• ベストアンサー

都心の夕立

夏の風物詩でもある夕立。 今年は夕立(雷雨など)がまったくないような気がするのですが、何でなんでしょうか?

• kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太平洋高気圧およびその周囲の気圧が安定しているからです。 上昇気流が起これば積乱雲が発達しますが、安定した大気の場合、全体が温められるので上昇気流が起こりようがありません。夕立が起こるには、大気のゆらぎが必要なのです。 今日から明日にかけて、低気圧がサハリン辺りを通過し、それに伴い寒冷前線が本州の北半分ぐらいを通過します。これにより大気の均衡が崩れ、積乱雲が発生する可能性が高くなるので、現在(8月22日14時12分)全国に雷注意報(北陸から東北にかけては警報)が発令されています。 安定した夏型の気圧配置がゆっくり秋の天候に移動しているところです。

kozzz
質問者

お礼

なるほど~、いわゆるクジラ型高気圧ってやつですか。 毎日×2暑くて、一雨降ってくれれば気温も下がりそうなのにと思う今日この頃です(^^;) 回答ありがとうございました。