• 締切済み

腺がんの症状

祖父が肺がんの腺がんと診断を受けました。 腺がんを調べてみると、呼吸器に症状がでにくいと書かれています。実際、咳はあるものの、それほどひどくはありません。胸水がたまって癒着術?を行いました。 これから呼吸器の症状がではじめるのですか?呼吸困難になってしまうのか心配です。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

肺腺癌の場合、咳や痰などの呼吸器症状は出にくいです。 レントゲンでは通常分からないし、レントゲンで分かる、という段階になったら大抵は末期です。 呼吸器疾患の場合、肺がん以外でも最終的には呼吸困難となって死に至ります。 早期肺がんを見つけるには、PETや高分解能CTなどが有効といわれていますが、これらは保険適応されないので、1回数万円かかりますし、毎年受けていても肺がんになるときはなってしまいます。

• yoshikugi
回答No.1

本来は主治医の先生に質問するべきだと思いますが、わかる範囲でお答えします。 ひとくちに肺腺癌といっても進行度で症状や、今後の見通しは様々です。お祖父さんの病期についての記載がありませんが、まず手術の適応でなかったことから、根治は望めない進行度だと思います。かつ胸水がたまって癒着術をされているとのことですので、進行度は末期に近いと思われます。 予想される今後の症状は、胸水の再貯留による呼吸困難出現の可能性が一番高いかと思います。その場合はその度に胸水を抜くか、また癒着術を行うことになると思います。詳しい病状がわかりませんので、時期などについては何ともいえません。 病気についての悩みは遠慮せずに、主治医の先生にお聞きするのがいいと思います。主治医としてはどんなささいなことでも聞いてきてくれた方が、安心して診療に望めるものです(特にお互いの信頼関係のために)。

cho-ru
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 今度お見舞いに行く時、主治医にお話ししてみます。 ありがとうございました。