• 締切済み

夕食は就寝の何時間前にとるのがよいのか?

水泳、ジョギングによるダイエットを行っているんですが 正午に起きて食事をし、水泳とジョギング それからバイトで休憩時間の8時ごろに食事 明け方5時頃に就寝という生活パターンを行っています。 ダイエットのためには3食ちゃんと食べることが重要ですが このような生活習慣と深夜に食事をとることに抵抗があるため 毎日2食の生活になっています。 できれば3食の生活パターンにしたいのですが、 就寝の何時間前に食べるのが夕食としてもっとも良いでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3時間前には取るようにしてください。

guchi113
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就寝三時間前までの食事

    ダイエットを始めようと思います。と言っても健康の為にもまず食生活を見直す意味で、『就寝三時間前までに食事を済ませる』を実施中です。 バイトの賄いで0時頃に夕飯を食べてしまった時、3時まで起きています。 そこでふと疑問に思ったのですが、本を読むかPCをするかで全く動かず夜更かしをするのと、寝てしまうのではどちらが健康的(太らない)ですか? もう一つ、 よくカフェラテを飲むのですが、水分と思ってましたが牛乳って結構カロリーありますよね…かなり飲むので、就寝三時間前までには牛乳もやめてお茶か水にした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夕食の時間

    生活が不規則なので、いつ夕食をとれば太らないで いられるか、教えてください。 予備校の講師をしているので、勤務時間が夕方からで 帰宅が遅く、とても遅い夕食をとっています。 生活も完全な夜型になっています。 そのためか、最近体重が少しずつ増えてきました。 午前11時:起床 午前12時:朝と昼を兼ねて食事 午後3時半:職場へ。  仕事の始まる20分前ぐらいに、少し食べます。 (サンドイッチ1枚とか、おにぎり半分とか、クッキー2枚とか) 午後4時~午後10時まで授業:休み時間が10分しかなく、 食事はとる時間は全くありません。 午後11時:帰宅&夕食 午後12時~午前5時まで:入浴、授業の準備等 午前5時:就寝 基本的に1日、2食ですが、普通の量で、 カロリーも一食600~800カロリーです。 フルーツや、ヨーグルトなどはたまに食事の後に取ったりします。 こんな不規則な生活パターンをしていて、太らないように、 上手に食事をとるには、どこに注意をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 食後(夕食後)から就寝までの時間の間隔について

    質問よろしくお願いします。 自分は37歳の男です。 食後(夕食後)から就寝までの時間の間隔について、質問です。 自分は、ここ数年は夕食後から基本3時間は寝ない生活を続けていました。 3時間というのは、色々な情報と自分の感覚で、このくらいがベストだと思って、この習慣で生活していました。 現在、障害年金で生活していて今は就労していないので、夕食が夜遅くなるとか、食事の時間が不規則だとか、そういうことは無いです。 ただ、これを守っていると、ちょっと小腹が空いたときも我慢して何も食べなかったり、眠くなっても3時間経つまで我慢して寝なかったりとか、たまに遵守するのがきつくなる日もあります。 ネットで改めて色々調べていると、食後2時間くらい経てば問題無さそうなので、2時間に変更しようと思っていますが、いかがでしょうか? また、皆さんはどうされていますか? ご回答お待ちしています。

  • 遅めの夕食って・・・

    どんなに健康的な食事でも、時間帯が遅いと健康とは言えないのでしょうか? 私は、結婚してから夕食の時間が遅くなってしまいました。 とは言っても、夫の帰りが遅いからではありません。夫が帰るのを待って一緒に市民プールに泳ぎに行くからなのです。 そのプールは家から車で15分ほどの所にあるのですが、泳ぎや着替えの時間も入れると行って帰ってくるまでに2時間かかります。帰宅途中にスーパーや本屋、レンタルビデオショップなどに寄るとなおさら帰りは遅く、夕食が10時前後になることもざらにあります。 で、食べた後は明日も早いから…と、早々と寝てしまいます。。。 これは、決して毎日のことではなく、週に2,3回(生理中は私は行かない)のことなのですが、そうなると食事時間もばらばらになってしまい、規則的な食生活とは言えない気がしています。 年齢のこともあるでしょうが(30歳)、水泳の他にも家でパワーヨガをしたり、腹八分で我慢するようにしたり、と努力している割にはそれが報われません…。この頃、本当に痩せにくくなってきました。 やはり、ダイエットや健康のためには、泳ぎに行く時は私だけ先に食べるようにしないといけないのでしょうか。(夫は元から太りにくい体質なので、水泳後の食事も問題は無いと思います。) ---------------- 皆さんはこのような状況をどう思われますか? よろしければ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の遅い夕食

    質問させてください。 18歳大学生の女です。現在50kg周辺で、46kgを目標にダイエットをしています。 水泳やジョギングといった運動ももちろん行っていますが、元々食事や間食が好きだったのを我慢して、一日1400kcal以内に収める・夕食は17時まで(20時以降は食べない)という生活を始めました。 順調にダイエットは成功しているのですが、悩んでいることがひとつあります。 私は週に4日夜勤のバイトをしていて、帰宅するのが23時になります。バイトでは17時から始まり、18時に10分だけ休憩があるのでその時にパンやおにぎり・ゼリーなどを食べてご飯にしているのですが、それだけではどうしても時間も量も足りません。 その結果、ダイエット中だし23時以降には食べたくない……と思いながらも帰っておせんべいなどを食べてしまいます。 このような場合、どうやって夕食を摂ればいいでしょうか。お力を貸してください。

  • 夕食から就寝までの空腹に耐える為に

    お手数をかけます。 どうぞお知恵をお貸しください。 正月太りは免れたのですが、その後の風邪ひきなどの気のゆるみで、すっかり体重が元に戻ってしまいました。 自分の食生活を振り返ると夕食(午後7時)から就寝(午前1時頃)が長いので、ついつい空腹に押されてお菓子などを食べている所にあります。 夕食後二時間を目安に寝てしまえば良いのでしょうが、午後10時に食事は遅すぎますし、身体にも悪そうです。 夕食は麦を加えた白米、味噌汁、煮物、肉か魚など一般的な和定食くらいで、茶碗に一杯程度しかご飯も食べません。 夕食に何か工夫して空腹を防ぐ方法など無いでしょうか。 空腹を防ぐ方法として砂糖水を飲んだり、飴を食べる方法を聞いたのですが、素人考えで糖分をとってはいけないようにも感じてしまいます。 こんにゃくなどの低カロリーのものなら食べても大丈夫でしょうか。 無知な内容で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夕食が遅くても痩せられる?

    その他(美容&健康)カテで質問しましたが、今はとにかくダイエット重視したいのでここで改めて質問させて下さい。  ≪質問≫ ・毎日どんなに健康的な食事と運動をしても、時間帯が遅いと痩せないのでしょうか?      ◇    ◇    ◇    ◇ 私は、結婚してから夕食の時間が遅くなってしまいました。夫が仕事から帰るのを待って一緒に市民プールに泳ぎに行くからです。 泳ぐのは大体30分ほどですが、行って帰ってくるまでに2時間位かかります。それで、夕食が10時~11時になることもざらにあります。 なるべく腹八分で抑えるようにはしていますが、その時、ビールをグラス1~2杯飲むこともあります。(ためにポテチも…) で、食べた後は明日も早いから…と、早々と寝てしまいます。。。 これは、決して毎日のことではなく、週に2,3回(生理中は私は行かない)のことなのですが、そうなると食事時間もばらばらになってしまい、規則的な食生活とは言えない気がしています。 年齢のこともあるでしょうが(30歳)、水泳の他にも家でパワーヨガをしたり、腹八分で我慢するようにしたり、と努力している割にはそれが報われません…。一、二年前は腹八分で我慢しなくても、こんなに体を動かしていたらすぐに痩せられたのに、この頃本当に痩せにくくなってきました。 やはり、ダイエットのためには、泳ぎに行く時は私だけ先に食べるようにしないといけないのでしょうか。(夫は元から太りにくい体質なので、水泳後の食事も問題は無いと思います。) または、運動を気軽にできるウォーキングなどに変えて遅い時間帯の水泳を控えた方が良いのでしょうか? ---------------- 皆さんはこのような状況をどう思われますか? よろしければ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 就寝時間について

    夜中の2時~5時頃は絶対に起きていなければならない生活をしています。 今まで5時頃~12時頃まで寝ていたのですが、22時~2時に寝ていないと肌に悪いと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 食事は起きてからすぐと19時頃の2回です。夕方くらいに間食も少しします。 (1)5時~13時頃まで寝る (2)22時~2時頃まで寝て、さらに5時~9時頃まで寝る どちらも8時間は寝られるのですが(1)と(2)のどちらの方が肌や体に良いでしょうか? 他にもっと良いと思われる就寝時間があったら教えてください。

  • 6ヶ月の子の就寝時間

    現在もう少しで、6ヶ月の子がいるのですが、寝る時間を早くしたいのです。今は特に寝かしつけると言うことは していないので、午後11~遅くとも午前0時には、寝ます。ちなみに朝は9~10時に起きます。    これを午後9時位に就寝にもっていきたいのですが、 今、事情があって、6畳一間に3人で生活しています。 食事も寝るのも一緒の部屋なのです。  旦那の仕事も帰宅時間が遅く、夕食は9時頃が普通です。子供の食事は、7時位に済ませ、お風呂もなるべく6~9時ぐらいには入れるようにしています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、明るくても寝かしつければ寝るようになるのでしょうか?さすがに食事するのに部屋を暗くするわけにも行きません・・・

  • もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

    もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。