他人を気にしすぎる性格を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 他人を気にしすぎる性格を改善する方法について考えましょう。
  • ツイッターなどでの他人との関わり方に悩んでいる場合、自分が相手に対して求めすぎている可能性があります。
  • 自分自身を大切にし、他人の反応や評価に囚われずに自由に生きることを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自身の性格を直す術はありますか?

リアルや、特にネット間での知り合いで多いのですが、他人を気にしすぎてしまいます。 ツイッターなんかでよく、「あの人は自分にだけ反応をくれない」だとか、動向をつい気にして確認してしまったり、そこから「自分はこんなに尽くしているのに」といったような被害妄想が広がりストーカー的な思考に陥ってしまいます。 自分勝手です。「あの人のツイートが無視されるのは見ていて寂しい」と感じ反応したり参加したり、そういった自分本位な同情が多く、それに対して心の底では見返りを求め「なんでなんで!?」と落ち込むシーンが多いです。 きっと他人はそこまで気にしていませんよね。他人から見た自分は最低限こうでありたい、もしくは無視されるのが怖いと自分から行動起こすことがなく、少ない繋がりの中で上記のような悪循環が続いています。 そんな一喜一憂を繰り返しているうちに、身体の不調が続くようになってしまいました。 性分を直したくてSNSにしがみついていますが、どういう考え方に切り替えていけば自分はもっと楽に生きれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.3

>その1,2,3はどんなことでも良いのでしょうか? はい。私は良いと思います。 人により特定のジャンルでなければならないと考える人もいますが、自分が満足行くものであれば、問題ないかと思います。 >社会で競い合うような立場の仕事にはついていませんし、3までたどり着くことが何度もありましたが、関係なかったように思えます。他人に認められ過程で自分を認められるほどの努力で自分に納得していても、手に入れたのは少しだけの心の安息でした。 具体的なあなたの経験についてはわかりませんので、特に言えることはありませんが、自信が問題の解決に繋がらないケースが既にあったということなんですね。 >そこで1をつつかれたらおしまいです。 努力が足りないと言われたら否定は出来ないと言う事でしょうか? もしそうなら、私は本当に努力が足りないと思います。努力は自己満足では不十分で結果を出して初めて努力の意味があります。 必要なのは「自分を認められるほどの努力」ではなく「目標を達成するという結果のための努力」です。 >そんな終わりのないもの他者に責任はないのですから成功するまで言えますし、 成功するまで努力した場合だけが成功ですからね。他者に責任はないとは正にその通りです。どんな問題であっても他者の責任を追求したところで、他者が自分の思い通りになることなんてないので、自分が変わって解決しましょう。と言うのが努力とも言えますね。 >実績を積み重ね他人から賞賛されても根本にある「無視されるのが怖い」という恐怖は解決しません…。 そうなんですね。 それが性格なのかもしれませんが、私は別に無視される事に恐怖はないですね。 私が大切にしている相手に無視されたら嫌ではありますが、それ以外は別に無視されても良いですし、そもそもいなくても良いですね。変わりがききますし、どうでも良い人たちだから。と言う考えです。 >回答者様はどれが答えかすらわからない状況にいる自分に対して、一つの光を与えてくださっているのに、とても不誠実な事しか言えてません。本当に申し訳ありません。 そんなに私は偉い者ではないです。 自分の経験や知識を元に、質問に対する回答をしただけで、考え方の一例に過ぎません。 必ずしも全ての人に当てはまる保証もないですし、必ずしも回答として適切だとも言えません。回答の一部であっても、あなたのこれからに役に立つ部分があれば参考にすれば良いですし、不要ならば切り捨てたら良いと言うつもりで回答しています。 >しかしこう見つめなおしていると、自分が悩んでいることの発端は幼少期にある事を思い出しました。宗教的な集まりの中、親を待つ子供3人グループで遊んで待っている時に急に大人がやってきて、自分を無視して兄弟二人だけを「よく来たねぇ」と満面の笑みと同時、二人の頭をなでるのです。え、自分は?な思考と行動はここからでした。質問のような行動をとり始めたのはこの瞬間からでした。 そうなんですね。 私とは思考パターンが違いますね。 私は、相手を評価してその相手の評価が低ければ、その相手の行動や言動に関して、基本的には価値がないものだと判断します。 子供相手に、そのようなことをする大人って、人間としてダメだと思いませんか? そんなダメな人間に褒められたくはないですし、そんな人間気持ち悪いから関わらないで済むならその方が良いじゃないですか。 私はこの考えが間違っているとは思わないので、特に無視されたことについてもどうでも良いことだと思うんですよね。 >回答ありがとうございました。自分の悩みに答えてくれる優しい方がいるというのはすごく励みになります。 お役に立てたのでしたら、何よりです。 >それでもと新しく挑戦と努力を増やしていき、そんな思考してる暇がない期間を増やしていってみようと思います。 無理せず頑張るのが良いと思います。 過去を振り返る事も大切ですが、嫌な事を思い返す時間を、改善のための方法を考える時間に変えられれば、改善に向かうと思います。

usironohito
質問者

お礼

他人の感覚を教えていただいてありがとうございます。やはり自分の被害妄想が大きすぎるのだと改めて理解しました。 自分にはあなたの回答が重すぎます。もう無理ですね

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

自分が対面している課題に専念したらどうでしょうか。言い換えると丁寧に対処するということです。公私大小の課題に当てはまる原則ではないでしょうか。

usironohito
質問者

お礼

今すべきことに集中しろという感じですかね? 頑張ってみます。ありがとうございました。

• okwavey4
回答No.2

私はあなたが性格と言っているものは、性格と言うよりは、自信がないことの表れだと思いました。 自分に自信があって、自信に溢れている人って、別に他人がどうでも気にならないんですよね。 これとは逆に、あなたは自分に自信がないから、他人の評価が過剰に気になります。 SNS自体が悪いわけではないですが、SNSでは自分に共感してくれる人、即ちイエスマンを集める事が目的となるので、何ら自分が成長することがなくても、自分を認めてもらえるので、根本的な問題が改善しづらくなるケースがありますね。 自信を持つためのプロセスはたった3つしかありません。 1.誰にも負けない努力。 2.努力を裏付けとした実績。 3.実績を積み重ねたことによる他者からの評価。 自信はこれらの積み重ねで揺るぎないものになります。 才能があると1をスキップ出来ることがあります。自信がない人にはそのような才能はありませんので、諦めて努力しましょう。 SNSは現実逃避には向いていますが、自身の成長には不向きです。

usironohito
質問者

お礼

その1,2,3はどんなことでも良いのでしょうか? 社会で競い合うような立場の仕事にはついていませんし、3までたどり着くことが何度もありましたが、関係なかったように思えます。他人に認められ過程で自分を認められるほどの努力で自分に納得していても、手に入れたのは少しだけの心の安息でした。 そこで1をつつかれたらおしまいです。そんな終わりのないもの他者に責任はないのですから成功するまで言えますし、実績を積み重ね他人から賞賛されても根本にある「無視されるのが怖い」という恐怖は解決しません…。 回答者様はどれが答えかすらわからない状況にいる自分に対して、一つの光を与えてくださっているのに、とても不誠実な事しか言えてません。本当に申し訳ありません。 しかしこう見つめなおしていると、自分が悩んでいることの発端は幼少期にある事を思い出しました。宗教的な集まりの中、親を待つ子供3人グループで遊んで待っている時に急に大人がやってきて、自分を無視して兄弟二人だけを「よく来たねぇ」と満面の笑みと同時、二人の頭をなでるのです。え、自分は?な思考と行動はここからでした。質問のような行動をとり始めたのはこの瞬間からでした。 回答ありがとうございました。自分の悩みに答えてくれる優しい方がいるというのはすごく励みになります。 それでもと新しく挑戦と努力を増やしていき、そんな思考してる暇がない期間を増やしていってみようと思います。

• stss08n
回答No.1

常に、楽観主義ケセラセラ何とかなるわで考えればよくてくちゅくちゅ気にしなければ生きていけるから

usironohito
質問者

お礼

そうなれるようになりたいです。そんな人やイメージを模範して、実践していってみようと思います。 失敗するのが怖くて行動を起こさないのなら、そんな楽観的な思考ができるまで行動することを続けてみるべきかもしれませんね。 回答をありがとうございました。そんな方向にシフトして生きてみたいと思います。