体がだるい・眠い感じがする理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性がここ1・2ヶ月ほど体がだるい・眠い感じがしています。朝起きられない日もあり、最近は朝から晩までずっとだるいです。大風邪を引いてからも症状が続いており、悪化しているように感じます。悪い病気なのかどうか不安で、かかりつけの病院に相談した方が良いか悩んでいます。
  • 28歳の女性が最近体がだるい・眠い感じがしています。朝起きられない日もあり、朝から晩までずっとだるい状態が続いています。大風邪を引いてからも症状が続いており、どうしているのか不安です。このまま放っておいても良いのか、かかりつけの病院に相談すべきなのか迷っています。
  • 28歳の女性が2ヶ月ほど体がだるい・眠い感じがしています。朝起きられない日もあり、最近はずっとだるい状態が続いています。大風邪を引いた後も症状が改善されず、どうしたら良いのか困っています。悪い病気なのか気になり、かかりつけの病院に相談すべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと体がだるい・眠い感じがします・・・。

いつもお世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。 ちなみに28歳・女性です。 ここ1・2ヶ月ほど体がずーっとだるい・眠い感じがします。 朝全く起きられない日があったりします。 最初は朝だけだったのですが、ここ2週間くらい朝から晩までずーっとだるいです。 ちょうど1ヶ月ほど前に大風邪を引いて寝込んで、あまりにひどいので病院に行ったのですが、 その後も風邪の症状はよくなってもだるい・眠いが続いています。 だるい・眠いの状態がだんだん悪化しているような気もします。 何か悪い病気なのでしょうか? 一度かかりつけの病院で見てもらったほうがいいんでしょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • nekoB
  • お礼率76% (58/76)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず内科で血液検査をしてもらうのはどうですか? 原因を見つけたいですよね

nekoB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康診断を1年ほど受けていないので、 血液検査を最後に受けたのは3月頃に献血した時にしてもらったきりです。 早めに原因が突き止められるといいのですが・・・。 yuyuyunnさんのご回答のように、 そろそろ健康診断もかねてかかりつけの病院で血液検査をしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

そう言う症状だと、デブはすぐこれと結び付けちゃうんですが・・・。 http://www.sleep.or.jp/ 本当に「睡眠時無呼吸症候群」かどうかはともかく、そっちの方向で一度診断を受けた方が良いかもしれません。精神的なものも疑われますが、まず先に「内科的診断」だと思います。

nekoB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はわたくしちょっとおデブぎみです(汗 実は最近職場で環境変化が起こったので、 ストレスの可能性もあるのですが、 それが原因かどうかはわからないです・・・。 以前から眠りが浅い気がしていたのですが、 睡眠時無呼吸症候群を含めて一度内科で診察してもらってきます。

関連するQ&A

  • 体がふらふら、揺れる感じがします・・・

    こんにちは、どうしたらいいか困ってますご指示お願いします。 三ヶ月前に不整脈があり、近くの病院に行きました。血圧も高くメインテートとアムロジンを飲んでます。(最初に病院に行った時は上が170程ありました)それから血圧を下げるため、家でも毎日運動したり血圧を下げるお茶や水分を多くとるように心がけ、この間の検査で上116~125ぐらいいなりました(←薬を飲んだ状態でですが・・) でも、病院行く前からも少しあったのですが、ふらふら感・・というか体が常に揺れてる感覚があります。病院の先生にも聞いたのですが、血圧を一気に下げるとそうゆう症状が起きる事があります・・と言われました。とりあえず薬を1つ減らしてもらったのですが、やっぱりあまり変わらない気がします。歩いてる状態ではあまり気にならないのですが ずっと立ち続けるとフラフラしてきます。ひどい時は座ってても体が揺れてます。でも体は至って元気で気分が悪いとかそんな事はありません。一応睡眠を取ったりすると症状が和らぎます・・・ これって・・本当に薬のせいでしょうか?詳しい方どうかご指示お願いします><

  • 長引く風邪の症状について

    1ヶ月前から風邪の症状が長引いてます 具体的な症状は最初体のだるさから始まって吐き気、頭痛がおこりしばらく日があいてから咳もでてきました。今はそれらの症状が合わさっているような状態です。 かかりつけの街医者で見てもらったのですが特に触診やレントゲン等はしてもらえず問診だけで処方する薬等を決めてもらいました。 もしこの病院で貰った薬を飲みきっても症状が改善されない場合もっと大きな病院で見てもらった方がいいでしょうか?また風邪の症状が1ヶ月も続くことって珍しくはないのですか?

  • 朝、起きると体がだるい

    睡眠不足でもないのに、体がだるくてスッキリ起きられません。目が覚めると、喉が痛くて痰がからみ、頭痛がしてます。朝から微熱でだるさ倍増…。風邪のひき始めに似ているので、病院へ行くと決まって「風邪」だと言われますが、もう3年くらい続いており、うんざりしています。 アレルギーがあるらしいのですが、アレルゲンは不明です。アレルギー関連でも、このような症状は起きるのでしょうか?考えられる原因や病気を教えて下さい。 また、寝覚めを良くする方法などもお願いします。

  • ウイルスが体に。

    先日ひどい風邪をひき、そのままにしておいたらどんどん、ひどくなってしまいました。 結局病院へ行きましたが先生が「ここまでこじれていると何処かにウイルスが入ってしまっている」と言われました。 2週間して治りましたが、また1ヶ月しないうちに同じ症状の風邪をひいてしまいました。 もしかして前回の風邪のウイルスが体の中に残っていたのでしょうか? 専門家の方もしくは詳しい方お願いします。

  • 体の具合の質問をする方へ

    体の調子が悪い症状を聞く方が非常に目立ちますが・・・ ここ医者がいると思いますか? 恐らく・・・居ないのではないかと思います。 ここで質問するのではなく病院に行って下さい。 場合によっては手遅れになるかも知れません・・・。 自分の父親は病院に行かず知り合いに相談をしていました。 でもついに症状が悪化し病院へ・・・ でも手遅れ・・・ 末期がんでした・・・ 早死にしました。 参考にするには良いかも知れません。 あくまでも参考にして個人差も同じ病気でもありますから病院に行って下さい。

  • 体にできるみみず腫れ

    40代前半の男子です。 数ヶ月前からなんですが、体中にみみず腫れのようなものができます。場所は、胸、腹、背中が中心です。 イメージは、パンツのゴムがきつかったりすると、ぷっくりと赤くなって膨らんだ痕がつきますよね。そういう感じのみみず腫れが無数にできるんです。 固まってできる場所もあれば、縦横斜めにちらばってできる場所もあり、痒みを伴います。 仕事中には気付かないだけかも知れませんが、家でくつろいでいる時に体が痒くなって見てみると、そんな症状が出ているんです。そして、朝になると治っています。(別の場所に出ている時もあります) これって、何かの病気なんでしょうか? 皮膚病よりも内臓系の病気によって現れているのかなという気もするのですが、痒みだけなので病院に行く感じでもないんです。 同じ症状を経験している方、または医療的な知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 体がだるい、疲れやすい

    最近様々な症状で悩まされています。ご意見ください。 25歳、女、既婚、子供無しです。 体がとにかくだるい、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、疲れやすく横になっていないといられない時がある、体が火照る、寝付きが悪く朝起きられない、ボーッとする、集中力が無い、食欲が無い…など。 他にも生理不順があり、今まで安定していた28日周期もここ数ヶ月は27日から40日以上とかなりバラつきます。 中学生の頃からよく不整脈とは言われましたが、検査するも特に異常なしでした。 上記のような症状が最近特に生活にも支障が出始めるほどになりました。ひどい時は仕事を休んでしまうほど頭痛やだるさがあり、家事もやる気が出なかったり、やり出してもすぐ疲れてしまったり…。 自分でも調べてみたのですが、バセドウ病が似ているようにも思いましたがバセドウ病の症状にある多汗症どころか汗が出ないで体内に熱がこもる感じです。体は火照りますが、暑がりではないと思います。 ですのでその逆で橋本病かとも思いましたが、体重はむしろ減っていて脈も早い方です…。 これは病院に行かないと分からないことだとは思うのですが、ある程度予想をつけて何科に行くべきかを判断したいので、もし他にもこの症状が当てはまりそうな病気などありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 また、病気では無いかもしれないですが、病院に行くなら何科に行くべきかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の体が心配です。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は頭痛日常茶飯事、風邪引きやすい 風邪が引くと直るまで最低でも1週間以上 体には沢山のできもののあと?のような赤いものが沢山 できものもできやすいです。 免疫の低さと体の弱さに心配になり 何か病気なのかな?と思い聞いてみると 話をそらされます・・・ 言いたくないのだろうかと思い、どんなあなたでも受け入れるから 隠し事はなるべくしないでね。とだけ伝え、彼から言ってくれるのを ずっと待っていましたが、最近もまた風邪を引き、心配になりました。 このような症状から、何か考えられる病気ってありますかね? 彼の事が心配でたまりません。長生きだけしてほしいので 何か私にできる事があるのならやってあげたいです。 病院も全然行かない人なので心配です。 今まで何の検査もせておらず、市販の薬ばかり飲んでます・・・ 何かこれがあやしいのでは・・・と思うのがあれば教えて頂きたいです;;

  • 風邪をひいたのですが・・・臭いがわからなくなることありますか?

    すみません。風邪を5日前からひいて、最初は、喉が痛かっただけですが、すぐに病院へいき薬を処方してもらいました。5日間飲み続けていたのですが、症状は悪化してしまっています。まず、痰がからみ、血が混じった痰がでます。 なによりも困っているのは、臭いが分からないことです。 ちっとも、鼻が利かないのですが、風邪でこんなこと あるのでしょうか・・・。他の病気かもなんていらない心配をしています。

  • 病気になりやすい体質?

    僕は体が弱いのか、どうしてかわかりませんが、 風邪や腸炎にかかりやすいと感じています。 今もまた風邪を引いてしまっていますがw これって体力的なものなんでしょうか? 生活習慣によるものでしょうか? でも、僕は自衛隊にいたので、自衛隊時代は同期と 同様に訓練にもついていけてましたので、体力は自信があるんです。 生活習慣も朝昼晩しっかり食事を食べて、野菜もしっかりとり、 睡眠もしっかりとってます。 悪い生活ではないと思っています。 でも病気になりやすいみたい。。。 なぜなんでしょうか? 体を鍛えても、病気になりやすい、なりにくいには関係ないのでしょうか? もし、関係ないのであれば、病気になりにくくなるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう