• 締切済み

この夏は暑すぎる…。

42歳♀です。 もともと暑さには弱いのですが、それでも、今までの夏は常に、きちっとした服装をし、エアコンを使う事もほとんどなく、主に扇風機で過ごしてきました。 ところが、この夏は、エアコンと扇風機のダブル。 タンクトップ1枚でいても、少し動いただけで、絞れるほど汗だく。 夕方から夜にかけて、あまりの汗に2度風呂に入る事もしょっちゅうです。 「今年の夏は今までになく暑い」そう感じたのは私だけでしょうか?

noname#42865

みんなの回答

• 1fan9
回答No.5

最近暑いですが、7月とか涼しかったですね。 エアコンが無いので今は汗だくでうちわを使ってます。 今年は、西日本のいろんなところに行きましたが、例年通りの暑さだと思います。気温を見ても37度が毎日続くようなこともないですし。 体調や年齢や環境や気分によって暑さの感じ方が異なるのも事実です。 体調を崩されてる可能性もあると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに体調は思わしくありません。 暑さが異常に思えるのは、そのせいでしょうか?

• umigame2
回答No.4

私は逆に例年よりも過ごしやすいように感じます。 確かに日中は暑いのですが、いつもはシャツが汗で肌に張り付いて気持ち悪いくらいですが、今年はそこまでいきません。 夜は夏でもクーラーを入れないのですが、割と寝やすいように感じます。 去年なんかは、質問者さんと同じく夜中汗だくになって、毎日2回ほどシャワーを浴びていましたが、今年は2,3回そんな日があった程度です。 ただ、今年ほど夏らしい青空と入道雲が見られる年は珍しいです。 大抵、真夏でもパッとしない天気の日が数日続きますが、今年はカラッとした日がずっと続いています。 まさに、絵に描いたような夏です。

• Reffy
回答No.3

今年も暑いですが、例年並みかなぁ。確かに夜は寝苦しいし、昼間は暑いのでエアコンをついつい使ってしまいますが……。 どちらかというと、梅雨が長引いて体が夏モードに慣れる前に一気に暑くなったので、普段よりきつい感じがする……と思います。 ニチバンのブルーキックというメントールパウダーはいいですよ~。 あとバブシャワー♪

• omedeto
回答No.2

西日本に住んでます。 今年は暑いといいますが・・ 夕方から夜にかけては例年よりも 過ごしやすいと感じてます。 現に、まだクーラーをつけなくても寝れてます。

質問者

お礼

早速の回答・アドバイスありがとうございます。 私は、九州・福岡在住です。 いつもなら鳴き出しているツクツクホーシも、まだ鳴かず、先ほどの天気予報では、まだまだ猛暑は続くとのこと…。 いつになったら秋は来るのか…。

• koonell
回答No.1

確かに暑いですね。 しかし、3、4年前もかなり暑かったと記憶しています。