• ベストアンサー

いつもいる猫

いつもいる猫 自宅のカーポートの隅の車の影に、いつも同じ猫がいます。 今のところフン害も無いし、子供たちも可愛いと喜んでいるのですが、気付かずに発進して巻き込んだりしないかが心配で気になります。 餌付けしているわけじゃないのに、どうしてあんなところに棲み付いているのでしょうか? また、気付いていないだけで、どこかにフンをしていたりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

猫は地面に穴を掘ってそこに糞をし埋め戻します 自分のすみかの近くにはしません いつもそこにいるのなら慣れているので事故に遭うことはないでしょう きっと居心地がいいのでしょうね あるいはネズミなどの通り道で獲物が豊富だとか

red240s
質問者

お礼

居心地がいいと我が家を選んでくれたのかと思うと、何か幸せな気持ちになりますね。 何にもない、コンクリート状の隅っこなんですけどね。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

外で飼っているのか野良チャンなのか迷い猫なのか、ちょっと心配ですね。生活の中での居場所、立ち寄り場所として好ましい所なのでしょうね。そして貴方様家族が好意的で危害を加えない事を解っているので、きっと安心してそこに居るのだと思います。ご飯は然るべき所で食べているのでしょうから、強いてあげることはないですが、車関連の事故だけは気を付けてあげないといけませんね。暖かなところが好きなので、エンジン付近やタイヤハウスにもぐりこんでいる事もあります。7月の初めに姿を見せていた子猫を怪我させてしまいました。今日は来ていないのかなと思いつつ、車のエンジンをかけたら、ボンネットの中から「ギヤー」と悲鳴が、、、ラジエーターのファンに巻き込み、骨折させてしまいました。結果的に責任もあり我が家の家族として生活していますが。痛い思いイをさせてしまいました。冬場だとよく聞く話ですが、予想も出来ませんでした。飼い猫だと確認できれば家族の方に、その旨伝えておくと良いと思います。

red240s
質問者

お礼

そんな事故があったのですか、心配だなあ。 言われてみると、そのカーポートは南向きで暖かいし、車の陰になって道路から隠れるのでちょうど良い所ですね。 近づくと逃げるので警戒しているのかと思いましたが、ある程度安心な人間だと判断してくれているのですかね。そのうち近づいても逃げなくなるのかな?