• 締切済み

体がふらふら、揺れる感じがします・・・

こんにちは、どうしたらいいか困ってますご指示お願いします。 三ヶ月前に不整脈があり、近くの病院に行きました。血圧も高くメインテートとアムロジンを飲んでます。(最初に病院に行った時は上が170程ありました)それから血圧を下げるため、家でも毎日運動したり血圧を下げるお茶や水分を多くとるように心がけ、この間の検査で上116~125ぐらいいなりました(←薬を飲んだ状態でですが・・) でも、病院行く前からも少しあったのですが、ふらふら感・・というか体が常に揺れてる感覚があります。病院の先生にも聞いたのですが、血圧を一気に下げるとそうゆう症状が起きる事があります・・と言われました。とりあえず薬を1つ減らしてもらったのですが、やっぱりあまり変わらない気がします。歩いてる状態ではあまり気にならないのですが ずっと立ち続けるとフラフラしてきます。ひどい時は座ってても体が揺れてます。でも体は至って元気で気分が悪いとかそんな事はありません。一応睡眠を取ったりすると症状が和らぎます・・・ これって・・本当に薬のせいでしょうか?詳しい方どうかご指示お願いします><

• 病気

みんなの回答

noname#233698
noname#233698
回答No.2

薬の副作用の可能性が高いと思います。 血液は心臓の収縮によって送り出されることはわかりますか? 血圧が高い方は、この圧力が強くなって血管に負担をかけてしまいます。 だから、圧を下げる必要があります。 今まで高かった方が急に下げると圧が弱くなるため、血が脳までいくのが弱くなってしまいます。 血は全身に酸素を送る働きもしています。 脳が酸素不足になってふらつきがおきます。 横のなると血液の流れが一定になるので楽になると思います。 先生にもう一度相談されてはいかかでしょう? ひどい時は命には差し支えはないが、倒れてしまいそのことで命を脅かすこともあります。 ふらつきが起こった時は、座ったり横になったりしてください。

pikutarou
質問者

お礼

mikky215ha様 詳しいご返答ありがとうございました 確かに脳が酸素不足かもしれませんね・・ とにかく、ひどい時は座ってもふらふらが続いています・・ 215様の話を聞いて、体の大切さが良く分かりました・・ ありがとうございました、必ず先生に相談して薬を替えてもらうなり 何らかの対処をしていきたいと思います。

回答No.1

薬の副作用の可能性が高いと思います。 両方の薬の副作用にめまいやふらつきという症状が記載されていましたので、 おそらく副作用と考えてよろしいのではないでしょうか? 副作用は人によって出方がそれぞれですので、 あまり日常生活に支障があるようであれば、再度病院でご相談されてはどうでしょうか? お大事になさって下さい。

pikutarou
質問者

お礼

さっそくのご回答痛み入ります。 検索までして下さってありがとうございました>< そうですね・・先生もかなりきつい薬だとおっしゃってました・・ 血圧を下げる薬は色々ある。。と聞いた事があるので、再度病院で相談をして薬を変えて頂こうかと思います。 最近日常生活にも少し支障があり困ってました。。>< narunaru23様ありがとうございましたww