• 締切済み

体がふらふら、揺れる感じがします・・・

こんにちは、どうしたらいいか困ってますご指示お願いします。 三ヶ月前に不整脈があり、近くの病院に行きました。血圧も高くメインテートとアムロジンを飲んでます。(最初に病院に行った時は上が170程ありました)それから血圧を下げるため、家でも毎日運動したり血圧を下げるお茶や水分を多くとるように心がけ、この間の検査で上116~125ぐらいいなりました(←薬を飲んだ状態でですが・・) でも、病院行く前からも少しあったのですが、ふらふら感・・というか体が常に揺れてる感覚があります。病院の先生にも聞いたのですが、血圧を一気に下げるとそうゆう症状が起きる事があります・・と言われました。とりあえず薬を1つ減らしてもらったのですが、やっぱりあまり変わらない気がします。歩いてる状態ではあまり気にならないのですが ずっと立ち続けるとフラフラしてきます。ひどい時は座ってても体が揺れてます。でも体は至って元気で気分が悪いとかそんな事はありません。一応睡眠を取ったりすると症状が和らぎます・・・ これって・・本当に薬のせいでしょうか?詳しい方どうかご指示お願いします><

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#233698
noname#233698
回答No.2

薬の副作用の可能性が高いと思います。 血液は心臓の収縮によって送り出されることはわかりますか? 血圧が高い方は、この圧力が強くなって血管に負担をかけてしまいます。 だから、圧を下げる必要があります。 今まで高かった方が急に下げると圧が弱くなるため、血が脳までいくのが弱くなってしまいます。 血は全身に酸素を送る働きもしています。 脳が酸素不足になってふらつきがおきます。 横のなると血液の流れが一定になるので楽になると思います。 先生にもう一度相談されてはいかかでしょう? ひどい時は命には差し支えはないが、倒れてしまいそのことで命を脅かすこともあります。 ふらつきが起こった時は、座ったり横になったりしてください。

pikutarou
質問者

お礼

mikky215ha様 詳しいご返答ありがとうございました 確かに脳が酸素不足かもしれませんね・・ とにかく、ひどい時は座ってもふらふらが続いています・・ 215様の話を聞いて、体の大切さが良く分かりました・・ ありがとうございました、必ず先生に相談して薬を替えてもらうなり 何らかの対処をしていきたいと思います。

回答No.1

薬の副作用の可能性が高いと思います。 両方の薬の副作用にめまいやふらつきという症状が記載されていましたので、 おそらく副作用と考えてよろしいのではないでしょうか? 副作用は人によって出方がそれぞれですので、 あまり日常生活に支障があるようであれば、再度病院でご相談されてはどうでしょうか? お大事になさって下さい。

pikutarou
質問者

お礼

さっそくのご回答痛み入ります。 検索までして下さってありがとうございました>< そうですね・・先生もかなりきつい薬だとおっしゃってました・・ 血圧を下げる薬は色々ある。。と聞いた事があるので、再度病院で相談をして薬を変えて頂こうかと思います。 最近日常生活にも少し支障があり困ってました。。>< narunaru23様ありがとうございましたww

関連するQ&A

  • 体に力が入らない

    1年ほど前から、3日に1日くらいの頻度で体に力が入らない事があり私生活に支障をきたしています。 症状としては、 風船を膨らませたあとのフラっとくる酸欠の様な感じが朝起きたときからずっと続きます。 夜になると少し和らぐ気がします。 因果関係はわかりませんが、脈拍が30台になっている事があります。 血圧は110-70程度です。 元々不整脈をもっています。 今のところ治療は必要ないそうです。 大学病院でホルター心電図や負荷をかけての心電図などもとりましたが、予約当日は体の調子がとても良く、いつもの不整脈以外は出ませんでした。 ※参考までに 今回の相談は不整脈ではなく前述した「力が入らない」という症状なのですが、大学病院とは別に近くの脳神経外科で相談したところ、ロフラゼプ酸エチル1mgとマイスリーを処方されましたが、毎晩服用していても症状は相変わらずです。 薬を飲み始めて3ヶ月。まったく良くなりません。 その事や、脈拍数の事を伝えても、先生は「大丈夫!なんともない!安心してください!」の返答しかありません。 その病院では診察は問診のみで検査はなにもしていません。 自分でもどうすれば良いのかわからず、途方にくれています。 子供をかかえながら一家の大黒柱として、がんばりたいのですが、歩くのもままならないので仕事も満足にできません。 不整脈はともかく、この体がちゃんと動いてくれないのは本当に困ります。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 高血圧、高脂血症等の薬について

     知り合いが、高血圧、高脂血症で、相談を受けたのですが、少し心配な事があり、質問致します。  長く病院に通って薬を飲んでいるのですが、血圧が下がらず、最近病院を変えた所、みるみる下がって、上140-下95になったそうです。  薬の量が増えたそうなのですが、それは強い薬で抑えてるという事なのでしょうか?  弱い薬で血圧が高いままなのと、強い薬で血圧が低いのとでは、長期的に見て体にはどちらが良いのでしょうか? ちなみに薬の名は、アムロジン、ブロプレス、リピトール、バイアスピリン、アポラスノン、フロセミドタイヨー等です。 現在はもっと種類が増えているかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • 空気が体の中に入る感じの原因

    深夜、空気が体のみぞおち辺りに入ってきて苦しく目が覚めたのですが、依然もあったため病院に行ったところ高血圧との診断でした。薬を飲んでしばらくそういう状態はなかったのですが、昨日あったため何が原因なのか気になり質問してみました。宜しくお願い致します。

  • ずっと体がだるい・眠い感じがします・・・。

    いつもお世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。 ちなみに28歳・女性です。 ここ1・2ヶ月ほど体がずーっとだるい・眠い感じがします。 朝全く起きられない日があったりします。 最初は朝だけだったのですが、ここ2週間くらい朝から晩までずーっとだるいです。 ちょうど1ヶ月ほど前に大風邪を引いて寝込んで、あまりにひどいので病院に行ったのですが、 その後も風邪の症状はよくなってもだるい・眠いが続いています。 だるい・眠いの状態がだんだん悪化しているような気もします。 何か悪い病気なのでしょうか? 一度かかりつけの病院で見てもらったほうがいいんでしょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 体がだるくて朝起きるのが辛いです。

    前回にテノーミン25を常用しています男性で、ここ3週間位前から、朝の測定値が100-60を切るようになり90-50代に下がりだし、朝起きるのが辛くなり、やる気がでなるということで投稿し、アドバイスを頂き、早速に行きつけの病院で、血圧ノートを提出し、診断を受けましたが、この位は大丈夫でしょうとの診断でしたが、あまり改善されません。 もう10年近く前からテノーミンを飲むようになって、その間、血圧も130-65前後で安定していました。ここ1年前頃からは薬を飲んだり、飲まなかったりでしたが、血圧は安定していましたので、このように血圧が急に下がりだしたのは初めてです。 3週間前に耳がツーンとするということで耳鼻科に診察を受けたのがきっかけで、それまで忘れた頃に測っていた血圧を毎日測りだし、不整脈が出ているのが気がつきました。 不整脈と咳、痰が気になり、夜寝るのがとても不安で寝つきが悪く、睡眠薬(レンドルミン)を4/1にカットして飲んでいます。 この6月で年齢が70歳になり、急に体調がおかしくなったように感じます。 他に何か病気が発生しているのでしょうか、病院を変えてみたほうがよいのか悩んでいます。 家族は考えすぎだと言いますが、とても不安です。 どなたか良いアドバイスを御願いします。

  • 体の震え

    数年前から、体が小刻みに震えるという症状に悩んでいます。 目に見えてわかるというものでもないのですが、心臓の辺りがブルッ、ブルッと震えているような感じです。 椅子などに座っているときも自分の意思とは関係なく、お腹のあたりが震えて、体がビクっとなってしまいじっと座っていることができません。 これは何か原因があるのでしょうか。 これも関係あるもかもしれませんが、少し前から常に高血圧です。(上が140、下が80) 脈拍も早くて一分間に106という状態です。 夜寝るときですら心臓の鼓動がとても早いのです。 学校の保健室の先生にこの状況を話すと、甲状腺なんとか(忘れてしまいました)の可能性もあるから病院に行くように言われたのですが…   一度病院に行ってみるつもりなのですが、体の震えがずっと気になっています。 これは一体なんなのでしょうか。

  • 低血圧

    私は血圧が低いです。そのせいかどうかはわかりませんが、朝起きてから、体がだるい状態が続きます。いわゆる寝ぼけているような状態が、7:00ごろにおきても、お昼前後まで続きます。 しかし、特に体が悪いわけではないので、常に血圧を測っているわけではありません。 たまに体調が悪いときに、朝起きてすぐに病院に行くと、大体下が70で上が90ぐらい、ひどいときは下が30で上が60とかもあります。 ところが、健康診断などで、昼間計ると、70の100ぐらいまであがっています。 低血圧症と診断されたことはありませんが、血圧が低いときは、脈拍も異常におそいです。 このような症状が、体のだるさにつながっているということはありえるでしょうか? また、血圧を上げる薬はあるのでしょうか?薬以外によい解決策はありますか?

  • 更年期?(全身の血液が抜けていくような感じ)

    私の妻(55歳)が、以前から高血圧症でしたが、数年前からは更年期という診断も受けています。 ある病院で血圧の薬を受け、他の病院で更年期治療の漢方薬を受けています。 最近就寝の際に寒気(体の中が冷えている感じ)が起き、更に全身の血液が抜けていくような感じに 陥るとともに気が遠くなっていく症状になります。 この時には動悸が激しくなり、血圧は170-100になっています。 本人は、このまま意識が戻らずに死んでしまうことになるのではと大変心配しています。 なんとか改善したいのですが、情報がありましたら教えていただきたく、お願いします。

  • 体がだるく吐き気がします。

    最近、体が妙にだるく(特に肩がすごく重く感じます)、ずっと吐き気がして困っています。なんと言うか、一日中車酔いをしている感じです。また、時には頭痛を伴うこともあります。 2週間ほど前から歯医者に通っており、歯茎の炎症を押さえるために、抗生物質と他の薬3種類を飲んでいました。服用してから初めの1週間は何もなく、次の週から体の異変に気づいたので、副作用かもしれないと思い、病院で血液検査もしてもらったんですが、どこにも異常が見られず、低血圧と薬で胃がやられたのかもしれないということで、胃薬をもらったんですけど、それでも治りませんでした。 ここ何日かは良かったんですが、また少し同じような症状が出てきました。確かに私は低血圧で朝が苦手ですし、時々立ちくらみがするんですが、低血圧が本当に関係してるんでしょうか?これは気分的なものから来るものなんでしょうか?薬では治らないんでしょうか?詳しい方がいましたら、お願いします。 今は、歯の薬は飲んでいません。

  • メインテート(β遮断剤)について

    メインテートを処方されております。 この薬は血圧の上と下ではどちらを主に下げてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう