とかについては、大人になって屋外で過ごす機会が減ったという要因もあるとは思うんですが、明らかに夕立の回数は減ってませんか? これって温暖化とか、日本の気候の変化に関係あるのでしょうか?

  • 突然の夕立 思いっきり泥水をひっかけられました

    いつもお世話になっております。 どちらのカテゴリーか迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。 現在北関東在住で、午後6時過ぎくらいから突然の雷雨夕立に見まわれました。 だいぶ雨がやんだところを自転車で歩道を走っていましたが、思いっきり雨水(泥水)を引っかけられ、布製の白いサンダルが泥だらけになりました。 すぐにナンバーは控えましたが、どこへ連絡したらいいのか、 そして車の持ち主にはどのように伝わるのか・・・ご存知の方 教えて下さい。 以前結婚式の準備をしていた時も、ドレス選びのためショップへ自転車で向かう途中に、同じような状況で頭から足まで(パンツまでです)泥水だらけにされました。 その時は雨も降っていてナンバーも見えなかったので、泣き寝入りでした、なので今回は車の持ち主に言ってやりたいんです! ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 最近、夕立が少ないのはなぜ?

    タイトル通りですが、最近は夕立が少ないですね。何か「これ」と言った原因やメカニズムはあるのでしょうか? 前は、毎日のように夕方になると突然空が暗くなって、雷が鳴り、にわか雨が降り、そしてその後に夕焼けが見られたと思うのですが、いつの間にか無くなってしまいました。 全地球的にもスコールやそれに類するものも少なくなっているのでしょうか?

  • 夕立(雨)の作文を書きたいのですが・・アドバイスお願いします

    題のとおりです。 カテゴリーがよくわからなかったのでココで質問させてもらいます。 お察しのとおり、宿題の環境問題の作文を書くのですが 正しいかどうかわからないので 知識のある皆様にアドバイスをお願いします。 内容の流れは ○今年は夏らしい夏じゃない →夏の風物詩である夕立がここ数年減ってきている(気がする) →夕立を起こす原因である太平洋高気圧のはりだしが今年は特に弱く、  そのために梅雨明けが遅れ冷夏が続いている →夕立を起こす雲ができにくいのは 広葉樹林の減少と大気中のホコリの増加で水分が上昇しにくくなったから →夕立がなくなると○○に影響が出る(*1) →解決法(*2) といった感じなのですが・・・基本的には夕立のことについて書こうかな、 と思っているのですが「雨」としてもいいかな、とも思います。 環境学的(?)に間違った点があったら教えてください。 それから *1・・水不足が起きる、植物が育たない、水力発電に影響が出る くらいしか思い浮かばないのですが、他に何かありますか? *2・・「緑を増やす」「車じゃなくてなるべく徒歩、自転車、電車で移動する」 という小学生でもわかるようなことしか思いつきません・・。 作文の解決法として提示するなら自分も実践できるものじゃないとやっぱりいけないですよね・・? それだと上に挙げたものくらいしかわからないのですが・・。 人に頼るなと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが 宿題に追われる高校生を哀れと思って何かアドバイスください。。 おねがいします(>_<)

  • 夏になると・・・

    夏になると夕立や雷が多くなるのはなんでなんでしょう? 夕立や雷が起る仕組みから教えていただければ幸いです。

  • 昨日夕方に急にBS、CSが映らなくなった

    昨日夕方に急にBS、CSが映らなくなりました。 ちなみに関西で映らなくなった時夕立があり雷もなっていました。 雷雨等で映らなくなることがあるのですかね!? ちなみに今はちゃんと映っております。 昨日も夜には何事もなかったように映っていました。 よろしくお願いします。

  • 雨○○とか、○○雨とかあなたの地元に言葉が・・・

    関東は、昨夜からドシャ降りです。地元はお祭りですが3日間と長いので 必ず雨が降り・・・雨祭りと言われます(^^;) 皆さんの地元なりに雨に関連する言葉や風習は有りますか? 雨の中で濡れるのを気にしないで遊びたいですね。 夏の夕立ちは大好きです。(カミナリ込みで!)