• ベストアンサー

クローン動物が誕生するまでの手順を教えてください

1fan9の回答

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

分化した体細胞からクローンを作製するには、まず分化細胞の細胞周期を停止させるらしいです(薬品処理とか栄養状態変化とか?)。 クローン作製のための、分化細胞としては乳腺細胞とかを用いるのを聞いたことありますが、毛や爪や皮膚からではちょっと核が取り出しにくい気がするのであまり用いないかもしれません。それらは死んでいる細胞の場合もあります。 方法としては、除核した未受精卵と分化細胞を電気的刺激などで細胞融合を起こさ発生を促進し、体細胞由来のクローンを作ることができるらしいです。 両生類、ウシ、ヒツジ、ウマ、ヤギ、ウサギ、ブタ、ネコ、ラット、など多くの哺乳動物で、体細胞由来のクローン作製が成功しているらしいです。サルはちょっと聞いたことがないです。サルでもヒトでも技術的には可能だと思います。