• ベストアンサー

ウイルスが体に。

先日ひどい風邪をひき、そのままにしておいたらどんどん、ひどくなってしまいました。 結局病院へ行きましたが先生が「ここまでこじれていると何処かにウイルスが入ってしまっている」と言われました。 2週間して治りましたが、また1ヶ月しないうちに同じ症状の風邪をひいてしまいました。 もしかして前回の風邪のウイルスが体の中に残っていたのでしょうか? 専門家の方もしくは詳しい方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.1

風邪は菌で罹る場合とウィルスで罹る場合があり、 違いは明白なので検査すればわかるはずですが・・・・ 風邪のウィキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA 以前と同じ症状なのであれば、よく言われる 単なる「ぶり返し」かなぁ?と思います。 風邪で処方された薬は、症状が治まっても、 処方された期間は全部飲んでください。 症状が治まったからといって 飲むのをやめてしまうと、 一旦弱った菌やウィルスがまた活動を再開してしまいます。 >何処かにウイルスが入ってしまっている と言う表現で、私が思いつくのは 例えば 腎臓に菌やウィルスが入ってしまって腎臓病に とか 肺炎とか、肝炎、神経炎、脳炎などでしょうか。 「風邪」で鼻や喉や頭が痛んだり、おなかを壊したり、 熱が出たりするかと思われますが、 >何処かにウイルスが入ってしまっている 場合、そういった部分以外のところにまで感染している というニュアンスかもしれません。 このまま不安に過ごすよりは、病院に再診するようお勧めします。 血液検査や尿検査で、ある程度推測がたつ場合もあります。 また基本的なことですが、十分に栄養を取り、よく休んでください。 お大事に。

sevenmile
質問者

お礼

早速の詳しい回答ありがとうがざいます。 そーなんですか、やっぱりぶり返しだったんですね。 かかりつけの病院の夏休みが終わったら早速行ってみます。