• 締切済み

腺がんの症状

祖父が肺がんの腺がんと診断を受けました。 腺がんを調べてみると、呼吸器に症状がでにくいと書かれています。実際、咳はあるものの、それほどひどくはありません。胸水がたまって癒着術?を行いました。 これから呼吸器の症状がではじめるのですか?呼吸困難になってしまうのか心配です。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

肺腺癌の場合、咳や痰などの呼吸器症状は出にくいです。 レントゲンでは通常分からないし、レントゲンで分かる、という段階になったら大抵は末期です。 呼吸器疾患の場合、肺がん以外でも最終的には呼吸困難となって死に至ります。 早期肺がんを見つけるには、PETや高分解能CTなどが有効といわれていますが、これらは保険適応されないので、1回数万円かかりますし、毎年受けていても肺がんになるときはなってしまいます。

  • yoshikugi
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

本来は主治医の先生に質問するべきだと思いますが、わかる範囲でお答えします。 ひとくちに肺腺癌といっても進行度で症状や、今後の見通しは様々です。お祖父さんの病期についての記載がありませんが、まず手術の適応でなかったことから、根治は望めない進行度だと思います。かつ胸水がたまって癒着術をされているとのことですので、進行度は末期に近いと思われます。 予想される今後の症状は、胸水の再貯留による呼吸困難出現の可能性が一番高いかと思います。その場合はその度に胸水を抜くか、また癒着術を行うことになると思います。詳しい病状がわかりませんので、時期などについては何ともいえません。 病気についての悩みは遠慮せずに、主治医の先生にお聞きするのがいいと思います。主治医としてはどんなささいなことでも聞いてきてくれた方が、安心して診療に望めるものです(特にお互いの信頼関係のために)。

cho-ru
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 今度お見舞いに行く時、主治医にお話ししてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺のガンについて

    87歳の祖父が前立腺のガンになり、現状はたまごぐらいのガン細胞がいくつかあり、骨にまで転移しています。 今は薬のみの治療ですが、副作用が強く呼吸困難に陥っています。 年が年なので病院には薬を勧められているのですが何か治る良い方法はないのでしょうか?

  • 癌ステージ4の祖父が死ぬとき・・・

    85歳の祖父なんですが、2ヶ月ほど前に健康診断をした結果、左の肺に胸水が2/3貯まっていることが分かり、先日とりあえず胸水を抜きました。肺がんになっておりステージ4です。もう85歳にもなるので、抗癌剤治療は希望しないと言い、医師もそのほうが良いと言いました。 がんに脅かされてる祖父ですが、まだまだ自分で補助無しでうちの畑まで歩いて作業できるくらいです。トイレももちろん、お風呂も普通に入ります。 でもステージ4末期がんということは、ころっと亡くなる可能性ってあるんですか? 死ぬ前には前兆があるのでしょうか? 例えば、歩けなくなる、喋れなくなる等・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • 胸水があるのに癌が発見されないことはありますか?

    専門的な質問で失礼します。 先月に80代の祖父が人間ドックをした際、左の肺に胸水が7割ほど貯まっていることが発見されました。主治医曰くステージ4ということでした。PET-CT検査結果ではとくに癌の形跡はなく、肺がん、もしくは以前治療した甲状腺がんの転移で水が溜まった可能性があると言われました。もしかしたら胃癌もしくは大腸癌の転移かもしれないということで、確実に癌の発生源を見つけるには内視鏡検査をすべきということでした。ただ、もう80代なもので、抗癌剤治療はせず、胸水を抜く治療だけすることになりました。 ただ一つ引っかかるところがありまして、胸水が7割ほど占めているのにもかかわらずPETで癌が発見されないことってありえるのでしょうか?PETにも映らないくらい小さな癌でもこんなに胸水が貯まることってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 胸腺がん

    76歳の父が末期の胸腺がんです。 昨年の今頃末期がんで余命半年と診断されました。 この1年は、胸水が溜まると呼吸困難になり入退院を繰り返してきましたが、痛みもなく普通に生活しています。 今回も胸水を抜くために4回目の入院をしていますが12日過ぎても250ccぐらい両方から出ています。 焼き付ける方法があるらしいのですが、副作用で熱が出るそうです。 どうすべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の父(75才)は右肺腺がんで、先月4?ほど胸水を抜きました。

    私の父(75才)は右肺腺がんで、先月4?ほど胸水を抜きました。 癒着術も済み抗がん剤治療に入ることになりました。が 先生から治験も勧められました。治験ではドセタキセル単剤か ドセタキセル+シスプラチンを使用するとのこと。病院ではビノレルビンを使用するそうです。 先生の説明ではどちらを使用しても副作用は同じで、費用もあまり変わらないということでした。 最後は本人の意志だと思うのですが 父の為には、病院か治験かどちらの選択がよいのか すごく迷っています。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 48才の母が肺がん(腺がん)になり、悪性胸水あり・心臓にも水がたまり手

    48才の母が肺がん(腺がん)になり、悪性胸水あり・心臓にも水がたまり手術しました。 肝臓に転移ありでステージ4、余命は2ヶ月ほどと言われています。 現在は入院して3週間程度で咳、咳による睡眠障害、ほとんど食事ができない程度で会話もできます。 すでに手術はできませんので抗がん剤による治療が始まりますが… 今後どのようになっていくんでしょうか? いまだに死期が迫っているようには見えず、この先長く生きてくれそうな気がするんですが、やはり急に死んだりしてしまうんですか? それとも骨皮になるまで、じわじわ行くんでしょうか? 個人差があるのはわかりますが、想像がまったくつかないので何か教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸膜癒着術後の副作用について教えてください。

    母が今年の3月、呼吸困難になりました。 元から呼吸器、心臓が良くなく、病院へは数年前から通っている状態でした。 病院へ行き、レントゲンを撮ると、胸水が3リットル溜まり、肺、心臓がへしゃげている状況で、即入院しました。 ドレインで胸水を排出し、精密検査すると、『悪性胸膜中皮腫』と診断されました。 一方、3リットルも抜いた胸水ですが、いまだ胸水の溜まりが治まらず一日に300ミリリットル出てくる状況で、胸膜癒着術を施術することとなりました。 癒着術時は、熱が出て、苦しくも、何とか癒着は成功したとお医者様は言っていました。 その後、現在に至るまで抗がん剤(アリムタとカルボプラチン)を6回投入しました。 術後、現在で6ヶ月が経ちますが、胸から背中にかけて鉄板がはめこまれているような感じで、眠る際には仰向けになるのも苦しく、歩くときも背筋を伸ばすと息苦しい状態です。 私ども家族は、癒着術の癒着状況、あるいはその副作用ではないかと感じているのですが、母は出来る事なら癒着をはがしたいとも思っているぐらいです。 痛みが続く母を見るのがつらくてたまりません。 どなたか適切な治療法、そしてアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 前立腺ガンという病気は・・・

    つい先ほど知らされたのですが、 私の祖父が前立腺癌に冒されているようなのです。祖父は75才です。 症状は3段階ある中で最も悪い3だったようで、凄い落ち込んでます。 前立腺癌という響きはつい最近に天皇陛下が手術をされたというニュースを耳にしていましたが、 天皇陛下は3段階中の2ということでした。 この教えてGOOで検索してみましたところ、 外科手術が有効なのは、2までということだったので、祖父の行く末が心配です。 本当に感謝しても感謝しきれないものを学ばせてもらったので、 これから色んな孝行をしようと思っていた矢先の癌発覚で、私も落ち込んでいます。 私の頭の中には、もはや【癌=不治の病】【3段階中3=末期】という概念が構築されてしまってまして、 前立腺ガンがいかなるものか、有効な治療法が確立されているのかなど分からない事だらけです。 もし宜しければ、なんでも結構ですので、前立腺ガンについて色んな事を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 (少し混乱していて読みにくい文もあったかもしれません。申し訳ありませんでした。)

  • 前立腺がん

    祖父が先月、「尿が全然出ない。お腹が痛い」と言って病院に行ったところ「前立腺に結構大きい塊がある」と言われました。 その症状が出る1週間前から便秘で便が出なく、夜中に頻繁におしっこでトイレに行っていたのが病院に行く当日1度も行きませんでした。前立腺の塊が便の通りを悪くしていました。 PSAは86(診断書には86と書いてありますが8.6?!)で、数値から言って「前立腺がんだろう」と言われ確定診断(生検)したところまだ結果は出ていませんが「針をさした感じ前立腺がんに違いないだろう」ということでCTと骨シンチの検査をこれからします。 昔から腰が痛いと行って、2年前入院しブロック注射をしましたが未だ治っていません。もしかして骨に転移もしくは腹部に転移してるのでは?と思ってしまいます。糖尿を持っているので手術はできないみたいなのですが、骨などに転移していた場合、末期ですよね。その場合、手術もせずホルモン治療だけでやっていけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。