• ベストアンサー

朝立ちを別の言葉に考えて下さい。

いきなり、暗雲が立ちこめて激しい雷雨になることを夕立と言いますよね。従来は夏の夕方に発生することが多かったので違和感はありませんでしたが、昨今は温暖化のためか朝から激しい雷雨に見舞われることも珍しくなくなりました。 一応、夕立に対して朝の激しい雷雨は朝立ちとも言うそうですが、(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E7%AB%8B%E3%81%A1)一般的には下ネタと誤解されそうですし、TVの女性気象予報士が「明日は朝立ちもありそうです」なんて言ったら別のことを想像しそうです。 そこで、朝立ちに代わって朝からの激しい雷雨に新たな名称を考えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

朝出水(あさでみず)です。 元々は、お盆を過ぎた頃の台風や集中豪雨で、河川の水が溢れ出し洪水になることを「秋出水」と言います。 そういう激しい雨を称して、朝出水はどうしょうか?

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「秋出水」・・・こんな言葉があるんですね。初めて知りました。 「朝出水」良いかも知れませんね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zero2022
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

早雷さらい とかは??

eyukimie
質問者

お礼

ごめんなさい。よく解りません。 ゲームかアニメのキャラですか?

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「目覚まし雨」は風流だが俳句に詠むには字余り(笑)

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら、意味は同じですが「覚醒雨」にすれば字余りにならないので良いかもしれないですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.4

「モーニングスコール」ってのはどうでしょうか。困ったときは横文字です。 本来「スコール」は突風のことを指しますが、日本人の間では熱帯特有の激しいにわか雨のイメージが強いと思います。また英語ではにわか雨のことは「シャワー」と呼びます。なので英語的には「モーニングシャワー」が正しいのですが、これじゃ朝シャン(死語)みたいです。 日本人は昔から「ノートパソコン」や「ナイター」みたいに英語っぽい日本語を作るのが得意なので、ここはお得意の和製英語でおシャレっぽくすればいいと思います。 そして「モーニングスコール」だと「モースコ」と縮める表現もできます。

eyukimie
質問者

お礼

「モーニングスコール」はイメージしやすいですね。 ただ、天気用語って殆ど日本語です。最近はダウン(マイクロ)バーストなどもありますが、俳句の季語などにも使われるように風情が感じられる日本語が望ましいんですが。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

早朝雨は如何ですか? うーん、相応しい単語が出てこない(._.)

eyukimie
質問者

お礼

早朝雨だと、小雨や霧雨なども含まれる感じになりますよね。 夕立のように短時間でも雷と激しい雨が伴うイメージには欠けるように思います。 自分でもなかなか思い付かないので質問しましたが、やはり難しいですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.2

62歳男 > 朝立ちを別の言葉に考えて下さい。 ガキデカ 朝立ちで、昭和アニメを思い出した。 朝立ちと夕立は、どちらが強いのか cv.玄田哲章 アニメ・ガキデカ (今だと再放送むり) 玄田哲章さんの声 (情けない声の方) で主人公・ガキデカ が夕立の雨の中、自分のアレを立てて言うセリフです。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガキデカですか・・・。これだと、結局は下ネタの連想になるので、「朝立」と変わらないし、昭和世代じゃないとガキデカ自体知らない人も多いでしょうね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この言葉をどう思いますか?

    「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%E5%B7%9D%E7%B4%B9%E5%96%9C 昔から時々この、心頭滅却すれば火も亦た涼し という言葉について考えることがあります。 これはwikipediaだと本人の言葉ではないかもしれないそうですけれど、 私はこの人が、自殺をしたというふうにどこかで見たのですが、 すると、自殺を肯定する言葉というか思想になりますよね。 私はこの言葉をどう扱っていいのか時々悩みます。

  • この求め方がわかりません。

    この画像にあるヒル半径(ヒル球)というものの導出がわかりません。 わかりやすく教えてくれませんか。 よろしくお願いします。 ↓Wikiです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E7%90%83

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

  • 【雑談ネタ】ルミ姉に・・・

    ルミ姉に家族はいますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%9F%E5%A7%89

  • 「存在論」って何のためのもの?

    「存在論」ってどういう哲学で,何のためにできたのでしょうか? WikiPediaを見たのですがさっぱり分かりません. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%98%E5%9C%A8%E8%AB%96 何か,日常の具体例があるといいのですが・・・

  • 車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です)

    車を運転される方に質問です(駐車スペースの選択です) 目的地の駐車場で、以下の駐車スペースしか空いていない場合、どこに駐車しますか? ※下記の条件以外に駐車スペースが無いものとお考えください。 (1)痛車の隣 ↓↓↓車種・ボディ形状は問いませんが、このレベルの痛い度で(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Toyota_Estima_Itasha_2009_Tokyo_Auto_Salon.jpg (2)バニングの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiace-vaning.jpg (3)いわゆるVIPカーの隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Celprata.jpg (4)いわゆるドリ車の隣 ↓↓↓カラ―は単色として、この写真のままの場合(ウィキペディアより)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Sileighty1.jpg 所有者はその場にいないという設定でお願いします。 お暇な時にお願いします(^^♪

  • 企業のロゴの無断使用

    Wikipediaでは多数の企業のロゴがアップロードされてますが、これらの画像の説明を見ると「この画像は、単純な幾何学図形およびまたは文字のみにより構成されています。著作権による保護の対象となるために必要とされるいわゆる独創性のしきい値を満たしていない(日本法においては、思想又は感情を創作的に表現したものではない)ため、パブリックドメインに帰します。」と書いてあります。この場合、無断で使用をしても問題にならないのですか? 例 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:McDonald%27s_Golden_Arches.svg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:7-eleven_logo.svg https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Takashimaya-Logo.svg

  • 皆さんはどうですか?

    皆さんはどうですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 このサイトの、特徴のところを読んだら、自分はほとんど当てはまり、ちょっとおもぐるしい気持ちになっております。 皆さんは、あてはまるものが多いですか?少ないですか? どうでしょうか?

  • CROW

    バクマンのCROWってhttp://ja.wikipedia.org/wiki/CROW_(%E6%BC%AB%E7%94%BB) ですか? リンクってどうやって張るのですか?