• ベストアンサー

就寝前に、空腹で眠れない!!

20代の男です。週に3~4回程ジムに行き始め、半年になります。 いつも夕方6時頃ジムに行き、7時半ごろに終わります。 運動を始める1時間位前に軽い食事(おにぎり等)と水分補給をし、 帰宅後は、夜の8時過ぎに晩御飯を食べます。 ジムに通い始めた頃からずっとなのですが、就寝前(12時位)になると、 空腹で眠れないことが頻繁にあります。(食べ物が高速で次々と頭に浮かぶ状態) 僕はダイエットに詳しくないのですが「寝る前2時間の夜食はよくない」と ケイン・コスギがTVで言っていたので、食べ物とケインの言葉の間で迷ってしまいます。 空腹がひどい場合は、どの様に対処するのが良いのでしょうか? また、夜食としてダイエットに比較的影響の少ない食べ物はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

豆腐か、納豆はどうでしょうか。 豆腐も納豆も大豆で、良質なたんぱく質と言われる人間に必要な20種類のアミノ酸を含んでいますので、就寝中の成長ホルモン分泌に伴なう筋肉の補修、成長のえさになりますし、そこそこ空腹感も満たされると思います。 豆腐なら絹ごしのほうが低カロリーだそうです。納豆はちょっと高めですが、食材としても効力は納豆が上です。 無酸素運動(筋肉トレーニング)をしたことで発生するであおる活性酸素を退治する働きもあるからです。 ダイエット一辺倒ではなく、それによっておこるツケのケアを納豆が働いてくれます。整腸作用も凄いです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kassei5.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html

ivy2003
質問者

お礼

>豆腐か、納豆 とても良さそうですね!豆腐も納豆も好物だし、カロリーの心配も少なくてすみそうです。 水やお茶のような液体ではないので、"食べた"という感覚が残ると思います。 これから空腹感があったときは、是非試してみようと思います! 参考になるご意見を頂き、有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

寝る前に2時間は何も口にしないとよく言いますが、空腹で眠れないのは辛いですよね。 でも、あまり空腹感が長いとダイエットにも逆効果だと聞きます。 眠っている間も脂肪を燃焼しています。 脂肪燃焼を促すために100Kcalくらい必要です。 No.4さんも書かれてるように100kcalにおさえてれば問題ないと思います。 また、カロリーが摂取されない時間が長く続くと体の防衛反応で次の食事ではカロリーをため込むように変化するそうです。 空腹で眠れないときは市販されているゼリー飲料がいいと思います。 カロリーも計算されている上、ミネラル、ビタミンなどバランスよく含まれています。アミノ酸が含まれているものがよりいいです。 アミノ酸は脂肪燃焼を促す効果があります。 ゼリーを飲んで水をコップ1杯飲めば空腹感なく眠れると思います。

ivy2003
質問者

お礼

>ゼリー飲料 準備不要、簡単に食べる(飲む?)ことが出来て、とてもいいですね。 コンビニで探してみようと思います。豆腐・納豆に続いてこれにも気づきませんでした…。 ご意見、有難うございました!

回答No.4

こんばんわ、26歳のダイエット経験者です。 私の場合、就寝時に我慢のできないような空腹時には、インスタントカップの雑炊とか、お茶漬、春雨スープ等を食べてます。基準は100kcal程度で抑え、かつ満腹感を得られる事。カップは体も温まり、睡眠もしやすくなるような気がします。 後はゆで卵、生野菜、温めた牛乳などを試しましたが、今の時点ではカップが自分にはあってるようです。 ノンカロリーのワカメ、昆布などを入れてもいいと思います。 ダイエットは大変です、無理せずに頑張られてください。

ivy2003
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 >基準は100kcal やはり、カロリーが気になりますよね?インスタント雑炊、春雨スープ等は 知らなかったので、豆腐・納豆などとあわせて試してみようと思います。

• blue_moon
回答No.3

こんにちは。 温めた牛乳を一杯、というのは? 温めた牛乳には安眠作用があるときいたことがあります(鰯の頭かも知れませんけど)。 ガブガブ飲んではダメでしょうけど、ゆぅっくりマグカップ一杯を飲むくらいは大丈夫なのでは? 腸が牛乳に弱い方にはお推めしませんが。 ハ-ブのカモミ-ルティ-も安眠茶として有名ですね。

ivy2003
質問者

お礼

お茶や水よりも”満腹感”が得られると思い、牛乳を試した事があるのですが、 あまり効き目がありませんでした。ただ、「ゆっくり飲む」というのは 実践しなかったので、ここに問題があったかもしれません。 アドバイス、有難うございました。

• phiphi
回答No.1

茶や、水をを500ml~1l飲んだら、胃がいっぱいになるのではないでしょうか。    

ivy2003
質問者

お礼

水やお茶で激しい空腹感が満たされると良いのですが、 「水で我慢しよう」と思った時は、いつもより多量の水分を取ってしまいます…。 空腹のまま、トイレだけ近くなる事が多かったので、他の方法を探したいと思います。 アドバイス、有難うございました。