• 締切済み

寝ていて突然泣き出し、体をガクガクさせます

2歳9カ月の娘をもつ母親です。 昼寝や夜寝のとき、ときどき突然泣き出します。 あわてて様子を見に行くと、痙攣?!のように手足をガクガクさせています。 白目をむいたり泡をふいたりしているのではなく、いつも泣きながら手足をガクガクさせています。 「大丈夫?!」と声かけて抱っこすると、びっくりしたかのように余計に泣き出すこともあります。 体のガクガクと、泣く時間は1分あるかないかです。 しばらく(といっても2~3分)泣いているときもありますが、体のガクガクはすぐにおさまります。 その後また寝ることが多いです。 熱はあるときないとき関係なくおこります。 過去に一度だけ熱性けいれんをおこしました。 その時は、白目になり、唇がむらさきになって硬直&ビクビクといったかんじで、発作中は意識がないようでした。 これはてんかんになるのでしょうか? いろいろ調べましたが、しっくりくるデータがなくて・・。 ちなみに夜は、一度眠ってから1時間~2時間後くらいのことが多く、それ以降は基本的にぐっすり寝ます。(ときどき泣くこともありますが・・・) 一度病院で診察は受けようと思っていますが、原因や可能性のある病気等わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• 91a1262
回答No.1

2児の父です。 2歳9ヶ月の夜泣きや痙攣というと、まだまだ序の口かも知れません^^; 小学生低学年頃が(頻度はともかく)症状は一番酷いかもしれないです。 「泣く、意味不明のことを言う、親から見ても起きてるか寝てるか解らない・・・」 こんな感じになります。 >過去に一度だけ熱性けいれんをおこしました。 >その時は、白目になり、唇がむらさきになって硬直&ビクビク これは仰るとおり熱性けいれんの典型的な症状です。 長男もなりました。 >これはてんかんになるのでしょうか? てんかんは昼夜を問いません。見た目にはいきなり気絶します。 質問の文面を読む限りは全く病気の所見を感じません^^ ※もちろん心配ならお医者さんまでm(_ _)m

annyagoteam
質問者

お礼

ありがとうございました。 てんかん・・やはりそうなんですね。 ネットで調べても突然意識がなくなったり・・・というようなことが書いていました。 娘の場合、起きているときに気絶するようなことは一度もなく、寝ているときも気を失っているような症状は見受けられません。 また、私の娘は発達障害の疑いがあり(いや、確定かな・・・まだ受け止められていないだけかも(-_-;))、 てんかんがあると発達障害の疑いがある?!、発達障害があるとてんかんをもっていることが多い?! というのを聞いたことがあるので、もしかしてと思いましたが、症状が違うんですよね。 少し安心しました。 一人目の子供なので、何もかもがわからず何かにつけて悩んでしまいます(笑) ありがとうございました。