• ベストアンサー

人から嫌われたがる性格を直したい

又質問に来てしまってすみません 今までの中で回答をしたくない方は無視して閉じてください 自分はもうダメです 真性のクズです、生きているだけでゴミです 存在が罪です、他人から見ればゴミクズです 俺みたいな人生はきっと最悪で何もかもが終わり果てた最底辺だと思います。 将来に何の希望も持てない、タダのクズにしかなるような気がしない 最近は夏休みなのですが毎日パソコンの前に座っているだけです それ以外のときは鬱がおかしくなって死にたいとうわ言を言うようになってます そうしないと耐えられないのです。 孤独である事がどうしても耐えられなくて最近おかしくなってます 親から昔から「お前は悲劇の主人公語ってる」といわれてます いつも子供のときから言われてました 私は全部自分で作り上げて孤独であることに酔おうとしているのでしょうか 私は孤独である事以外に何も存在しないので それにアイデンティティーを見出している気がします それ以外に何も存在しないからです。 毎日他人から中傷されたり無視されたり存在を誰からも認められなかったり 自分が何を考えて何を行動して何を目標にしているのか判らない 何か全く私の認知できない部分で私が何かを決め付けて頭の中を操っているような 私が思っていることは所詮うわ言で頭の本心は何を考えているのかわからない 支離滅裂ですが、苦しくておかしくて助けて欲しいんです 私をまともな人間にさせてください このままじゃまともに学校にもいける気がしません すみません

  • routtf
  • お礼率81% (118/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.36

あなたは現在、商業高校でプログラミングを習ってるんだね。 プログラマーじゃなくてもいいから、今学んでいることを活かした仕事がいいと思います。 工場での仕事を望んでいるみたいだけど・・・ 私は工場で働いていたことがあるから言えるけど、工場にはいろんな分野で仕事をしてきた人達が集まってきます。 それこそいろんな人達がいますよ。良くも悪くも。 そこで人間関係にもまれて成長していくにはいい環境だと思いますが。 >もう人と触れ合うのも怖くて・・・ とありますが、社会生活は学校生活より厳しいです。 人とコミュニケーションをとらないで仕事はできません。 そういう意味では、学校生活のほうがよっぽど楽ですね。 >ゲームで暇を潰したりネットで適当に遊んだりする程度で後は毎日じーっとしてるだけです やはりあなたはパソコンに向かってする仕事に向いているんじゃないかなぁ・・・ その時は嫌なことを忘れられるんでしょう? プログラミングでもゲームクリエーターでもなんでもいいと思います。 何かいやなことを忘れられるくらい夢中になれる仕事がいいと思います。 その時はパソコンと自分との一対一ですから。 >ありのままの自分を受け入れるとは、どうすればいいんでしょうか つまり、今周りからいじめられている自分を素直に認める。 いじめられている自分という現実を受け入れる。 そこで、世の中にはいじめられている人は五万といるじゃないかと、 苦しんでいるのは自分だけじゃないんだということを認識する。 で、過去にいじめられていた人でも、ずっとそのままじゃないんだと、 努力で人は変われるんだということを知ること。 学校でのいじめは卒業したら終わりでしょう。その後の勤務先まで来ていじめる人はいません。 いじめる人にも人生はあります。ずっとあなたをいじめているほど暇じゃないでしょうから。 >プライドがないと、自分を守ってくれる物が無いので自然と出来てしまうんです それがどんどん傷ついて又余計に高くなっての悪循環です プライドは誰でも多かれ少なかれ持っています。 ただ、高すぎると、攻撃されたとき「カチン」ときます。 つまり、自分を守りたいんでしょう! それは、自分のことが好きだからです。嫌いなら守る必要もないし。 プライドと似たもので愛国心というものもあります。 他の国の人から自分の国のことを悪く言われると頭にくるんだね。 愛国心があるのはいいが、強すぎると争いの元になるだけです。 だから、人から誹謗中傷を受けても傷つかないような、気にならないような心のコントロールが必要です。 それには普段からの訓練というか、慣れが必要ですね。 精神的な、訓練みたいなものを普段からすればいいと思います。 >他人だけあんなに楽しそうにしているのに何を優しくしろというんですか いじめる人じゃなくて、あなたと同じような苦しんでいる人もたくさんいます。 そういう人達の心の痛みはわかるでしょう?経験しているんだから。 そういう人達に優しく接してあげましょうという意味です。 >私のほうがよっぽど下で向こうは優しくされなくても十分楽しんでいるのに 結局ずっと幸せな人は幸せで不幸せな人は不幸せってことですよね 因果応報って面白いですよね 結局幸せな人は幸せなままなんですから いえ。ずっと同じ人なんていません。一度幸せになったからといって、一生幸せではありません。 世の中で成功している人でも、何度も挫折や辛酸を舐めています。 起業して成功を収めた人でも、後に会社が倒産して借金を数百億も抱えた人を知っています。 そのとき、ポケットには数十円しかないときもあったそうです。 それでもその人はあきらめずに、寝る間を惜しんで働いて、数年ですべての借金を返済したそうですよ。 その間には、借金取りから追われ、脅迫を受け、何度も死にそうになったそうです。 でもあきらめなかったからまた成功することができたといってました。 あなたは、そんな人は特別だとか自分は無理とか言うかもしれないけど、 そういう事実にあった話から、自分も勇気をもらうとか、自信をもらうとかするのが普通です。 どうせそんな話はとか、自分には・・・とか思ったらそれで終わりです。 自分に出来なくても、そういうやる気を学ぶんです。出来る出来ないは関係ありません。 たぶんあなたは食わず嫌いなんでしょう。やったこともないくせに、あぁだこうだと文句ばかり並べ立てる。 出来ない要素を並べてどうするの? せめて、やってみてどうしても出来なかったらここで言ってください。 何度もトライしたけど出来ませんでした、と。 毎回、長文、乱筆乱文で失礼。

routtf
質問者

お礼

最近学校の始まりが近づいてきているせいか 精神が不安定です とにかく、学校の事は耐えようと思います でも、未来に希望を持つことは、きっぱり辞めようと思います 私なりに結論が出ました 未来なんかに期待したってまともな物があるわけが無いんだから 見るだけ無駄だと考える事にします 今も昔も未来も決して夢は見ないようにします いいことなんてありえないということを前提にして生きようとおもいます ありがとうございました

その他の回答 (41)

回答No.42

そうとうなモノを抱え込んでいますね…。 それに飲み込まれそうになっていますね…。 近くにいたら抱きしめてあげたいです、あなたは一人じゃないよ、と。 近所のおばちゃんなら良かったです。 家の近所なら学校に乗り込んで行くのに。 あなたの様に心優しくて、礼儀正しい青年が苦しんでいるのは見ていられません、ほっとけません。 なぜだか、ここに貴方が質問に来ていると少しホッとします。 ここで、ほんの少しでも吐き出せるかも知れないから。 最近のコメントでは感情も出せるようになって来ているし、いい感じですね。 もっとココでわめいたらいいです。自分の考えが人と違うならその考えをココで言ったらいいです、人に何と言われても良いじゃないですか。 黒い感情を吐き出して下さい。あなたの中は黒いものでいっぱいです、吐いて吐いて吐き出して。

routtf
質問者

お礼

心優しいって、そんなこと無いですけど 礼儀正しいのはそうでないと何を言われるか怖いからです 黒い物は溜め込まないといけないんです 吐き出したりなんかしたら余計に増えてしまいます 考えなんてそんなものです ありがとうございました

  • 88108
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.41

結論に達したんですね。 数週間前と現在を比べると、あなたの心に変化があったはずです。 >今も昔も未来も決して夢は見ないようにします これ大切なことだと思います。 希望の持てないような世界にいることは確かです。 しかし、あきらめろと言っているのではありません。 どれくらいのものが夢で、どんなものが希望なのかよく分からない。 夢や希望があってもいつ叶うかなんて分からない。 そんなこと考えるより、もっと大切なことがあるだろうと。 それを分かった上で、前進していくことが大切だと思います。 私は泣いてスッキリしたことはありません。 泣いているときは強い感情があって、泣き終わるとそれが少し落ち着くだけです。 人それぞれ持っている感情は違いますから、泣くことによって苦しんむことになったり楽になったりと、色々な感じ方があるかと思います。 私は毎日ではありませんが、日記をつけています。 私の場合、その日したことではなくて、考えたことが主です。 失敗したことや感動したことや気づいたことや決意したことを書いています。 また、良い考えが浮かんだときは書き留めておきます。 そして日記をつけることによって、自分が成長しているのが見えてきます。 見苦しいときは破ってしまいたくなるけれど、それを破らないというのが、自分を受け入れるということだと思います。 調子のいいときは毎日充実しているように思えるけれど、1か月くらい何も書けないときもあります。 でもそうすることによって、自分の意見がはっきりしてきたり、自分のことが分かってくるようになります。 自分の良い部分は出していき、悪い部分は人に見せなくていいと思います。 自分が今強いのか弱いのか、幸せなのか不幸なのか、そんなこと分からない。 けれど、どちらに進むべきかは分かっているはずです。 苦しみだけの感情に浸っていれば、本当に孤独になって、全部大嫌いになるかもしれませんが、 好きなもの、興味のあるものがなくても大丈夫です。 色々なものに触れていくうちに、「いいな」と思えるものと出会えば自分の感情が反応するはずです。

routtf
質問者

お礼

はあ もっと大切な物とはなんなのでしょうか 余り考える事は得意ではないので… とりあえず、日記をすすめる人が多いのでとりあえずつけてみようと思います 色々な物に触れる機会がある事を望みますけど ありがとうございました

  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.40

#19のameyaです。 いつも迅速に返答頂いていたのに、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。 >自分の心に変わるだけの力が無ければそれは人生が終わったのと同じでしょうか 人生の終わりは単純に死んだ時ですよ。 変わらない事もそれまた人生、ですね。 私は幼少期から基本的に何も変わってないと言われます。 基本的に楽天的で痛みに鈍いのか、 殴られようがレイプされようが、自分にとってどの程度の傷なのか測れないというか、 私にとって人生の目標は生きる事なので、辛い事があっても「死ぬもんじゃなし」とか「死ななければいいや」みたいな routtfさんは返答に素直に感情が反映されている感じがして、最近不安定な印象がありましたので、 新学期が近づいているからかなと、他人ながらに気に掛かっておりました。 私がひとつ言えるのは、もう他人との比較をやめられた方がいいと。 幸、不幸はすべて人と比べた時に生まれるもので、いわば人生のランクづけです。 人と比べた時、routtfさんより幸福な人もいれば不幸な人もいると思います。 正直、学生時代の私の身に起こった事は、今の時点ではrouttfさんより酷いです。 でも、routtfさんが不幸の底辺にいるように感じてらっしゃる事が一番の不幸かと思います。 >自分のために無理はしないで下さい 心に沁みるお心遣いをありがとうがざいました。 おかげさまで、ここ最近私を苦しめていたゴタゴタを片付ける気になりました。 仮にrouttfさんにとっては何でもない社交辞令だったとしても、受け取る側が感謝しているという事は「思いやり」として成立します。 私にとってこちらでの回答とrouttfさんの返答は、ストレス発散と自分に向き合うという意味がありますので、 無理をしているという感覚はまるでありません。 思いもかけない親切なお言葉を頂きありがとうございました。

routtf
質問者

お礼

そうですか… 今まで何度もありがとうございます 楽天的な性格になってみたい物です 昔から自分はネガティブな考え方が支流でしたから とりあえず新学期頑張ってみます、ありがとうございました

回答No.39

今まで私があなたに回答してきたことで、きつく言いすぎた部分がありましたね。反省します。すみませんでした。 あなたはいじめにあっても、学校を辞めずちゃんと通っているから大変心が強い人だと思います。 実は私はあなたほど強い人間ではありません。いままでの人生でいろんなことから何度も逃げた経験ありです。 学校も嫌いでよくさぼったこともありますから・・・ 学校はどうしても馴染めなかったというか、行きたくなかったですね。 なので、その点はあなたを見習わなければなりません。 残りの学校生活、時には休んでもいいと思うので、がんばってくださいね。 >とにかく、学校の事は耐えようと思います 今まで耐えられたのだからきっと大丈夫でしょう! >未来に希望を持つことは、きっぱり辞めようと思います 未来は誰にもわからないので、一日一日を自分なりに納得できる生き方をしてください。 良いことにも、悪いことにも、何にも頓着しないで生きればいいと思います。 何かに期待して、できないとがっかりするから、今できる目の前のことをがんばってください。 仕事の件ですが、今の世の中、数え切れないほどの職種があります。 きっとあなたに合う仕事もかならずあるはずです。人とあまり関わらずにすむものもあるでしょう。 「オリラジ経済白書」だったかな?見てますか?たしか火曜日に放送してると思います。 あの番組で、様々な仕事、ビジネスを紹介してますよ。先日も一人で出来るビジネスを紹介してましたよ。 一人で起業して一人で仕事することも可能な時代ですからね。 まったく人と関わらないというのは無理かもしれないけど、 自宅をオフィスにして仕事も出来るので、通勤や社内の対人関係はないですからね。 将来、ぜひ検討してみてください。 今出来ないと思うことでも、時間をかければ出来ることもあります。 例えば、ここに水が入ったバケツがあるとします。そこに墨汁を入れて真っ黒にします。 その真っ黒い水に牛乳(白い絵の具等)を一適一滴垂らしていきます。 はじめは真っ黒いままだけど、しばらく牛乳(白い絵の具等)を垂らし続けることによって、 時間はかかるかもしれないけど、いずれ必ず真っ黒い水は白くなります。 それと同じように、時間はかかるかもしれないけど、自分の心も変えることができるようになります。 今の自分というのは絶対ではないんです。良くも悪くも変わり続けるのが人の心です。 よく、「人の心は山の天気より変わりやすい」とも言われます。 これは、晴れてたと思ってた山の天気が、急に曇ってきたり雨が降ってきたり、 とても変わりやすいことからだと思います。 体の細胞も常に変化し続けているのと同じで、あなたの今の心も環境も変えることが出来るし、変わっていきますよ! スケールの大きな例えで言うと、この地球や太陽ですらいつかは消滅します。 いや、宇宙ですらいつかは消滅すると思います。 ビックバン以前は何もなかったわけでしょう? つまり宇宙は誕生した、誕生したということは、いつかは消滅します。 つまり、命でも心でも物でも何でも、変わらないものはないんです。 例えが大きすぎて実感がないと思うけど・・・ 今日のあなたは、昨日のなたではありません。 明日のあなたは、今日のあなたではありません。 そういう意味では、人は毎日生まれ変わっていると言えます。 毎朝起きたら、新しい自分に生まれ変わった気分で一日を過ごしてみては? あなたは、思い込みが強いのかもしれませんね。 それもマイナス面で・・・ 今はマイナス面に作用していろいろ苦しんでいるけど、 逆に考えてみれば、マイナスをプラスに変えたらあなたの人生は180度変わるかもしれません。 今までマイナス的に思い込んでいるのを、今度はプラス的に思い込む習慣を身につけたら・・・ 今では信じられないような自分が待っているかもしれないね! 嘘だと思って、これから毎日、話す言葉、考える内容を、肯定的に変えてみてください。 さっきのバケツと水の例えのように、時間はかかるかもしれないけど、 きっと心や考え方が変わってくるはずです。そうなると人生も変わるよ! 「千里の道も一歩から」「ローマは一日にして成らず」「石の上にも三年」 の精神で気楽に気長にチャレンジしてみよう! 毎回、長文、乱筆乱文で失礼。

routtf
質問者

お礼

話すことや考える事とかそんなこととうの昔に実践し尽くした事です 周りからの目はさらに酷くなり迫害が圧倒的に高まって陰口が尋常じゃなくなりました そういうことをいくら行動しても全て裏目に出てしまったんです 話すこととかもうあんなふうになるのが恐ろしくて恐ろしくて仕方が無いんです 私がもう一度実践するのにはあまりに酷ですので、恐らく不可能だと思います、すみません ありがとうございました

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.38

NO.38です。 日記ダメですか・・・いいと思ったのですがね((汗 でも日記書いたことありますか? やる前からこれはあぁ~だからこうなる。とか、 あれはこうなるんだ。と、決め付けるはダメだと思うのですが。 私も最初は日記なんか誰が書くか!!そんな時間があるだったら 本読むなり歌聴くなり、なんか自分の好きなことします~ といった感じに拒否っていたのですが、面白いTVもなく 暇だった時 ふと、日記を書いたら?と、親の言っていた事を思い出して日記を書きました・・・ それに自分の事書くんではなく、好きな芸能人がいるならば その人に関する事を書いてみたり、好きなスポーツがあるのなら その事に関する事書いてみたらいいんじゃないでしょうか?? 最初から諦めていたら何にも出来ないと思うのですが? それに、私がお勧めしているのは ただの日記です。 ただのノートにただのそこらの鉛筆を使えば出来ることですよ? 日記なら、周りに関係なく、関わらなくてもいいものなんですよ? ホントに何でもいいです。 今日は何時に起きて何時にTV見たり本読んで、そして、このTVのココが とても面白かった。逆にこんな所が面白くなかった。 っていう、事でもいいです。 で、この日記を書いてなんか変わるんかいな!!って思うかも知れません。 実は私も思っています。 でも、ずっと書き続けて行って この時期こんな事あったんや。とか、 この時こんな落ち込んでたな・・・とか、今になって自分はこれから こんな風にすればあの頃みたいな失敗しいひんかな? と、思えてくると私は信じています。 自分が本当に嫌だと言うのなら、自分の事なんかさらけ出さなくていいです。 じゃあ、質問者様の好きな事ってなんですか? 好きなスポーツ(観戦でもOK)ってなんですか? 好きな県とか、好きな芸能人とか..... なんでもいいです。    とにかく好きな物って何ですか?教えて下さい。 1つ位あると思います。最初から『ない』と、決め付けずに 教えて下さい。探してください。 私は中学2年です。学校行かなくなったのは今年の五月です。 質問者様みたいに悩んでいません。だってそれは自分を追い詰めていません。自分をクズだゴミだなんて思った事ありません。 『せっかく貰った運命をクズやゴミで終わらしたくありません...』 こんな事思った事ありませんか? 過去はどうしようもないけど、未来、この先の運命って誰にも分からないものですよね?今から将来真っ暗。って考えていたらダメだと思います。なにかと将来いい事あると思いますよ? まぁ。まず第一歩として一日の行動や出来事を振り返るため日記なんてどうでしょう。 年上の方に失礼いっぱい言ってしまったかな?と思います... どうもすみませんでしたm(_ _)m

routtf
質問者

お礼

好きなものなんてパソコン程度しかないですけどね 周りからの目もパソコンのせいでどうだこうだと毎日のように嫌味を言われます それしかないからそれに没頭しても周りから嫌がられるとどうしようもなくなりますから でも、自分のことに希望を持つのは辞めています 未来の事など考えても夢を見てもくだらない毎日しか待っていないからです 将来にいいことなんてある人とは人種が違いますから… すみません ありがとうございました

  • riasu
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.37

あぁ~凄い回答数ですな~・・・ また回答させてもらいます^^ ん~っと、日記でも一回書いてみてはどうでしょう・・・? 今私も日記を書いています。一日で楽しかったことや、 楽しいこと面白いことが無い時は今の気持ちを人の絵で表現してみたり 文なんか何も書かずに、落書きで埋め尽くしてみたりなど・・・ 私は日記を書き出したのは親に勧められたからです。 実は私も不登校気味です。不登校だと家にこもりっきりで 暇だと思います。その時、机に向かいノートを広げ ペンを走らせています。 そうすると何故か嫌なことなど私は忘れられます。 その日記の中身は、高校野球を観ていて この高校負けた><;本間残念や~。とか、 昼ごはんは何々でうまかった。とか、 今日はこの教科の勉強をしたなど、主に何時に何をしていた。など とても単純な日記内容ですが、なぜか顔に笑みがこぼれます☆ 日記は自分の心の中をそのまんま映し出してくれる自分だけの ノートです。誰にも見られない。どんなに悪口を書いたって 許されてしまう。どんだけ自分の好きなことをいっぱい書いても 誰にも何にも言われない。自分の心の中のすべてをノートに書いてみてください。でも、心を映し出すためには自分の心の鍵を開け、 すべてをさらけ出す事が必要ですよ^^b これはアドバイス,回答になっているかは本当分からないですが やってみたら後悔しないかな?と、思い回答させてもらいました。 質問者様も、もし日記を付けていないならば是非試してみては? お節介かもしれませんね((汗 すみません...

routtf
質問者

お礼

日記っていわれても毎日毎日嫌な事ばっかなのに何を書けというんでしょうか 愚痴ばっか書けるほどの気力は無いです それに私はなぜか他人と違って泣いたりしてみたりしても 全く気分が改善されずしばらく動けなくなるくらいなんです よくスッキリするといいますがアレのどこにそのような部分があるのか判りません 自分なんかさらけ出したらもう抑えが利かなくなります あらぬ方向に突っ走ってしまいそうで怖いんです すみません

回答No.35

あなたの今の現状は「朝○龍」と同じでしょうか? いえ、あなたの方がこうして掲示板に質問してやり取りできるんだから普通だよね。 心の持ち方を変える方法を考えてみました。参考にしてもらえたらと思います。 1 今のありのままの自分を受け入れる 2 変えることのできないものは認め受け入れる   (いじめてくる人達にいじめるなといっても無理)   (太陽を月に変えようとしても無理)   だから自分を取り巻く今の現状を認めて受け入れる   では、どうしたらいいか。答えは、自分を、自分の心の持ち方を変  えるしかない。他人を変えるのは無理でも、自分は自分の好きなよ  うに変えられるから。 3 自分の世界は自分で変えるしかない 4 自分の苦しみなんて、そんなのどうだっていい、くらいに開き直る 5 プライドが高いと人から傷つけられた時苦しむ   (あなはプライドが高いのかもしれない。プライドがないと、人   に何を言われようとも「あっそう・・・」くらいにしか思わない) あなたは今の自分の現状が苦しいと思っているかもしれないけど、 もともとこの世は苦しいもの それが当たり前。 時々でいいから、自分の苦しみより他の苦しみを考えてみる。 動物や虫の世界は人間の苦しみの比じゃないから。 野生動物は生きたまま食われるなんて当たり前。 その時の恐怖や苦しみ、激痛からみたら、人間の苦しみなんてたいしたことない。 あなたは毎日誰かに命を狙われてますか?毎日パソコンできるほど余裕でしょう 自分のことばかり考えている人は、他人もあなたのことを考えてくれなくなります。 他に優しい心を持って接している人の周りには、自然と同じような人が集まってきます。 「類は友を呼ぶ」ってね。 これも「因果応報」ですね。あなたが信じなくても事実ですから。 いじめてくる人達には優しくできなくても、親にはできるでしょう。 今まで育ててくれた恩もありますから。 あなたにきついことを言うのも親の愛です。叱咤激励だと思えばいいのです。 逆に優しいばかりの親ではだめですから。 あなたはまともな人間です。 周りの人があなたを非難してとしても、それは周りの勝手な判断に過ぎません。 そして、それが正しいとも限りません。 周りの人はあなたの何を知っているのでしょうか?何も知らないでしょう? 外見からあなたの心を知ることは不可能でする あなたを知っているのはあなただけです。自分のことを一番知っているはずのあなた自身が、自分のことを否定したら自分に失礼です。 パソコンして楽しいなら、もっとパソコンを勉強してみたらどうですか? 将来その道に進むのもいいかもしれません。 やりたいことや趣味や興味がなくても、何でもいいからやってみると将来に繋がるものが見つかるかも知れないよ。 今プロで活躍しているスポーツ選手は、はじめからそのスポーツだけしかしてなかったわけではありません。 いろんなスポーツをしていて、最後に一つに絞り込んだ人もいます。 はじめは何でもいいから片っ端からやってみると好きなものが見つかるかもしれません。 あなたは頭であれこれ悪いイメージばかり想像するから、始める前からやる気を失うのです。 まずは考えるより行動です。そういう癖をつけましょう。 宝くじだって買わなければ当たりませんから・・・ あなたが不幸だと思うのは、周りからいじめられるからではなく、 何でも否定的、後ろ向き、人を信じられないことが不幸なのです。 自分で自分の可能性を潰してどうするんですか? 自分で自分の首を絞めて苦しい苦しい助けて!と言っておきながら、 誰かがアドバイスしてもその手を離さない。 それじゃあ助けようがない。たまには人の話を聞いて実践してみてください。 ここに回答してくれる人の話を聞いて、否定的な言葉を返す気力があるなら、その気力を自分を変える努力にまわしてください。

routtf
質問者

お礼

>パソコンして楽しいなら、もっとパソコンを勉強してみたらどうですか? >将来その道に進むのもいいかもしれません。 現在商業高校でプログラミングを習っています 昔はプログラマーなんかになろうかと思っていましたが もう人と触れ合うのも怖くて将来は工場か何かで働こうかと思っています ゲームで暇を潰したりネットで適当に遊んだりする程度で後は毎日じーっとしてるだけです それが一番無駄な事考えなくてすむからです ありのままの自分を受け入れるとは、どうすればいいんでしょうか よく言われますけど意味が全くわかりません 変わる事が出来ない事は受け止めてますけど、変えられないんですから プライドがないと、自分を守ってくれる物が無いので自然と出来てしまうんです それがどんどん傷ついて又余計に高くなっての悪循環です 他人には私より辛い事があっても何か楽しみに出来る事が有るじゃないですか 私はただ苦痛だけで世界が彩られているんです 他人だけあんなに楽しそうにしているのに何を優しくしろというんですか 私のほうがよっぽど下で向こうは優しくされなくても十分楽しんでいるのに 結局ずっと幸せな人は幸せで不幸せな人は不幸せってことですよね 因果応報って面白いですよね 結局幸せな人は幸せなままなんですから 自分の考えを自分でしか変えられないことも知ってるけど それすらも俺の頭は必死に変えさせないように努力させていくんです 抗おうとしても自分で自分の首をしめ続けているんです そうしないと安心できないから 訳がわかりません すみません ありがとうございました

  • 88108
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.34

女性が嫌いだと思うならば、あなたも他人に偏見を持っていることになります。 女でも男でも色々な性格の人がいますが、 女が嫌いということは、外見だけで女性を見ているということになります。 あなたの生活に支障を来すのであれば、直したほうが良いでしょう。 あなたが偏見を持っている限り、自分に対する偏見をなくしてもらうことは難しいです。 お母様や女性兄弟はいらっしゃいますか? 少しずつ話すようにしてはどうでしょうか? 親に何かを期待しなくても良いです。 親がどんな人間であろうと、話してみることが大切です。 一番身近にいる人に話ができなくて、学校や社会に出て自分の意見を伝えることができるでしょうか。 自分を受け入れてくれる人だけいれば良いと考えるのは止めたほうが良いです。 理解してもらえなくて悔しい気持ちになるかもしれませんが、あきらめたらそこで終わりです。 話す内容は、 「今日暑いね」「この料理おいしい」「仕事大変?」等の、日常会話や、 「進路のことで話したいことがある」「今の自分についてどう思う?」等の人生についてのこと。 急に話すようになったら驚かれるかもしれませんが、動揺しないで下さい。 そのうち慣れてくると思います。 自分で会話の内容を想像して、色々なパターンを書いておけば良いと思います。 自分の意見を押し通すのではなく、冷静になって相手の言葉を聞くことが大切です。 「こういう風に言ったら伝わらない、じゃぁ今度はどういう風に説明しよう」と。 「確かにそれはそうだけど、今はこうした方が良いと思うんだけどどう?」みたいな感じで。 頭が混乱してきたら、「もう少し考えてまた話す」と言っても良いと思います。 それで慣れてきたら、学校の先生に電話で話してみても良いと思います。 相手の良いところや悪いところを見つけて、自分を見つめ直すことも必要だと思います。 「この人の良いところは自分に取り入れてみよう」「この人の悪いところは自分にもあるから、まずは自分から直すようにしよう」と。 好きなものがないなら、無理に好きになる必要はありませんが、嫌いなものにも少しは触れておく必要があると思います。 「それが嫌いなままで良い」と思うならそのままで良いですが。 例えば、歌詞検索サイトで歌詞を読んでみて、「この人はどういう心境で書いたのだろう?」と考えたり、 ニュースを読んで、「この人はどんな気持ちでこんなことしたんだろう?」と考えたりします。 「この人は今どんな気持ちなんだろ?逆にあの人はどんな気持ちなんだろう?どうすればこの事件は防げただろう?」と考えているうちに、自分の意見も持てるようになってくると思います。 下記のサイトを見ることをおススメします。 いろいろな方の人生を覗くことができるかと思います。 http://minna.13hw.com/

routtf
質問者

お礼

でもどうしてもダメなんです 小学中学と女から毎日のように迫害されて 隣の席になった時に先生に二十人くらいで直訴されたり 毎日毎日陰口だらけで近くによるだけで悪口の大連呼ばかりで 女なんてどうせそんな生き物なんだとずっと考えてます そもそも人生のうちで女性を見て欲情などした事が有りません 母親とは基本会話をしません 誰かと会話をしていると胸が痛くなって動悸がしてどうしても… 誰とも話をしたくないって気分がずっと勝ってます 親だろうと誰であろうと生き物と触れ合うのは恐ろしいです 孤独が嫌なくせに他人が怖くて怖くて仕方が無いんです ニュースなんかも考えていると、自分が酷く汚らしい考え方しか出来なくなっているので それで自分が固まったらもうどうしようも無くて怖いんです 親がニュースでどうのこうの言っていても絶対それはありえないとか 番組で感動したとか言っててもこんなので感動するのはおかしいだろとか 悲惨なニュースなのにざまあみろとか大変なニュースなのに他の人は平然と見ているのが気に入らなかったり 誰とも一回も意見が合わない上訳のわからない感情が剥き出しになるのが怖いんです もう精神が狂ってきているのでしょうか すみません 返答ありがとうございました

  • powa-o
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.33

何歳ですか?私は高校生1年生です。気になったので回答?します 学校は別に無理して行かなくったっていいと思うよ 実際私も不登校だったよ 本買いに行く勇気が無かったらパソコンでブログ読めばいいよ でもオススメはアニメ見ることかなあ アニメからは勇気もらえるし面白いよ パソコンが少しでも救いになってるんだったら有効活用するといいよ ニコニコ動画なんて笑えるし面白いよ ネットサーフィンしまくればいいと思うよ 夏休みパソコンの前に座ってるだけなのは私も一緒だよ あとおいしい物食べるのも意外と効果的だよ 何者にも興味を持てない人間は多分いないはずだから あなたは興味持てる物にまだ出会ってないだけだと思うよ もしオタク気質が備わってたらアニメ好きになれるはずだから 一度は見てみてね 今期オススメは天元突破グレンラガンあたりかな 女性が苦手でもアニメの女性は現実とは別物だし素敵だよ 全く違う話のような気がするけど、それでは!

routtf
質問者

お礼

女は嫌いです アニメであろうと女は嫌いです 吐き気がします、見てるだけで嫌です すみません

  • 88108
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.32

変化することを恐れていては何も変わりません。 現状のままで苦しむより、行動して苦しむ方が、あなたのためだと思います。 考えたら答がすぐに見つかるわけではありません。 あなたの場合、思考することを怠ってきたようなので、良い考えが思いつかなかったり、全く考えが浮かばなくなったりすることは当然だと思います。 それを放置していたら、さらに苦しくなると思います。 思考能力も記憶力も低下していきます。 だから何度も何度も繰り返すのです。 「今、何をしたらいいのか分からない」 「将来何をしたいか分からない」  ↓      ↓  ↓  「勉強しながら考えていこう」 「今の状況では勉強に集中できない」  ↓どうすれば集中できる?  ↓     ↓  ↓ 「自分に対する偏見を変えてもらう」  ↓     ↓  ↓ 「誰かに話そう」  ↓ 「他に勉強できる場所はないか?」  ↓ 「転校や自主学習などは可能か?」 このように考えていきます。 紙に書いたほうが、頭の中を整理しやすいと思います。 インターネットを利用して、関連する事柄を調べても良いと思います。 人間って、感情と行動が必ずしも一致するということではないんです。 例えば、「今週は毎日5時間勉強する」という目標を2人の人間がたてたとします。 1人は誰にも負けないくらいのやる気があっても、勉強しませんでした。 もう1人は気楽な気持ちだったけれど、達成することができました。 このように、気持ちと行動が通じないことって良くあるものなんです。 一番分かりやすいのが、ダイエットしようとしている人です。 彼は、「明日からやろう」と言って、結局何もしないまま終わってしまうのです。 もし冷蔵庫の中に、彼にとって最適の食事量の食材だけがあれば、自然と体重は減っていくでしょう。 だから、今あなたがどう思っていようが、考えることも行動することもできるのです。 このまま苦しみ続けても、誰もあなたの手を取ってはくれない。 あなたから伝えなければ、誰もあなたを理解することはできない。 全てに疲れきってしまう前に、少しずつ考えていって下さい。 人間は、希望がなくても生きていける生物だと、私は思っています。

routtf
質問者

お礼

考えてはいますがいつもマイナスの方向に進んでしまってまともな事項にならなかったので 最近はまともに考えてませんでしたが、やっぱり考えたほうが良いんですね でも行動するって言われても全くそれに関する事は思いつきません 学校で何をしても悪化する事以外は思いつかないしそれ以外のところでも酷くなるのが目に見えてるし 親も当てにならないのに誰に何を伝えればいいのでしょうか すみません

関連するQ&A

  • メンヘラは何故、性格が悪いんですか?

    性格が悪いのでそれまでに聞いた苦労話も同情出来ません。 メンヘラはかなり高い割合で性格悪いと思います。 自分の殻に閉じこもって自分の悲劇に酔ったTweetばっかしてる印象で、その悲劇のヒロインのムードを壊されるとヒステリックになります。 何故かそういう人間ばかりです。 謙虚なメンヘラには遭遇した事がありません。 まともな会話も出来ず、毎日死にたいとか死ぬしかないとか言って他人にアピールします。 それに共感してくれる人間以外は全て邪魔者みたいな狭い視野しかないです。 メンヘラは何故、こんなに性格が悪いのでしょう?男のメンヘラより女のメンヘラの方がヒステリックです。

  • 自転車と性格?

    自転車が趣味です! 自転車が趣味なだけでなくかなり自転車マニアで、 自転車HPに週末だけでなく毎日張り付いているような人はどんな性格が多いでしょうか? 自転車というと爽やかなイメージですが逆に、 ひねくれてしまったり、 頭が固くなってしまったり、 自分だけが正義と思い込んで、 ルールを無視して気に食わないからと他人を攻撃したりするでしょうか? もしするならどうしてそんなふうになってしまったのか知りたいです! 自転車と性格について教えて下さい^^

  • 職場で仲の悪い人がいるとき、どうすればいいですか?

    職場で仲の悪い人(Aさん)がいて、今はほとんど無視してます。 するのは、あいさつと返事くらいで、会話などは一切ありません。 一応仕事にはあまり影響はありません。 質問というか悩みなのですが、 このままでいいと思いますか? もちろん仕事をしに行っているので、仕事に差し障りがないので あれば今のままでいい。無理に仲良くなろうとしても、かえって ケンカになったり、ストレスになったりする原因にもなりかねない。 ようにも思えます。 ただ、人としてどうだろうかと思う自分もいます。 恐らく人が、最も辛いことというのは、人から無視される、嫌われる 相手にされない、必要とされない、ということだと思います。 いじめられたことがある人は分かるかもしれませんが、一人ぼっちで 誰からも相手にされない、嫌われる、存在を嫌がられる、無視される、 そんな状態がつづいたら死にたくなります。孤独感、疎外感に包まれて 気が狂いそうになります。自分の存在自体が否定されて自分がいなくなったなったほうがいいような気持ちになります。 実際に、Aさんからは同じ目に合わされてきました。いつも、自分一人だけ他の人とは違う作業を言い渡され、毎日毎日、朝から晩までそれ以外は一切しないようにと言われてました。誰ともしゃべらない、ただただ孤独な毎日でした。 先月ようやく、ジョブローテーションがあり、Aさんのチームから抜けて、違う仕事ができるようになりました。 でもAさんとは、同じ部屋で仕事していて、どうしても顔をあわせることがあります。今は私はほとんどAさんを無視しています。 でもこれって、Aさんが自分にしていたこと同じことを自分がしているとも思います。何だか自分がすごく嫌な人間になったように思います。 頭では、例え相手から何かされたとしても、自分は誰とでも仲良くなれるように努力したいと思っていても、このAさんに対してだけは体が拒否反応を起こしてしまいます。自然と目をそらしたり、遠回りしてでも側を通らないようにしてしまいます。 これでは、自分がAさんにされたことと同じことをしていることになります。 私自身も、自分がされて嫌なこと「無視したり、相手にしない、会話をしない、嫌がる、嫌う」を自分がしていると思うと、自分が嫌になってきます。 度量のせまい、Aさんと同じ低レベルな人に自分が思えてきます。 人を嫌いながら仕事してても、とても嫌なものです。 どうしたらいいと思いますか? 何か考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

  • ウジウジした性格を直したいのですが。。。

    私は、他人から気に障ることを言われると、いつまでも気にしてしまいます。 私は、他人と見解の相違で自分の主張が通らないとずっとずっと尾を引いてしまいます。 他人は他人、自分は自分と心に言い聞かせてはいるのですが、悔しくて寝むれないときもあります。 こんな気にし過ぎーな性格を変えたいのですが、良い方法がありましたら教えてくださいませ! また、性格って両親からの遺伝なのでしょうか? 頭が良い悪いも遺伝なのでしょうか?

  • 「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

    相手(男女問わず)を「おまえ」呼ばわり、 気に入らない相手に「クズ」と罵り、 自分は頭が良くて可愛いから何しても許されると自画自賛 (↑誰からも頭がいい可愛いとは言われていません) どういう育ちをすると性格が悪くなったりツンツンになるんですか? 言葉使いに性格は出ますか? 「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

  • アイデンティティーについて

    アイデンティティーの正しい保ち方について教えてください (1) 他人のアイデンティティーを損傷し、自分のアイデンティティーを保つ。競合するしないに関わらず、他者を排除するのではなく、損傷することで自己を保てば 最強のアイデンティティーを保持できる (2) 他者と競合しつつ存在することでアイデンティティーを保つ。他者と協力し、依存しあうことで、だが各自のアイデンティティーは分離して存在する (3) 他者のアイデンティティーを奪い取り自己のアイデンティティーとする。奪い取った後、同じ物がふたつ存在することになる。競合とは違う。 その後、互いの了解済みのあとに似たようなものとして両者とも存在し続けるか 奪った罪であるいは用済みであるという罪で排除・損傷しあい、残った奴が本物である (4) アイデンティティーを保つためには他者と違う事をしならない。他者と違う事を行う事でアイデンティティーとして分離した自己を発見する (5)あまり気にしなくてもアイデンティティは存在する。自然に存在している自分を意識することで存在を確認する。それは生存しているという行為の中で変化しながら存在しつづけるものだからきにしない (6) 競合するアイデンティティを排除することで自己の存在を唯一無二のものとし、それを保ち続ける 他に方法があったら教えてください あるいはアイデンティティー自体についてご意見お聞かせ下さい。そんなものいらないでしょとか ・アイデンティティーの損傷は人権侵害である? ・精神異常はアイデンティティーを意識しているから発生するのではないか? ・アイデンティティーが破壊され尽くした場合とは度のような場合なのか。

  • クズな性格はどうやったら治りますか?

    自分のことが嫌いすぎて、人と関わりたくありません。 20代、女性です。 小さいときからですが、自分のことが嫌いです。 なんの取り柄もなく良い所なんて1つもありません。 自分で自分のことを根っからのクズだと思っています。 こんなにクズなのに、なぜかよくわかりませんが割りとモテる方なので男性がいつもそばにいます。 そして、それを利用してご飯を奢らせたり欲しいものを手に入れたり、好き放題にしています。 体を許さなくても、好意をちらつかせなくても、適当にあしらえば男性が付いてくるので付かず離れずの距離で甘い汁だけ吸うような状態です。 頭ではいけないと理解しています。 付き合う気もないのに、搾り取るだけ絞り取って、飽きたら音信不通にしてきました。 こんなことを続けていたら、いつかバチが当たるんだろなと思っています。 こっちは利用しているだけなのに、男性の「楽しい」という言葉と笑顔を見ると胸が苦しくなります。 それで自己嫌悪になって、自分に辟易して、こんな自分に価値はないと思い、誰とも関わりたくなくなります。 クズな性根を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 親から愛されずに育った人間は、一生クズのままを覚悟するしかないですか?

  • 性格の悪さは直るものですか?

    自分でも性格が悪いなと自覚があります。昔からです。他人にやさしくもします。何とかしてあげたいと思ったこともあります。それで、行動も起こせます。 でも、人が幸せになると悔しい自分がいたり痛い目にあうと優越感をどことなく感じてる自分を知っています。どれだけ表面を繕っても、心の底にある孤独、妬みなどが消えないような気がしてまりません。友人は居ます。性格がよくないことも分かって付き合ってくれています。 でもやはりこんな自分のままではいけないと思うのです。人に本当にやさしく出来るようになりたいです。穏やかな人にあこがれます。 努力して変えられた方、何かよい方法を教えて下さい。本の紹介でもいいです。よろしくお願いします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生まれ変わってもまた自分に生まれたいと思う

    生まれ変わったとしても、また自分に生まれたいと思います。これってなぜでしょうか? 自分より容姿のいい人や頭のいい人なんて腐るほどいます。でも、他人になりたいと思わずに自分に生まれたいと思います。 アイデンティティーというものでしょうか?