体が重い原因は?質問文章の要約とハッシュタグまとめ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が春くらいから体の不調を訴えており、常に重くだるく感じている。首の痛みや目の疲れもあり、朝起きることができない。マッサージ師によれば、筋肉も硬直しているとのこと。ただし、食欲や睡眠の質には問題なく、安定剤を服用することで少し体調が改善するが、完全な回復は望めない。
  • 病院での診断結果は適応障害であり、夜に安定剤を服用している。転職も考えているが、他の病名や原因が考えられないか悩んでいる。仕事や休日の過ごし方に関わらず、症状は続いている。
  • 彼氏の職業は左官屋であり、父親と一緒に働いている。愛知県での良い病院の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体が重い原因

彼氏が春くらい3月くらいから体の不調をうったえてます。 体に像がのってるみたいに常に重くだるく、首が痛く(特に左側)、目もしゅぱしゅぱして、朝起きれなくて(単なる朝が苦手で起きれ ないのとは違って動けないらしい)、あとはマッサージ師によると筋肉もすごい硬直してるらしいです。 けど食欲は普通にあって、寝つきもよくて、いびきをかきながら他の音にも気付かないくらいぐっすり寝てます。けどどんなに寝ても疲れがとれないそうです。 病院に行ったら適応障害と言われ、安定剤を夜寝る前に一錠だけ飲んでます。 けどずっと同じ薬をずっと飲み続けてますが、よくなりません。 飲んだ直後数時間は体調が少しだけマシになるそうです。 適応障害と言われて、仕事が原因というなら転職も考えてます。 けど、転職して治るかはわからないし、なかなかまだ踏み出せずにいますが、他の病名?原因は考えられないんでしょうか。 適応障害と言われたけど、仕事をしてない時間でも、他のことをしてても、友達といる時間でもきついのはきついそうです。 ちなみに彼の職業は左官屋です。 父親と一緒に仕事をしています。 似た症状の方はいませんか? よくなるんでしょうか? 愛知県ですが、良い病院はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

適応障害です。高3です。 くすりが弱いのでしょうかね・・・。 私は大人の量の大量のくすりです。 任意入院など しっかり休んだりはできませんか? 私は数年かかるそうです。 焦らない事が重要です。 私は入院して悪化しましたけど 原因の学校を変えたらちょっと 安定しました。まだ波はありますが。 総合的なストレスでしょう。 よく相談に乗ってあげてください。 医師ともよく話してください。 本人が合わないと言うなら変えてくださいね。

megu_nono_npm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、数週間仕事に行かずに家でゆっくりしたりして休んでましたが、 体調が変わらないのでまた仕事にいき始めた感じです。 rinarinaさんのように環境を変えて少し安定したというのを聞いて、 やっぱり転職をもう少し勧めてもいいかなと思いました。 これから話とか愚痴とかきいたりして少しでもストレスを軽減できるように努めていこうと思います。 アドバイスほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

余暇に運動的なことは全くしないのですか。体重などは。

megu_nono_npm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(>_<) 最近だと海にジェットスキーしにいったり、ゴルフしたりしてます。 身長は173で、体重は55で痩せ気味かと思います。

関連するQ&A

  • 適応障害について

    彼氏が半年ほど体の不調をうったえています。 体がとにかくだるく、首や肩もだるく、重く、 気が起こらなくて、体が動かないそうです。 けど、食欲も普通にあって、すぐに眠りにつくこともできます。 けど、半年前精神科に行ったら適応障害といわれました。 けど、友人関係とかでも特に悩みはないそうで原因は仕事かと思うらしんですが、 別に仕事してない日でも体はきついそうです。 これもやっぱり適応障害なんですか? あと、四年前にトラックの運転手をしていて、 朝の三時半起きで夜の七時に帰ってくるような生活で、 土日は休みだったらしく、休みの日は疲れて休んでることが多かったようなんですが、 それでもこの仕事が楽しくて天職と思ってたらしいのですが、 トラックの運転手を始めて二年くらい経ってから、 体がおかしくなったそうです。 詳しくわからないんですが、過呼吸になったりとか。 それからトラックの運転手が続けれなくなり、 親と一緒に左官の仕事を始めて、今四年になります。 それで今また最初に述べたような症状で苦しんでいるんですが、 これはやっぱりトラックのときの後遺症?が今でてきてるんでしょうか。 これだけ四年も放置したから治るのはむずかしいんでしょうか。 時間はいっぱいかかるんでしょうか。 どこかよい病院ありませんか?愛知県です。他県でもあれば教えて頂きたいです。 今薬を、安定剤をのんでますが、あんまり効かないそうで、別の病気じやないかと思ってました。薬を強くしたら依存してやめれなくなるんでしょうか。 質問攻めですみません。 同じような悩みをお持ちの方いませんか? もう色んな当てはまる症状の病気があって わからなくなります。 彼はもう治らない、ずっとこのままだって思って、 どんどん気も弱くなっていってほんとにつらいです。 まとまりなくて、長い文章になってすみません。 何かアドバイス頂けたら、嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 何が原因で体調不良なのかがわかりません。

    はじめまして。 僕の彼女の事なのですが、謎の体調不良に悩まされています。 症状は下記のとおりです。 ・疲れやすい ・すぐ息が切れる ・軽い眩暈 ・朝起きると嫌な汗をかく ・朝は貧血、朝無理をすると吐き気がする ・額からの汗が異常に出る ・便秘気味 ・長風呂は目がチカチカしてフラフラする ・寝付きが悪い ・部屋にこもると風呂入るのもだるい ・頭がぼーっとして理解力がないときが多い ・ふくらはぎが浮腫んで硬い ・耳がキューンと耳鳴りみたいなときがある ・体が熱い ・頻繁に頭痛 ・痩せない ・すぐにお腹が空く ・喉が渇く 特に夏場のような気温が高いところでは辛くなるそうです。 早く原因を追求し、病院に通い、治したいです。 現段階では何科の病院に行けばよいかわからず困っております。 どうか、皆様の力を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • 体を硬直させた状態で眠ってしまい、疲れが取れません

    眠っているときに、体を硬直し力んだ状態で眠っているようで、朝起きると、脇の下が筋肉痛だったり、肩が凄いこっていたり、歯ぎしりもしているようで、歯も痛いときがあります。 どうも、だらっとした、力を抜いた状態で寝ていないようです。 朝起きると、体中が疲れています。 眠ると逆に体が疲れてしまうのです。 ここ数年、ずっと朝起きると、疲れている状態が続いており、悩んでいます。毎日・毎日・疲れが溜まり、熟睡も出来ていないようで、昼間、凄い眠気に襲われる時もあります。 何よりも、疲労が蓄積されて、すぐに疲れてしまう体で、生活に支障が出ています。 ベットで寝ていますが、布団とか、ベットの固さが原因なのでしょうか? それとも、睡眠障害のような病気で、通院の必要があるのでしょうか? もし、同じような経験された方や、お医者様がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喜怒哀楽で気絶する原因

    始めて質問させていただきます。 私は解離性障害の診断を受けた20代の女です。 普段より昨日あったことやさっきしていたことを忘れるなど、健忘の症状が出ており、現在も通院中です。 また 気づいたら目的地もなく歩いていたことも2回ありました。 質問したい内容なのですが、 嬉しい、楽しい、幸せ、悲しい、辛い、などの喜怒哀楽の感情が高ぶると急に倒れこみ気絶している?寝ている?ことがあるそうです。 起きたときには頭が痛いことが多く、倒れる前の記憶が数分間なくなっています。 だいたいは数分経つと自然に目が覚める、もしくは体に痛みを与える(叩くなど)と、はっ!と起きるそうです。 以前よりどこでもすぐ寝れる、寝つきがよくおやすみ3秒だったのですが、解離性障害になってからは不安や動悸、幻覚や悪夢で寝つきが悪く夜中に泣き出すこともあるようです。 また、一度倒れて意識が戻るまでに他人格?のように全く性格の違う人が話しだしたり、歌を歌いだしたり、聞き取れない言葉を話すそうです。 例えば、倒れる→子どもの人格が出てきて甘える→別の人格が意味の分からない歌を歌いだす→急に泣いたり笑ったりする→起きる といったように、性格の違う人が出てくるため周りの人はかなり困惑しています。 解離性同一性障害も疑いましたが、他の人格達も私と同じ名前を名乗ることや、小さいころに虐待を受けた経験などがありません。 医師からも同一性障害ではないと言われています。 この症状は彼氏と二人で会っているときに頻繁に起きているそうです。 このことから、彼氏は自分が原因でおかしくなっていると言い、治るまで会うのを控えると言います。 私にとっては彼氏は最大の理解者でありとても大切な人です。 解離性障害は仕事が原因ですが、医師にこの症状を相談したところ、彼氏と会っているときにストレスを感じているのでは?との回答でした。 でも私自身は彼氏に対してストレスを感じる要因はなく、思い当たるふしもありません。 そこでネットでいろいろと調べてみたのですが、「カタプレキシー」という症状と喜怒哀楽により失神するという内容が同じなのでもしかして?と思っています。 カタプレキシーである可能性はあるのか、もしくは解離性障害が原因なのか。 この症状は何科の病院に相談するべきか。 今は精神科に通っています。 ご意見お願いします。

  • だるさの原因がわかりましたが・・・

    頭痛、首や肩の痛み、吐き気、時折、不安になる・・ 心療内科で診察したら仮面うつ病だと診断されました。 ジェイゾロフト内服55日めです。ゾロフトのお陰で上記 の症状が改善されています。現在内服中です。 しかし朝、体がなまりのように重くて動けない。 起床後、1~2時間は凄くだるい。 原因はゾロフトの副作用か薬が効いていないのか悩んで ました。医者に話したら安定剤を処方され飲みましたが 良くならないので減薬して辞めることに決めました。 なぜ、だるいのか一つ心当たりがありました。 夜、寝付きが悪く2時間ぐらいしないと眠れません。 その後、4時間後に目覚めてしまいます。 トイレに行き布団に入りますが、なかなか眠れません。 なので7時間後に目覚ましをセットしても、寝た気がしないので 9~10時間後にどうしても起きてしまいます。 昨日、ドラール15mg1錠飲みました。 な、なんと寝つきも良く中途覚醒なしで6時間30分後に自然に 目が覚めました。さらに体が宙に浮くほど軽く全くだるくないのです。 信じられません。それほど睡眠が大事なのかと痛感しました。 以前、昼夜逆転の生活で睡眠障害になった時に過去に通院していた心療内科にドッサと睡眠薬を処方され7ヶ月飲み続け、なんとか減薬に成功して辞めるこができました。なので今回、睡眠薬がだるさを改善するのがわかったのですがなるべく睡眠薬を飲みたくないのです。 睡眠薬を飲まずに快眠できる手法を是非、教えてください。 洸照度光療法?メラトニン?・・でしょうか。 それとも睡眠薬をある程度の期間飲むべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の血菌症

    先週の日曜の朝 兄(42)が熱と体の痛みで入院をしました。 月曜の検査で 菌血症と診断されましたが 原因がわからないそうです。 あれから4日間 いろいろな検査をしてるようですが 原因がわからないそうです。 唯一 教えてもらったのは 「血液の中に 肺炎の菌が非常にたくさんある」という事です。 体の痛みは 右のお尻のあたりの様です。37.5度前後の熱もあるようです。 ・原因がわからないと 適切な治療が出来ないのでしょうか。 ・これから先 他に障害が出てこないのでしょうか。 ・ヘビースモーカーです、せめて治療中は辞めさせた方がいいですか ・ブラックコーヒーも控えた方が良いでしょうか。 ・以前の様に元気に生活出来るようになるでしょうか。 病院の先生に聞くような事ですが 私は直接話す事が出来ないので ここで質問させていただきます。 不安と動揺で文章がめちゃくちゃかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体の芯からの冷えについて

    彼氏が半年ほどずっと体調の悪さをうったえてます。 とにかく体がだるいそうです。 それでこの前お寺さんや、整体師にみてもらいました。 お寺さんには、 体の芯から冷えてて気を入れれないと言われました。 整体師さんからも、 体が冷えてるとか言われ、 あと昔スポーツで怪我したりしてないか言われました。 彼はずっと首や肩が痛いと言ってますが、 昔20代前半の頃にスノボとかをよくやってて、 首を痛めたことがあるそうです。 その時は若かったからか病院に行かずに自然に痛みはなくなったそうですが、 今になって痛みがでてきたんでしょうか。 そして今日病院に首のMRIをとりにいきました。 そんなんで首や肩や、とにかく体がだるく、何に関しても、気が起こらないそうです。 あと集中力の低下や、恐怖心を感じたり、 自分の体じゃないみたいに感じたり、 とにかく何もせずに横たわっていたいそうです。 だからといって休みの日にずっと家にいて何もしていなくても、 体調はよくなったりしないんです。 よく明確な原因や病名もわからず、このまま治らないでずっとこのままかもと、 とても元気がないのが続いてて本当にきつそうで、とてもつらいです。 とりあえず体の芯からの冷えを解消するため、 養命酒を飲み始めました。 あと彼は左官屋なんですが、 この夏体が毎日ほてってるし、家にもクーラーがないので、 クーラーの部屋にもいないのに、それ以上に温めるなんて、どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず冷たい飲み物やアイスを控えることにしましたが、 他にどうしたらいいでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 どうしたら少しでも元気に、楽になってくれるかって 悩んでます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 あとちなみに彼は今年29歳になります!

  • 全般性不安障害の不眠

    昨年の6がつころから軽いうつ状態で心療内科の病院に通い、5ヶ月くらいたってもただただ体がだるいだけで、違う精神科の病院に変えてみたら全般性不安障害といわれ安定剤を朝晩飲んで、最近1錠減りました。 2月ころから飲んでいますが最初は寝つきはいいのですが途中で起きたり、眠れたりしてました。 そして実家から帰ってきて主人が仕事をやめて今は無職で子供3歳と毎日います。 最近寝付きも悪く途中で目が覚めます。 ここ数週間朝まで寝れたことはありません。 先生もなるべく睡眠薬は出したくないみたいで私ものみたくないんですが、まず朝きちんとした時間に起きることをしてくださいといわれました。 どうしても主人も会社に行かないしうつらうつらしていて朝が遅くなります。 朝は憂鬱です。たぶん毎日3人でいるのもストレスになっているといわれました。 このままでいくと体のほうも心配です。 どうしたらいいのかなー 寝付けないのは本当につらいよー

  • 低血圧が原因と予測されている病状。何科を受ければ?

    地震のような揺れを感じる、ということで、質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224275 めまいの検査もできる、という近所の耳鼻咽喉科に行き、 検査をしましたが「ここでできる検査の中では異常が見られない。 睡眠時間が少ないそうなので、よく眠るようにしてください」 と、様子見ということで、終わりました。 その後、仕事がかなり楽になり、睡眠時間も増えましたが 先日、またやや大きめの地震があったからか、その晩寝つきが悪く、 眠りが浅いという感じがしました。 元々寝つきは良いほうではないのですが、その晩は3時頃まで眠れず、 朝は早くに目が覚めてしまい、再度眠ろうとしても眠れないような 感じでした。 ややフラフラしながら駅まで15分ほど歩きましたが、気分が悪くて とても電車に乗れるような状態ではなく、少し安んで乗りましたが 数分でダウン。そのまま自宅に戻り、一日仕事を休みました。 結局い一週間そんな状態で、とにかく気分が悪くて寝つきが悪く、 水曜日に病院に行ったら「血圧が低いのが原因では?!」と 言われました。 自分でも血圧が低いことは知っていましたが、健康診断などでは 通常の血圧で結果が出ることがほとんどで、朝も自力で一発で おきることができ、ただダラダラ支度をしがちですが、あまり 低血圧を意識することはありませんでした。 ところが今回近所の内科でそれを言われ、今まで朝、昼とあまり 食欲がないことが多いことや、原因不明の体調不良、時々朝の電車の中で 気分が悪くなることなど、すべてが血圧に関係しているように 言われました。 そこできちんと検査を受けたいと思うのですが、めまいセンターが 良いのか(最近、また自分だけ地震のような揺れを感じます。) 血圧の場合、何科に行ったら良いのか? と思ったのですが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 朝から晩まで体がすごくだるい。

    ここ2週間くらいのことなのですが、体が以上にだるく、朝おきるともう既にかなりの疲労感があり、食事も気合でとっている状態です。 さらに、仕事中1日中眠気があり、おきているのがかなりつらい状態です。コーヒーを飲んだり、水を飲んだりしてなんとかしのいでいます。 ただ眠気といっても、どちらかというと体のだるさから来る眠気のようです。エネルギーが無い、といった感じです。 睡眠は7時間程度はとっていますし、食事もとっています。 週末にはテニスをしていますし、買い物に行ったり元気はある はずなのですが、常に体が重いといった感じです。 2週間前にランニングをはじめたことがきっかけかもしれないと思いましたが、2週間も疲れが取れないというのは異常だと思います。 何か精神的なものが原因なのでしょうか。 昔からいびきが大きく睡眠時無呼吸症でしょうか。 仕事のやる気がなくなったからでしょうか。