• 締切済み

空気が体の中に入る感じの原因

深夜、空気が体のみぞおち辺りに入ってきて苦しく目が覚めたのですが、依然もあったため病院に行ったところ高血圧との診断でした。薬を飲んでしばらくそういう状態はなかったのですが、昨日あったため何が原因なのか気になり質問してみました。宜しくお願い致します。

noname#155585
noname#155585

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度ANo.1です。 「空気が変なところに入ってきて」 ここを拝見して私もあっ!と思いました。そういうこと昔から(若いころから)あります。 私の場合、みぞおちのすぐ左寄りですね、苦しいというか? ちょっと痛くもないが痛いような違和感、ちょっと苦しいかな? なんだ?と思ってるうちにすぐ治るんですが・・。 でも、仰向けに寝転んでいるときによくなった記憶があり、最近は経験していない、 寝ておるのに起きるほど痛い覚えはない、 ご質問者様とは違うのかもしれませんが。 特に重要視をしていなかったため、なんとも思わずに来ていました。(現在48歳女性) すみません、原因は解りません^^;。 一つ言えるのは、内科医師は問題ないと仰っても、医師って、いろいろ得意分野もあり、 一概に内科医と言ってもいろいろおられるので、 寝ておられるのに起きてしまうほど違和感があったのであれば、 心臓関係に強い医師か臓器関係に強い医師に診て貰うことをお勧めいたします。 お知り合いなら気を使い、「医師が問題ないって言ったんなら大丈夫よ!気のせいよ!」 と言われるかもしれませんが、こういうところで見ず知らずの私が応えるとしたら、 私の周りでは、30代や40代の方がある日突然、入浴中に、仕事の昼休み中に あたかも、机で居眠りをしているように、仕事中突然倒れ、など、あるのです。 高血圧と診断されていられますから、どうか自覚されつつ気を付けて頂きたいと思います。 お大事にされてくださいね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 おいくつでしょうか?狭心症の類ではなかったでしょうか? お若い方でも30代でそのような症状がある場合がありますよ。 高血圧や狭心症の類は何もご年配の方限定ではないということです。 実際、初めて狭心症になられたからは胸が苦しいとは言われないこともあります。 その表現は個人差があり、病院へ行けば、狭心症だと診断されたということも。 要は空気が入ってきて、ずきを上に押し上げられた、締め付けられたような感覚か痛みではございませんか? 高血圧との診断されたので、高血圧から狭心症など、いろんな病気や症状が引き出されるという自覚をお持ちになり、気を付けて頂きたいと思います。 良くあるのはお若い方の長風呂や、飲酒してのお風呂です。 こういう時はかなり危険ですので気を付けてください。

noname#155585
質問者

補足

ありがとうございます。 上手く説明出来ないのですが、空気が変なところに入ったような感じでまた深呼吸を何回もすることで治っていきます。 ちなみにタバコは吸いません。高齢期に入ってます。内科の主治医にその旨を伝えたら検査しても異常なしで何でもないといわれました。自分の判断では夜、食べ過ぎるとそういう症状が出るような気がするのですが、食べ過ぎが原因でしょうか?

関連するQ&A

  • 体がふらふら、揺れる感じがします・・・

    こんにちは、どうしたらいいか困ってますご指示お願いします。 三ヶ月前に不整脈があり、近くの病院に行きました。血圧も高くメインテートとアムロジンを飲んでます。(最初に病院に行った時は上が170程ありました)それから血圧を下げるため、家でも毎日運動したり血圧を下げるお茶や水分を多くとるように心がけ、この間の検査で上116~125ぐらいいなりました(←薬を飲んだ状態でですが・・) でも、病院行く前からも少しあったのですが、ふらふら感・・というか体が常に揺れてる感覚があります。病院の先生にも聞いたのですが、血圧を一気に下げるとそうゆう症状が起きる事があります・・と言われました。とりあえず薬を1つ減らしてもらったのですが、やっぱりあまり変わらない気がします。歩いてる状態ではあまり気にならないのですが ずっと立ち続けるとフラフラしてきます。ひどい時は座ってても体が揺れてます。でも体は至って元気で気分が悪いとかそんな事はありません。一応睡眠を取ったりすると症状が和らぎます・・・ これって・・本当に薬のせいでしょうか?詳しい方どうかご指示お願いします><

  • 冷たい空気を吸うとみぞおち辺りが苦しい場合はどんな

    冷たい空気を吸うとみぞおち辺りが苦しい場合はどんなところが悪いですか? 普段はいたって問題 健康診断も引っかからない 80歳 女性 冬にそとにでて、外気を吸い込むとみぞおち辺りが苦しいと 感じることがあります。 よろしくお願い致します。

  • 体の震え

    数年前から、体が小刻みに震えるという症状に悩んでいます。 目に見えてわかるというものでもないのですが、心臓の辺りがブルッ、ブルッと震えているような感じです。 椅子などに座っているときも自分の意思とは関係なく、お腹のあたりが震えて、体がビクっとなってしまいじっと座っていることができません。 これは何か原因があるのでしょうか。 これも関係あるもかもしれませんが、少し前から常に高血圧です。(上が140、下が80) 脈拍も早くて一分間に106という状態です。 夜寝るときですら心臓の鼓動がとても早いのです。 学校の保健室の先生にこの状況を話すと、甲状腺なんとか(忘れてしまいました)の可能性もあるから病院に行くように言われたのですが…   一度病院に行ってみるつもりなのですが、体の震えがずっと気になっています。 これは一体なんなのでしょうか。

  • 高血圧の原因が分かりません。

    25歳、女性です。 現在、血圧がなんと188/130あります。白衣性ではなく、自宅、あるいは市民プールで計っても似たような数値がでます。朝も夜もです。 参考までに、これまでの健康診断の結果や日常の状態です。 ・BMIは21、体脂肪は23 ・喫煙はしたことがない ・コレステロール値は低すぎると注意された ・父が高血圧で薬を飲んでいる ・糖尿病と判定されたことはない また、学生時代は今より10キロほど体重が多くかなりガッチリだったのですが、運動部を引退してから筋肉が落ち、痩せたというかこけた?とよく聞かれます。当時の血圧は140/90くらいだったので、体重と血圧が反比例しているのが気になります。 以前、内科を受診したのですが、若いので薬は出したくない、様子見だね、と、とりあえず日々血圧の測定をすることを勧められました。血圧が高い以外、心臓の音にも異常がないし、なんでだろうと。 早く病院に行くのが最善ですし、自身でも有酸素運動を再開したり食事に気を遣うなど対策していきますが、この状況が不思議で仕方ないので心当たりある方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 息苦しい原因

    息苦しい原因 就職活動中の大学四年生です。 先週頭痛が酷く薬(イブ)を飲んだところ吐き気がし、横になったところ楽になりましたが、それ以来息苦しくて困っています。 昔から薬が効きすぎる身体でして、薬を飲んで吐き気がするというのは初めてではありません。 また、以前も呼吸がしづらくなることはあったのですが、1週間以上続くのは初めてです。 健康診断では高血圧(140/80)と言われたのですがなにか関係はあるのでしょうか? 祖父が肺がんで亡くなっているため私も癌だったら…という不安もあります。 友人からは心配症すぎるのと就活によるストレスではないかと言われました。 なかなか病院に行く時間が取れないので、ここで質問させて頂きました。 回答をお願いします。

  • 朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。

    朝起きると体が重く、だるい感じがしてなかなか起きれません。原因がなかなかはっきりせず困っています。漢方薬や体質改善などなにかよい方法があったらぜひ教えてください。 3年前にうつ病と診断され、心療内科の医者からもらっている薬はきちんんと飲んでいますが、

  • みぞおちの辺りが張る感じがします

    二ヶ月前から、みぞおち辺りが張る感じがします。最初は仰向けに なっているとき感じたのですが、今では起きてる状態でみぞおち辺りに 張りを感じます。食べ物ものどを通りづらくなりました。食欲不振はまったくないです。 一年前の健康診断の結果では、肝臓の数値は悪かったです。 GOT:29 GPT:68 γ-GTP:70 ALP:322 でした。 それで、一年前に病院に行き血液検査で同じ結果だったのでエコー検査をしました。その結果、肝臓、すい臓、腎臓に異常はありませんでした。 胃潰瘍ではないと思います。胃どころか全身のどこにも痛みは感じません。 病状としては何が考えられるでしょうか? みぞおち辺りを指で押すと非常に硬いです。

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 彼女の体に…

    彼女の体のみぞおち辺りからおヘソにかけて、真っ直ぐ傷が有ります。 彼女に聞いても適当に誤魔化すだけで、答えようとしません。 もしかして、妊娠線ってやつですか? それと、「メテルギン キサフロール ケフポリン クロマイ膣錠」って薬を処方されて飲んでいるんですけど、この薬はどんな症状の時に処方されて何の為に飲んでいるんですか? 誰か教えて下さい。

  • 更年期?(全身の血液が抜けていくような感じ)

    私の妻(55歳)が、以前から高血圧症でしたが、数年前からは更年期という診断も受けています。 ある病院で血圧の薬を受け、他の病院で更年期治療の漢方薬を受けています。 最近就寝の際に寒気(体の中が冷えている感じ)が起き、更に全身の血液が抜けていくような感じに 陥るとともに気が遠くなっていく症状になります。 この時には動悸が激しくなり、血圧は170-100になっています。 本人は、このまま意識が戻らずに死んでしまうことになるのではと大変心配しています。 なんとか改善したいのですが、情報がありましたら教えていただきたく、お願いします。

専門家に質問してみよう