• 締切済み

ぐっすり眠れない。

私の話ではないのですが、ぐっすり眠ることが出来なくて悩んでる人がいます。 その人は、就寝してから何度か起きてしまうそうです。 夜12時に寝たとしても、深夜2時頃に一度目が覚め、再度寝ても 明け方4時頃に目が覚め、最終的に7時頃起きるそうですが、 しっかり寝れないせいか、いつも眠そうにしています。 それがほぼ毎日繰り返されているようで困っています。 なぜ何回も起きてしまうのでしょうか? また、このようなことのないように、起きる時間になるまで熟睡できる方法はありませんか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.2

室温の管理。 心配事の解決。 何か薬を飲んでいるようなら(病気の治療で、、服用・点滴など) 副作用ということもあるので、処方してくれた医師に相談。 私は薬の副作用で、眠れない日が2日間続きましたが、 氷枕とクーラーでどうにか寝ています。 快適な状態を追求しているでしょうか??

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

先ず寝室は 真っ暗でしょうか? あと静かに眠れる環境でしょうか? 昼間 運動をちゃんとしているでしょうか? この3点 気をつけるだけでも 可也違ってくると思います。

関連するQ&A

  • 冬の睡眠で悩んでいます。

    22時ごろ就寝するのですが、夜中に暑くなり掛け布団の下にひいてある毛布をけり出しています。(自覚なし) そして、明け方近くになると寒くなり、6時の起床時間よりも1時間以上早く目が覚めます。そのせいか熟睡感が得られません。 この時期には仕方ないことなのでしょうか? 何かうまい解決方法はないでしょか?

  • 眠れません

    夜に眠れなくて困っています。 ダイエットをしていて夕飯をごく軽めにしているせいもあるんですが、 布団に入っても眠れないんです。 かといって起きているとなんとなく眠くて、でも布団に戻ると 頭がさえてしまいます。 明け方になると眠くなり日中は寝不足でピリッとしません。 酔っ払うくらい飲むと寝れるんですが、翌朝顔がむくむし お酒はカロリーが高いので・・。(大好きなんですが) 梅酒を就寝前に少し飲んだりしてもだめです。 半身浴すると少しはましだけど、やっぱり3時くらいに目がさめます。 熟睡する方法を教えてください。 ちゃんと寝れないせいか、日中も急に寒気を感じたり 何事にもてきぱきと出来ないような感じです。

  • 眠りが浅い気がします

    こんにちは! 最近寝苦しい夜が続いてますね。 わたしは大体12~1時の間に就寝する生活スタイルで、朝の7時半頃起きるのですが、最近5時だとか6時だとか7時だとかに何回も起きてしまいます。。暑くて目が覚めてしまったのかな?と思って、クーラー(27度・弱)をつけると、今度は寒くて起きちゃうしで困ってます。。(´・ω・`)暑くても起きちゃいますし。。。 目覚めも悪いですし、日中も眠くなりますし体調もよくありません(>_<)これは熟睡できていない?ということなのでしょうか? あと、歯をぎゅーっとかみしめちゃうみたいで、そのせいで頭痛もしちゃいます。。(これは歯医者さんに行ってマウスピ-スしかないそうなんですがw) これは眠りが浅いということなのでしょうか? 病院とかいったほうがいいですか?

  • 朝方起きてしまう

    28歳女です。 私は夜の11時頃に就寝し、毎日6時に起きるのですが、先週くらいから寝つきが悪く、 アラームが鳴る前、朝の4時位に目が覚めてしまいます。 途中で目が覚めても、今までは『あと○時間寝れる~ラッキー!』と思ってすぐ眠れたのですが、最近では『あぁ、また目が覚めた…寝ないと』と思い、すぐに寝付けません。 ここ最近、仕事が繁忙期に入り、いろいろなストレスがありますが、こればかりは繁忙期が過ぎない限りどうすることもできません。 どうすれば途中で目が覚めず、熟睡できるでしょうか?

  • 不眠症で悩んでいます。

    32歳、男です。 下記、不眠症状で悩んでいます。 眠りにつくのは早いのですが、眠りが浅いのか、朝早くに目が覚めます。6時30分に目覚ましをセットしているのですが、はじめは、30分早く目が覚めだしました。それが、だんだん早くなり5時・5時半に目が覚めだして、そこからもう一度寝るのですが、眠りが浅くて寝た気になりません。最近は、夜中3時ころ目が覚め、次に5時に目が覚めるといった具合に2回目が覚め、熟睡した感じになりません。 熟睡できないため、疲労感がずっとあります。 夜は、12時ごろに就寝します。 できれば薬を飲まない方法で解決したいのですが、熟睡できる方法は、何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夕食は就寝の何時間前にとるのがよいのか?

    水泳、ジョギングによるダイエットを行っているんですが 正午に起きて食事をし、水泳とジョギング それからバイトで休憩時間の8時ごろに食事 明け方5時頃に就寝という生活パターンを行っています。 ダイエットのためには3食ちゃんと食べることが重要ですが このような生活習慣と深夜に食事をとることに抵抗があるため 毎日2食の生活になっています。 できれば3食の生活パターンにしたいのですが、 就寝の何時間前に食べるのが夕食としてもっとも良いでしょうか?

  • 昼寝と身長の関係

    18歳女です。 春になったせいか、昼間にすごく眠くなり睡魔が 限界を越すとベッドに横になってしまいます。 それでもウトウトするだけで眠ったりはできない んですけど・・・。 昼寝をすると夜の睡眠が浅くなって熟睡できなく なったりしないでしょうか? もしそうだとしたら身長の伸びが悪くなって しまいそうですよね。 ちなみに夜は9時から早朝の6時まで寝て いるんですが、10時頃にやっと寝付き、朝の 4:30頃に目が覚めてしまいます。 そして眠りも浅く、しょっちゅう夢を見てしま います。どうしたら夜に熟睡することが出来る んでしょうか?一番簡単で良い方法を教えてください。それから、昼寝をするのは身長を伸ばすのに 良いのでしょうか、悪いのでしょうか? 質問が多くてすみませんがどうしても気になる ので教えてください。

  • 朝方人間になりたいのですが

    こんばんわ。 私は夜型人間で、深夜1時~2時まで起きていることがザラです。 今日も寝付けず、、、 ベッドから起きてテレビを見たり メール打ったりしてました。 でも・・・理想は23時頃までに就寝、朝6時に起きて朝食を食べ、 気持ちのよい朝を迎えたいのです。 ですが、夜遅くまで起きているせいか朝は起きられないし 午前中はぼーっとして仕事にもなりません。 早く寝ようと思っても全く眠くないのです。 とくに23時~2時は、異常に目がさえてます。 20時など中途半端な時間に眠くなることはありますが そんな半端な時間に寝たら深夜に目が覚めると思い、 我慢しています。 寝たいときに眠れず、寝なくていいときに眠いのです。 どうしたら朝方人間になれるでしょうか。 なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 毎日何してますか?

    こんにちは。 現在大学3回の男です。学校も休みに入り毎日が暇です。 毎日、明け方4時ごろ就寝→昼の2時ごろ起床という日々を送っています。 最近の一週間は、土日は昼の12時ごろからバイト、夜の11時帰宅。寝れないので明け方就寝、昼の2時起床、バイトに行き、夜帰宅これほぼ繰り返しです。 友人も少なく、暇な毎日を送っています。少し前までは、バイクで走るのが好きで、暇な日が一日かけて他県の田舎まで走りにいったりよくしていました。3カ月程前、バイクで事故をし重症を負いました。それから、バイクを乗ることをやめました。(次何かあればもう歩けなくなるので) そんな事もあり、やる事も無く毎日無意味な日々を送っています。バイトは掛け持ちをしていますが、平日週3日は夕方から11時頃までのバイト。もう一つは主に土・日・木のバイトこれはほぼ一日バイトです。事故で足がまだ完全な状態で無い事と、現在もバイトを掛け持ちしているので他のバイトは考えておりません。(入院中迷惑かけたりしたので) 居酒屋などではなく全て11時にはバイトが終わっていて深夜が暇です。 就職の為にと簿記2級の勉強をしようと思っていますが、3級とは違いすぎて独学で全く進んでいません。 バイクもなく暇な日を送っているので、近所の温水プールにでも一人で通おうかと計画しています。 今日も、夕方バイトに行ってまた明け方寝ると思うと気が重くなりそうです。 日々、働いてらっしゃる方は休みは有難いと思いますが、同じ学生の方などはこの夏休み毎日何をしてらっしゃいますか?暇なので僕の書けることは全て書かせていただきました。読みにくい箇所などがあれば、すいません。 少しでも参考にできればと思います。

専門家に質問してみよう