• ベストアンサー

就寝前に、空腹で眠れない!!

20代の男です。週に3~4回程ジムに行き始め、半年になります。 いつも夕方6時頃ジムに行き、7時半ごろに終わります。 運動を始める1時間位前に軽い食事(おにぎり等)と水分補給をし、 帰宅後は、夜の8時過ぎに晩御飯を食べます。 ジムに通い始めた頃からずっとなのですが、就寝前(12時位)になると、 空腹で眠れないことが頻繁にあります。(食べ物が高速で次々と頭に浮かぶ状態) 僕はダイエットに詳しくないのですが「寝る前2時間の夜食はよくない」と ケイン・コスギがTVで言っていたので、食べ物とケインの言葉の間で迷ってしまいます。 空腹がひどい場合は、どの様に対処するのが良いのでしょうか? また、夜食としてダイエットに比較的影響の少ない食べ物はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

豆腐か、納豆はどうでしょうか。 豆腐も納豆も大豆で、良質なたんぱく質と言われる人間に必要な20種類のアミノ酸を含んでいますので、就寝中の成長ホルモン分泌に伴なう筋肉の補修、成長のえさになりますし、そこそこ空腹感も満たされると思います。 豆腐なら絹ごしのほうが低カロリーだそうです。納豆はちょっと高めですが、食材としても効力は納豆が上です。 無酸素運動(筋肉トレーニング)をしたことで発生するであおる活性酸素を退治する働きもあるからです。 ダイエット一辺倒ではなく、それによっておこるツケのケアを納豆が働いてくれます。整腸作用も凄いです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kassei5.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html

ivy2003
質問者

お礼

>豆腐か、納豆 とても良さそうですね!豆腐も納豆も好物だし、カロリーの心配も少なくてすみそうです。 水やお茶のような液体ではないので、"食べた"という感覚が残ると思います。 これから空腹感があったときは、是非試してみようと思います! 参考になるご意見を頂き、有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

寝る前に2時間は何も口にしないとよく言いますが、空腹で眠れないのは辛いですよね。 でも、あまり空腹感が長いとダイエットにも逆効果だと聞きます。 眠っている間も脂肪を燃焼しています。 脂肪燃焼を促すために100Kcalくらい必要です。 No.4さんも書かれてるように100kcalにおさえてれば問題ないと思います。 また、カロリーが摂取されない時間が長く続くと体の防衛反応で次の食事ではカロリーをため込むように変化するそうです。 空腹で眠れないときは市販されているゼリー飲料がいいと思います。 カロリーも計算されている上、ミネラル、ビタミンなどバランスよく含まれています。アミノ酸が含まれているものがよりいいです。 アミノ酸は脂肪燃焼を促す効果があります。 ゼリーを飲んで水をコップ1杯飲めば空腹感なく眠れると思います。

ivy2003
質問者

お礼

>ゼリー飲料 準備不要、簡単に食べる(飲む?)ことが出来て、とてもいいですね。 コンビニで探してみようと思います。豆腐・納豆に続いてこれにも気づきませんでした…。 ご意見、有難うございました!

回答No.4

こんばんわ、26歳のダイエット経験者です。 私の場合、就寝時に我慢のできないような空腹時には、インスタントカップの雑炊とか、お茶漬、春雨スープ等を食べてます。基準は100kcal程度で抑え、かつ満腹感を得られる事。カップは体も温まり、睡眠もしやすくなるような気がします。 後はゆで卵、生野菜、温めた牛乳などを試しましたが、今の時点ではカップが自分にはあってるようです。 ノンカロリーのワカメ、昆布などを入れてもいいと思います。 ダイエットは大変です、無理せずに頑張られてください。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >基準は100kcal やはり、カロリーが気になりますよね?インスタント雑炊、春雨スープ等は 知らなかったので、豆腐・納豆などとあわせて試してみようと思います。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.3

こんにちは。 温めた牛乳を一杯、というのは? 温めた牛乳には安眠作用があるときいたことがあります(鰯の頭かも知れませんけど)。 ガブガブ飲んではダメでしょうけど、ゆぅっくりマグカップ一杯を飲むくらいは大丈夫なのでは? 腸が牛乳に弱い方にはお推めしませんが。 ハ-ブのカモミ-ルティ-も安眠茶として有名ですね。

ivy2003
質問者

お礼

お茶や水よりも”満腹感”が得られると思い、牛乳を試した事があるのですが、 あまり効き目がありませんでした。ただ、「ゆっくり飲む」というのは 実践しなかったので、ここに問題があったかもしれません。 アドバイス、有難うございました。

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.1

茶や、水をを500ml~1l飲んだら、胃がいっぱいになるのではないでしょうか。    

ivy2003
質問者

お礼

水やお茶で激しい空腹感が満たされると良いのですが、 「水で我慢しよう」と思った時は、いつもより多量の水分を取ってしまいます…。 空腹のまま、トイレだけ近くなる事が多かったので、他の方法を探したいと思います。 アドバイス、有難うございました。

関連するQ&A

  • 空腹に耐えられません…

    最近毎日夜中(0時頃)にお腹が空きすぎて眠れません。 良くないと分かっていますが、どうしても耐えれず夜食(?)としてパンにスライスチーズを乗せて食べてしまいます。昨日は適当な食べ物が見つからずカステラポテチ(小サイズ一袋)を食べてしまいました。 体重も1キロ増えてお腹が出てきてしまっていますが、どうしても空腹で眠れません。 夜ご飯はしっかり食べているのに…。 何かアドバイスをお願いいたします(><。)。。

  • 夜食を摂っても 空腹で目が覚めます。

    寝る前に空腹だと絶対そうなりそうなので、寝る1時間以上前に夜食をとるのですが、毎日と言っていいほど起床時間までに1度は目が覚めます。 インスタントの袋麺のようなたっぷりの量であろうと、カップ焼きそば1個の量であろうと、空腹で目が覚めるので、もしかしたら空腹状態のままで寝た方がイイのかとすら思えて来ます。 自分は小食・・・というより1度に大量に食べられないタイプのようで、食事時に食いだめ(?)が出来ず、間食をしない日はありません。 そこで、空腹で目覚めないような夜食や、間食用の腹もちの良い食べ物。 そもそも空腹のままで寝たほうがいいのかなどの根本的な対処法などを教えていただきたく質問しました。 ちなみに自分はヤセ型でむしろ多少太っても構わないので、カロリーについての考慮は不要です。

  • 空腹で寝付けない時に夜食を食べない方法が知りたい

    はじめまして ダイエット中の28歳女です まず前提として、重い精神疾患を患っていて、睡眠薬を飲まねば寝付けない体です また、抗精神薬が副作用として食欲旺盛になるので、栄養指導も受けています 体型が「肥満度1」ということで日中の食事量を1400~1600㎉に抑えているのですが、 そのせいか夜10時に布団に入ってもすさまじい空腹を感じて寝付けず苛々してしまいます あまりにも眠たい時には冷蔵庫を漁ることも面倒で夜食を食べずに寝ることができるのですが、 基本はチーズやプルーンを少しつままないと空腹過ぎて寝られないです 夜間の12時間断食ダイエットを実践したいと思いつつも、 どうしても夜の10時頃に食べることをやめられません どうしたら寝付けない苛々と空腹の苛々に上手に付き合えて、例え0㎉ゼリーであっても食べないという選択肢が取れるのでしょうか 寝る前に温かいハーブティーを二杯程飲んでいますし、 リラックスできるストレッチも20分間行っています それでもいざ布団に入って10分以上横になっていても寝付けないと、 「お腹が空いた」という信号がものすごく大きくなって食べずにはいられません 蛇足ですが、日中は空腹を感じてもカロリーが頭に浮かんで食べることを躊躇できるのですが、夜には働きません また、夕食が軽めの日で明らかによるお腹がすきそうな食事だった日には、予め7時前にバナナなどの果物を食べています それでもうまくいかず、少量ではありますが夜食を食べてしまうのです どうすれば夜食を食べる行為をゼロにできるのか、教えていただけるととても助かります よろしくお願いいたします

  • 夕食は就寝の何時間前にとるのがよいのか?

    水泳、ジョギングによるダイエットを行っているんですが 正午に起きて食事をし、水泳とジョギング それからバイトで休憩時間の8時ごろに食事 明け方5時頃に就寝という生活パターンを行っています。 ダイエットのためには3食ちゃんと食べることが重要ですが このような生活習慣と深夜に食事をとることに抵抗があるため 毎日2食の生活になっています。 できれば3食の生活パターンにしたいのですが、 就寝の何時間前に食べるのが夕食としてもっとも良いでしょうか?

  • 寝る前の空腹感

    心療内科に通っています。 最近しっかり夕食をとっても夜寝る前にお腹が空きます。ダイエットはしていません。 夕食は19時で23時頃から空腹感が出てきます。 寝付きが悪いのですが空腹感でさらに寝付けません。 ときどきそれに合わせて心臓がドクドク、胸がムズムズします。 お腹がすいてすいて仕方がないのでホットミルクを飲みコンスタンを飲んで寝るのですが、この空腹感はストレスと何か関係があるのでしょうか? ただ胃の調子が悪いだけでしょうか? 何か対策はありますか?

  • 就寝三時間前までの食事

    ダイエットを始めようと思います。と言っても健康の為にもまず食生活を見直す意味で、『就寝三時間前までに食事を済ませる』を実施中です。 バイトの賄いで0時頃に夕飯を食べてしまった時、3時まで起きています。 そこでふと疑問に思ったのですが、本を読むかPCをするかで全く動かず夜更かしをするのと、寝てしまうのではどちらが健康的(太らない)ですか? もう一つ、 よくカフェラテを飲むのですが、水分と思ってましたが牛乳って結構カロリーありますよね…かなり飲むので、就寝三時間前までには牛乳もやめてお茶か水にした方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食べずに空腹は抑えられますか?

      こんばんは。  食欲の秋ですが、質問はタイトルの通りです。 特にダイエットや食事制限などをしているのではありませんが、忙しくて時間がなかったり、その他の理由で食事ができないことがあります。  水や飲み物を飲むと多少は違いますが、そんなに沢山飲むこともできません。  栄養ドリンクとか、野菜ジュースとか青汁を飲むなどで、多少の栄養補給は可能だと思いますが、空腹を満たすまでにはなりません。  食べられる時までひたすら我慢ということでしょうか?

  • 夕食から就寝までの空腹に耐える為に

    お手数をかけます。 どうぞお知恵をお貸しください。 正月太りは免れたのですが、その後の風邪ひきなどの気のゆるみで、すっかり体重が元に戻ってしまいました。 自分の食生活を振り返ると夕食(午後7時)から就寝(午前1時頃)が長いので、ついつい空腹に押されてお菓子などを食べている所にあります。 夕食後二時間を目安に寝てしまえば良いのでしょうが、午後10時に食事は遅すぎますし、身体にも悪そうです。 夕食は麦を加えた白米、味噌汁、煮物、肉か魚など一般的な和定食くらいで、茶碗に一杯程度しかご飯も食べません。 夕食に何か工夫して空腹を防ぐ方法など無いでしょうか。 空腹を防ぐ方法として砂糖水を飲んだり、飴を食べる方法を聞いたのですが、素人考えで糖分をとってはいけないようにも感じてしまいます。 こんにゃくなどの低カロリーのものなら食べても大丈夫でしょうか。 無知な内容で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜、就寝前のタンパク質補給、タイムリリースとホエイのどちらが良いか

    増量目的で2日に一回ジムに通っています。 ジムの方針で、増量期間中は最大限の栄養摂取を指示されています。 (といえば、どこのジムか分かる方には分かりますよね。日々貯金を吐き出しています(苦笑)。) 日中の補給は、1時間で次の食事が出来る時はホエイ、1時間を超える場合はタイムリリースを摂りその後3時間経過したら食事しています。 (ちなみに糖質補給のため、溶液としては果汁と野菜汁のジュース、さらにバナナも1本食べています。) 迷っているのが、最後の通常の食事の後、就寝前にどちらのプロテインを補給するかです。 最後の食事から3時間程度で眠るように心がけていますが、様々な事情でそれより遅くなってしまい栄養補給したいことがあります。 深い睡眠のためには胃を空っぽにしておく方が良いという意見は良く聞きますし、自分の体験からも正しいと思っています。 そこで、就寝前のもう一度の栄養補給ではホエイプロテインを使っていました。 ただ、就寝前にタイムリリースプロテインを勧める論が存在しますよね。 長時間タンパク供給が長引くというのは確かにアンチカタボリックに有効そうですが、一方でホエイに比べてこのプロテインは胃への残留時間が長くなり、睡眠を妨げはしないでしょうか? 最近タイムリリースの方を購入し、就寝1時間前(ホエイ摂取と同じ時間)に2度程試してみましたが体感としては睡眠は差がない感じでした。 ただ、こういった個人的な体感は日々の疲労など栄養以外の要因に左右されてしまうので結論に迷います。 知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、睡眠前にはどちらが良いかご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 晩ごはんの時間(運動前、後)について

    33才、子なし兼業主婦です。 食事の時間のことで悩んでいます。 現在、平日は仕事のあと、そのまま、スポーツクラブに通っています。 夕方6時から夜8時までのコースです。 いつも駐車場で、運動前におにぎりをひとつ食べて、 6時から8時まで運動し、その後、30分でお風呂、 30分後の夜9時くらいに家に着きます。 それから、晩ごはんを作り、結局、食べるのは10時過ぎになります。 ごはんは運動前におにぎりを食べているので、軽くおかずだけを食べています。 就寝は夜中の1時から2時くらいです。起床は6時半です。 晩ごはんが遅いので、ダイエットにはよくないのかなぁと思います。 運動前にちゃんと食べた方がいいのでしょうか? ダイエットにあたり、食事は運動前と、運動後だとどちらに摂取した方がいいのでしょうか? また、時間帯もアドバイスをお願いします。