• ベストアンサー

猫害で困っています

猫が屋敷に入ったり、車に登って傷つけたり、、糞をいつもされて臭いなどで困っています。猫が入ってこないような方法あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.5

こんばんは。 >国でもっと厳しく規制してもらいたいです。 ◎規制しようとはしているのですよ。 各自治体毎でも規制している所もあります。 でも(ここが納得出来ないんですが)こういった規制を行おうとすると「○○動物愛後団体」なる連中が「反対」の声を高々と掲げるのです。 私の住んでいる地域でも「放し飼い」にされている猫は多くいます。 迷惑も被っています。 犬の放し飼いは禁じられていて、登録制にもなっています。近い内には「マイクロチップ挿入」も義務化される事でしょう。別にその事に異存はありません。でも、なんで「猫の放し飼い」はOKなの?何故、登録制じゃないの?何故、マイクロチップ挿入を推奨しないの? 犬より猫による被害の方が多いのに? 細菌になって「猫を散歩させている人」を時々見かけるようになりました。ちゃんとリードも付けています。 こういった人達が増えて行って、ちゃんと登録制にして「どの猫が誰の猫か」という事が判るようになれば、被害に対する「損害賠償」も請求出来るようになるのですけどねぇ(ーー;) 猫は嫌いじゃないけど、猫を放し飼いしている連中や野良猫に餌付けしている連中はは大嫌いです。と言うより「軽蔑」するに値しますね。(--〆) 保健所にガンガン苦情言えばいいと思いますよ。 保健所は、犬だけでなく。猫の捕獲も行っていますから・・・ って言うか、猫の捕獲数の方が段違いに多いのが現状です。 「殺処分」されるのは可哀相ですけど、そんな結果を招いているのは誰あろう「自称猫好き」の連中なんですから・・・

toga88
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りですね、 こんなに被害者が多いのに野放しは考えられません 現状がまかり通ることは考えられません 猫好きからみればかわいいばかりかもしれませんが もうすこし周りに迷惑かけてることを反省(気づいて?)してもらいたいです。

その他の回答 (4)

• isora99
回答No.4

こんばんは。 私の回答はちょっと厳しいものです。 保健所に被害を届ける事です。 即刻、野良猫の捕獲を依頼する事です。 飼われている猫もいるのでしょうが、例え「飼い猫」が捕獲されようとも、それは猫を放し飼いにしている飼い主の責任です。 「忌避剤」などで対策をしたところで「その場凌ぎ」にしかなりませんよ。 根本から変えていかない限り「猫害」はなくなりません。 猫の飼い主が「飼い主としての責任感」に気付かない限り、こういった事はいつまでも終わりません。

toga88
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが1番かもしれません。 保健所でしてもらえるのでしょうか、 やってもらいたいです。 国でもっと厳しく規制してもらいたいです。 こんなに困っている人が多いのに なぜ放し飼いOKなのか理解できません

• chat_tia
回答No.3

「猫避け」で検索するといっぱい出てきますよ。 いろんなとこから集めたものです。 効果的な猫避けといわれるものをいくつか挙げます。 1).レモングラス(ハーブの一種) 使用方法:ガーデニングハウスなら庭に植えるのも良いのではないのでしょうか。 基本的にネコはハーブ系のにおいを嫌うそうです。すぐに出来る対策では無いですが,今後の対策として,上に挙げたものやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブを植えて見てはどうですか。植えてから庭に近づかなくなった。という経験談もあります。このハーブは,一度植えると雑草のごとく勝手にどんどん増えます。(見た目にもきれいな葉っぱですし,ハーブティーやハーブ風呂にも利用できますよ。) また,今すぐできることとしては,特定の狭いエリアにウンチをするようでしたら,その場所にミカンやグレープフルーツの皮を置いておくとか,匂いを擦り付けておく、等の方法も。(柑橘系のコロンをふっておくのもいいかもしれませんね。) 2).ミカンの皮 使用方法:生でも乾燥した物でも、皮をメッシュ袋に入れて猫の通路に下げて置く。 猫がよく闊歩する塀の上にミカンの皮を並べて置く、などの実験をしたら効果的面だった。らしいです。 3).唐辛子 使用方法:庭に撒いておくあるいは、土の上に転々とおく。それだけです。 詳しいことは分からないのですが、効くらしいです。 4).猫除けマット 使用方法:飛び越えられたら意味がないです。 ゴムのような感じの素材で、10cmくらいの棘がついています。 40cm四方くらいの四角い物と15×60cmくらいの帯状の物もあるそうです。 ダイソーなどでも売っています。 私自身は大の猫好きなのでどれも試してません><

toga88
質問者

お礼

本当に参考になります、みかんの皮等早速試します!ありがとうございました。

• halboss
回答No.2

犬猫忌避剤・犬猫忌避植物などを家の庭や駐車スペースに置くという事を考えてはいかがでしょうか? また、放し飼いの飼い猫の場合、飼い主に直接言うと、後々トラブルに発展する可能性もありますので、お住まいの地区の自治会(町内会)の会長さん又は副会長さんクラスの役員の方へ相談して、回覧板などで告知してもらうというのはどうでしょうか?もちろん匿名で載せて欲しい旨言えば、そうしてくれると思いますよ。 直接飼い主の方へ注意しても構わないというのであれば、現場(猫が侵入している場面)を写真に撮って、内容証明郵便で手紙を書くというのも手かと思います。内容証明郵便は法的証拠となりますから、後々揉めた際に有効なツールとなります。

toga88
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 <犬猫忌避剤・犬猫忌避植物などを家の庭や駐車スペースに置くという事を考えてはいかがでしょうか? 早速実行(ホームセンターにいく)させてもらいます。

• nainnain
回答No.1

我が家の周辺でも野良猫問題がありました 確実な方法は自宅敷地周辺をフェンス、ネット、シャッターなどで隙間無く囲んでしまう事ですが それ以前に猫の存在が根本的な問題ですのでそちらを解決しない限り 猫達とイタチゴッコになってしまいますね ご近所の方はどう思っているのでしょうか? 野良猫を去勢もしないでエサを与えている方がいるならそちらも問題 飼い猫を放し飼いにしているのなら飼い主の問題 問題解決にはご近所や町内会などが一体になって問題解決に動かないと 猫害問題は解決しないと思いますがいかがでしょうか? 個人で解決は大変難しい問題ですよ

toga88
質問者

お礼

ありがとうございます。 野良猫もいますが、近所(向かい)の家の飼い猫が一番手に負えません 直接いうこともできず、困っています。 いがいと猫を飼っている家が多く、その大半は放し飼いです。 犬のようにもう少しなんらかの規制があればよいのではと感じていますが,,, 本当に個人ではむずかしいですね、 的確な回答ありがとうございました。