• ベストアンサー

ネコを車でひいてしまいました

主人が駐車場で子ネコをひいてしまいました。ネコはノラですが、近所の方が餌付けをしています。車の下にいることはわかっていたのですがエンジンをかけ、しばらく待った後にトランクを開けるため1mほど前進させました。今までも車の下にいたことはありましたが、エンジンをかけると逃げていたので、確認はしませんでした。ネコにはかわいそうなことをしましたが、その翌日その方から、ネコ殺しと詰めよられました。その場には私と7、5、3歳の子供の4人だけでした。主人がわざとひき殺したとすごい剣幕で子供の前で言われ、母親としてわざとひいたわけではないと弁解しました。なかなかその場から立ち去らせてもらえず、子供も泣きそうになっていたところに主人が通りがかりました。最初は主人もネコを引いたことは謝罪しましたが「お前はノラだと思ってわざと殺した!」ということを言い続けるので「お前は何を言っているんだ!」そして私に「馬鹿な話を聞いていることはないから子供を連れて行け」といわれ私は子供をつれその場から立ち去りました。主人の発言にさらに激怒したその方は近所中に、ネコ殺しと触れまわっています。大人だけであれば気にしませんが、子供がいますので困っています。また主人は公務員なのですが、民間人に暴言を吐いたと本庁に怒鳴り込みに行くと宣言しています。職場の方に迷惑もかかり、また近所でも恥ずかしい思いをしています。野良猫は十数匹おり、近所では迷惑もしているのですが口のうるさい方なので黙認しています。事が大きくなると近所で恥ずかしいので暴言についても全く納得していないのですが謝罪しました。でもそれだけでは収まらないといわれています。はっきりと金銭を要求されているわけではないのですが、感じもします。払うつもりも理由もないと思っています。ただ廊下や玄関先で大声で怒鳴るので困っています。どのように対応するのがよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

大変な目に遭遇されましたね。正直、ご質問を読みながら、自分に身に起きたらと思うとゾッとする出来事です。 その後近所の方の態度は、完全に許容の範囲を越えていますね。 穏便に済まされるのが一番ですが、こうなると、しかるべき第三者の介入を求めても良いのかもしれません。 弁護士への相談や、脅迫などの被害によっては警察の介入も可能でしょう。 まずは、その方の言質や迷惑行為などを第三者が判断できる証拠を集めておくことです。 たとえば、玄関先で喚く行為などは、犯罪にも問われることですし、暗に金品を要求するとなると、重大な犯罪行為です。 そうした言動などを録音するなりしておくべきでしょう。 とりあえずは、弁護士協会の無料相談などを利用して、現在おかれている状況と、その解決の方途について専門家のアドバイスを仰いでみてはいかがでしょうか。

mika-mika
質問者

お礼

これ以上ひどくなるようでしたら、やはり法律に頼るしかないかもしれません。 そのためにも録音をするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.9

#3です、たびたびすみません。 この手のクレーマー対策で常識となっているのが、法律的に義務が無いのに金銭的な保証をしてしまってはいけないという鉄則があります。 一旦これを破って対処してしまうと、クレーマーは自分の努力で相手が反応した事に快感を覚えてしまい、どんどんエスカレートするからです。 下のお礼か補足の欄で、獣医代を支払おうとしているコメントがありましたが、もしまだ対応してらっしゃらないなら今後は一切その手の要求に応じない事です。 あなたは絶対に、獣医代を面倒見る筋合いは無いわけですから、支払ったり支払う気持ちがある事をほのめかしてはいけません。 あなたが被害者なのにちょっと厳しい書き方になってしまいましたが、これはクレーマー対応術の重要な基本なので、申し訳無いですがご勘弁下さい。 それと、あなたのお子さんにしつこく暴言を浴びせるのは立派な犯罪行為です! あなたの旦那さんが猫を轢いたのは事実ではありますが、法律上は全くなんの問題もありません。 『人として』この事を気にするのは普通の人なら当然の事ですが、何も件のクレーマーからあれこれ言われる事は無いんです。 所有者ではないのですから。 そんなクレーマーだって、気付かずに毎日蟻ん子を踏んでいるはずですからね。 蟻は良くて猫がダメな理由でも聞いてみたくもなりますが、そんな理屈は通じないでしょうね。 人ごとながら腹が立って来ました。 もしお近くなら民間人であるわたくしが怒鳴り込んで2度と立ち直れないくらいの攻撃を仕掛けてあげたいくらいなんですが… 私なら無視を決め込み、直接的な被害(子供への暴言など)が有った場合は倍にして文句を言い返しに行き、場合によっては即刻警察を呼びますね。

mika-mika
質問者

お礼

今のところ金銭は支払っておりません。かかった費用については支払いをと思っていたのですが、今までの感じでは病院には行っていないように思われます。今後も暴言が続くようであれば、やはり警察や法律に頼る方に進むことにしたいと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.8

♯2です。 猫好き♪にとってはその猫ちゃんの容態が気に懸かる ところですが、その手の人間を相手にするだけ時間と 労力と、そしてパソコンを打つ手が疲れるだけです。 徹底無視して普通に過ごされてください。

mika-mika
質問者

お礼

ネコは翌日死んでしまったとのことです。本当にかわいそうなことをしてしまったと思っています。 一日も早く普通の暮らしをと考えています。 ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.7

その方が正式に飼っていたのならまだしも野良で放飼いで、文句ですか。 警察に相談された方が良いのかも知れませんね。 井戸端会議による噂話でも名誉毀損で訴えて勝てる時代ですから謝って済む問題でないのなら何を要求して何をしたいのか明確にしてしまい。 名誉毀損で訴えるのが一番と思います。 野良猫を増やす誤った考えた方の人は多いです。 まともな方は避妊手術をして数を増やさない方法を取る方はいます。 鯨を殺すのはいけないと言っている団体と同様で周囲への配慮がないのでしょうね。 参考までに。

mika-mika
質問者

お礼

以前に自治会で餌付けはやめましょう。これ以上ノラネコが増えてはいけないのでという要望を出しだことがありますが、その際にその方からの答えは「ノラは生まれても車にひかれて死んでしまうから、これ以上は増えない」との回答であったと、先ほど自治会の方から連絡がありました。かなり自治会でも問題になっているようで、また明日にでも話合いましょうとのこと。なんとか解決していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.6

うーん、難しいですねー。 確かにその人が言っていること間違ってはいませんよね。 「ネコがいることを知っていたが、逃げたかどうかの確認もせずに車を動かし轢き殺してしまった」 これはどうしようもない事実なので、ネコに謝り続けるしかないでしょう。 ネコ殺しを激しく糾弾する隣人、 それに逆切れするご主人、 近所や職場での評判しか気にしない質問者さん、 いずれもいい勝負だと思います。 結論: どっちもどっち。 ネコをねんごろに弔って、二度とひき殺さないように注意するようにしましょう。

mika-mika
質問者

お礼

本当にネコにはかわいそうなことをしたと思っています。 でも主人も私も今回のことで困っているのは、職場でも近所の目でもありません。 子供のことです。 7,5,3歳の子供に向かってもすごい剣幕で怒鳴ります。 小学生の子供はお友達と一緒のときにも、着いてきて怒鳴るようで、今は外でお友達と遊ぶこともできません。 我が家はそういう状況にあります。 大人だけの問題であればいい勝負と思われる方もみえるかもしれませんが 子供を巻き込んでいるためにすこしでも早く解決したいと思っております。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.5

#3です。 #4の方のコメントを読んで思い出したので追記します。 もし勤務先に労働組合などがあり、顧問弁護士と契約しているなら、相談してみるのが良いと思います。 また、当該クレーマーには、「弁護士に相談する事にしましたから」とそっけなく言ってみるのも良い効果があると思います。 それだけでぱったりと何も言って来なくなるクレーマーもいますからね。 なので、まずは弁護士に相談する事を伝え、次に完全に無視を続ける。 これで解決すると思います。

mika-mika
質問者

お礼

明日、会社で弁護士についての確認をしてもらいます。 今までそういうところに相談するような状態になったことがないので いろいろ戸惑いますが、早い解決をできればと思います。 ありがとうござました。

  • goo262
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.3

大変運の悪い相手につかまってしまいましたね。 のら猫に餌付けをする事じたい、近所迷惑なのに… このようなケースは、一度は謝罪したのなら(それも不本意だったと思いますが)、今後は一切無視を貫く事だと思います。 職場に何か立て続けにクレームが続いた場合は、警察に相談する事も効果があるでしょうし、その権利もある事案だと思います。 このような場合に最も頼りになるのは法律です。 法律に則って、どう対処すれば自分に非が無いのか判断の基準にします。 あなたの旦那さんも、あなた自身も、何も法律上問題のある行為はしていません。 野良猫は誰の所有でもありませんから、弁償する必要もありません。 もし職場への攻撃がまだであれば、事前に上司には話しをしておいた方が良いと思います。 近所で恥ずかしい思いというのは、今回の場合必ず理解していただける理解者が現れるはずなので、気にしなくて良いと思いますし、もしそのクレーマーの話しを間に受けてあなたがたに嫌がらせや無視をするご近所が現れた場合、そうされないようにあなたがたが対処する必要もなく、またする価値もありません。 野良猫を誤ってひいた事で近所付き合いに影響を及ぼすような知的レベルの低い人がもしいたら、そんな人達と付き合う意味は全く無いし、もし私だったら付き合いを辞める良い機会だったと考えます。 無視を決め込むのは大変だと思いますが、それを貫いた時、そのクレーマーが負けた事になるんです。 (一種の精神病なので、病人と思って下さい)

mika-mika
質問者

お礼

職場の上司には事前に報告し理解をしていただけています。私自身は無視をするようにしようと思います。ただ一番心配なのは小学生の娘です。友達と一緒のときにも何かされてはと思い、外に遊びにも出せません。(最初に詰めよられたときに子供に向かって、「お前の親はネコをわざとひき殺した、ネコ殺しだ!」と子供の自転車を捕まえて言っているのです。)病気だと思うようにし、しばらくは子供だけで外出させないようにしようと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 補足してください。 ひいてしまった猫のあとの処置はだれがどのように されたのでしょうか?

mika-mika
質問者

お礼

その方が連れていくと言われたので。その後の様子は確認しましたが教えてくれませんでした。一応、近くの獣医2件にも確認しましたが、とくに来院もしていないようです。翌日、弁償しろといわれたのですが同じネコは絶対にいないですし、病院への治療費についてはこちらで支払いをと申しでましたが、支払い明細がないので治療にかかった金額もわかりません。弁償しろとは言われるのですが。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

猫はかわいそうですが、 あなたが悪いんじゃなくてそういう野良猫を餌付けしている、その人の方が悪いんです。 玄関先で怒鳴ったりされているんでしたら警察に相談したらどうですか?

mika-mika
質問者

お礼

一応相談はしているのですが、今のところ当事者同士で解決をという感じなのです。

関連するQ&A

  • 猫の餌について!

    猫が好きなんですが、今は飼うことができません。 なので近所のノラを餌付けしてみたいのですが、餌は何がいいでしょう?非常に警戒心が強くてツナ缶では見向きもされませんでした。 簡単な餌でも、売っている餌でもいいので、正に猫まっしぐらってぐらいの餌を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を好きになりたい

    みなさま はじめまして よろしくお願いしますm(_ _)m 子供の頃から猫大好きだったのですが ご近所にいい加減な飼い方してるおじいさんがいらして そのおじいさんの猫さんと おじいさんがエサだけあげてる野良さん達に ウチが沢山迷惑掛けられて 猫が苦手になってしまいました(;;) どうしたら前のように猫さんを好きになれるでしょうか? 今は猫さんを見かけると おじいさんの顔が浮かんで 体が震えてしまいます。 助けてもらえませんか?お願いします(;_;)

    • ベストアンサー
  • 毎晩の猫の喧嘩で寝れません。

    タイトル通りなんんですが、毎晩の猫の喧嘩で睡眠不足になっております。 我が家の猫対最近現れた野良猫の喧嘩です。我が家の猫ももともと野良で母が餌付けをして初めは猫たちも家と外出入り自由な生活を送っていましたが去年から私と私の息子と一人暮らしの母と同居する事になりまして私の息子(母の孫)が喘息を患っていたので猫たちは去年から外飼いしております。 家には倉庫がありますのでそこに猫の寝床を作っているのですが最近お目見えした新入りの野良が寝床や縄張りに侵入してきて最近争いが酷いんです。うちの猫は雄が2匹雌が2匹おりますがすべて去勢済みです。 野良猫は去勢していないようです。 うちの猫でいつも喧嘩しているのが最高齢(多分10歳ぐらい)の雄猫です。相手の野良はまだ若いような感じです。 家の玄関先で喧嘩したり、近所のガレージの上で喧嘩したりで夜中の喧嘩が多く、母も私も寝不足ですし、近所のご迷惑もあります。喧嘩をさせない何か良い方法はないでしょうか。猫の喧嘩は声がとにかくうるさく攻撃するまでいっしき鳴いていてたまりません。

    • 締切済み
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • どんな猫も虫やネズミを捕まえて遊びますか涙?

    家で飼ってる、小さい頃から野良じゃない猫はよく虫(コオロギ、バッタ、蛾、などなど)を捕まえて時にそれを食べているようです涙。 主人と、野良で外猫はきっとこんなことしないだろう、家中で遊びが少ないんだろうかと話していましたが、 実家の元野良も同じで家にいろんなものを捕まえてきては飼い主に見せます涙。 本当の野良猫ならばこんあことしないのでしょうか? 実家の元野良は外に出るのですが、(うちだけの猫じゃなく、近所の家をローテーションして住んでいるので)今更うちにだけ置いて出さないのはかわいそう。 蛾やネズミやコオロギを捕まえてもってきて、家で半殺しにして遊ばない方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車に猫がひっかかった!

    昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫のノイローゼ寸前です

    近所に猫飼っている人がいて、さらに餌付けをしたために 自宅の回りが猫だらけです。窓から見れば 高い確率で猫がいます。思い出すだけでも身の毛がよだちます 敷地に入られてると思うと寒気がします。 というか、車に乗られたり、糞尿、畑嵐、犬吠えなど数限りない迷惑をこうむっているのです 入られないように、ってそんな金銭かけてやらなければいけない理由もないし 5mくらいの壁でもつけなければ猫って入りますよね。 どうしたらいいんでしょうか。 そこの男は近所中に難癖つけてるような男なので相手したくありません。 ホムセンの忌避剤ってきくのでしょうか? というかなぜ猫って放置なのでしょう。 許されるべき存在ではないのに

  • 野良子猫の捕獲方法

    近所に野良の子猫をみかけるようになりました。 ここのところ急に寒くなってきたし、そのか細く切ない鳴き声はきいていら れません。できれば保護して飼ってやりたいと思うのですが、その捕獲方法 について悩んでいます。 まず捕獲器を買うおうと思ったら高いので手が出せません。またレンタルも 予想以上に高いのでびっくりでした。 他に捕獲器がわりになるようなものはないでしょうか。我が家の庭に来るわ けではないので、餌付けすることはできません。なにかを改造して捕獲器が わりになるようなものがあれば紹介いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を保護しましたが出たがって鳴いています

    初めて質問させて頂く者です。 先日、近所で徘徊していた野良の親子を保護しました。 最初は親猫のみが現れていたので、てっきり成猫に成り立ての猫がご飯を食べられずにいたのだと思いましたが、数日後子猫を連れてきて保護するに至りました。     一度飼われていた猫ということも疑いましたが、ご近所にも餌付けされて猫が集まる場所がありますし、近所で飼われていた話も聞かず、数ヶ月前から私の家周辺を彷徨いていた子です。 子猫も連れてきたということと、また盛りの時期がやってきて妊娠する可能性があるので 近々避妊手術に連れていく予定ですが、まだお乳が張っており直ぐには難しいと動物病院から聞きました。 今はケージに入れて我慢してもらっているのですが、出して欲しいと一日中鳴いています。 そして、家に離すと、何かの拍子に出て行かれるのが怖くて、手術が終わるまで出せないような気がします。 日に日にストレスが溜まっていくのを感じますし、少しでも猫たちが落ち着いてくれる方法やグッズやリラックスに良いものを教えて頂けますと嬉しいです。  また、もう一つ質問がありますが 親猫自体は比較的大人しい子で、優しい子なのですが 子猫が活発になるにつれて、親自身があまりそうのに慣れていないため 「やめて」というのが伝わってきます。 子猫の方は、推定生後2ヶ月でカリカリのご飯も食べられますし、徐々に私たちとも遊ぶようにはなってきましたが、まだお乳を飲んでいるようです。 もう私たちが親と子を離してしまっても良いのでしょうか? 猫に詳しい方がおりましたら、そちらも教えて頂けますと嬉しいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう