• ベストアンサー

「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

相手(男女問わず)を「おまえ」呼ばわり、 気に入らない相手に「クズ」と罵り、 自分は頭が良くて可愛いから何しても許されると自画自賛 (↑誰からも頭がいい可愛いとは言われていません) どういう育ちをすると性格が悪くなったりツンツンになるんですか? 言葉使いに性格は出ますか? 「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

なんかウチの近所にも・・ 言葉と性格は別ですね。 気に入らない相手をクズ呼ばわりしたり、何をしても許されると思っているのが性格の悪さ。 小さい頃から親が何をしても怒らずわがまま放題にさせとくと、勘違いしてそうなりやすいのかも。 ツンツンは人が受ける印象であって、必ずしも内面のものと一致しない気がします。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

>「性格が悪い」と「ツンツン」の違いを教えてください 「性格が悪い」内面の話 「ツンツン」態度(外面)の話 正反対ですよ。

• mizukiyuli
回答No.3

言葉づかいに性格は出ます。 が、性格悪いとツンツンは違います。 「今日も大変に劣悪なお顔ですね。御苦労なさっているでしょう、おかわいそうに。よろしければいい美容整形を紹介しますよ」 ツンツンしていないけど性格が悪い例です。 ツンツンというのは言葉がキツイとか、愛想がないとかいうことですね。 育つ環境はいろいろあります。 が、親からの愛情が歪んでいたり満足に受けられなかったりすると性格が悪くなります。 ツンツンになるのは本人の性格が主原因だと思います。(照れ屋だとか 複数いる子供の一人だけに愛情を注ぐ親の場合、どれもこれもが性格悪くなる可能性が高いです。

回答No.1

性格が悪い人とツンツンしている人は全くの別物かと・・・ 例にあげているの(特に3行目)は単に性格が悪い人ですね。 ツンツンしている人は無愛想というか、クールなだけな人もいます。 高飛車な印象を受ける人もいますが、実は面倒見のいい人だったりすることもあります。 逆に愛想が良くても裏で人を虐めていたり悪口を言っていたり、裏工作する人は性格が悪いですね。 ニコニコして人を貶めたり。。。 言葉使いに性格は出ないかと思います。 ヤンキーとかギャルっぽい人でもいい子はいますし。 言葉遣いは周りの環境とTVなどで悪くなると思います。 特に子供はTV番組の真似をよくしますから。 悪っぽいのがかっこいいと勘違いしちゃうんです。