息苦しい原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生が就職活動中で、頭痛と吐き気を感じた後から息苦しさが続いています。
  • 健康診断で高血圧が指摘されており、それと関連している可能性もあります。
  • 心配症や就活のストレスも原因として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しい原因

息苦しい原因 就職活動中の大学四年生です。 先週頭痛が酷く薬(イブ)を飲んだところ吐き気がし、横になったところ楽になりましたが、それ以来息苦しくて困っています。 昔から薬が効きすぎる身体でして、薬を飲んで吐き気がするというのは初めてではありません。 また、以前も呼吸がしづらくなることはあったのですが、1週間以上続くのは初めてです。 健康診断では高血圧(140/80)と言われたのですがなにか関係はあるのでしょうか? 祖父が肺がんで亡くなっているため私も癌だったら…という不安もあります。 友人からは心配症すぎるのと就活によるストレスではないかと言われました。 なかなか病院に行く時間が取れないので、ここで質問させて頂きました。 回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬をのんで吐き気というのは薬が効きすぎているということだと思いますが、その後の持続的な息苦しさの原因は薬のためとは思えません。心臓、肺疾患の可能性がありますので、内科でみてもらいましょう。

plum20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何らかの病気でしょうか…心臓、肺疾患は怖いですね… 不安を消すためにも病院に行ってきます!

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

お薬が昔から効き過ぎる体質ならば,お薬を止めて様子を見ることから自己管理しましょう。

plum20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬をやめて1週間経っても息苦しいのです… 自己管理しっかりしなきゃ駄目ですね。 反省しました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 体質的にその薬が合わないケースではないでしょうか。 私も、「エテンザミド」という成分が合わず、変な症状が出るので、売薬を買う時には成分に気をつけてます。 ときどきそういう人はいるので、どの薬で不味かったかは、記録しておくといいでしょう。

plum20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり薬が原因ですか… 成分をチェックしてみます。 息苦しさが朝晩ずっと続くのですがこれも薬の影響でしょうか?