• 締切済み

住宅のライトの3路回路にタイマースイッチ付きますか?

階段に付いているライトが時々 つけっ放しになるので タイマーで5分位で消えるようにしたいのですが スイッチが3路回路なのです、 出来ますでしょうか?  スイッチプレートは片方は3つのスイッチが一緒になっているので余裕がありません、もう一方は1つのみなので大丈夫です。

みんなの回答

noname#58440
回答No.3

>スイッチのオンオフだけでタイマーの消灯が作動しないのではないでしょうか ちっと驚きのコメントです。 普通のオフディレータイマーは電源が入るとタイマーのカウントダウンが開始して設定の時間経過後に出力をOFFにするのですが・・・・ で、当然ですが電源が投入されて無い時は出力も無しの状態だから、タイマーに電源が投入された瞬間に出力がONとなり、設定時間経過後にOFFになるのですが・・・・  

HMASA
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうなんですか、そんな製品があるのですか。松下電工のページをいろいろ調べたのですが 見つけることが出来ませんでした。 家庭用で使える商品があったらぜひ教えてください。

noname#59660
noname#59660
回答No.2

現在の3路スイッチ2個を、2個ともタイマー付き http://www.taroto.jp/item/item.php?item_base_id=1650 に変えれば可能と思います。 片切りですが、 押しボタンで点灯後、設定時間後に自動で消灯しますので、 タイマー付きが3路スイッチである必要はありません。 現状の3路回路で使われてる3芯線を上手く使って 2つのタイマー付きスイッチの、どちらをONしても照明が点灯するよう繋ぎ直せばよいはずです。 現在のプレートのサイズや形状も変更なく、そのまま使えるはずです。 とは言っても作業は第二種電気工事士以上の資格が必要ですので、 質問者様がお持ちでないのでしたら、工務店等に依頼すべきかと。。

HMASA
質問者

お礼

なるほど 考えてみれば 確かにそうですね。2つのスイッチを並列で接続すればいいわけですね。早速 いろいろ考えて見ます。 2種は以前に取得しましたので大丈夫です。 有難うございました。

回答No.1

スイッチの所は3線でもライトには2本しか接続されてません。 その一方の線にタイマーを付ければ良いのでは無いですか?  

HMASA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにそうですが スイッチのオンオフだけでタイマーの消灯が作動しないのではないでしょうか?