中学生の夕食の工夫と注意点

このQ&Aのポイント
  • 中学生の夕食の工夫や注意点をまとめました。
  • 寝る直前の食事について考える必要がある中学生の夕食について解説します。
  • 夕食の時間帯や内容について、中学生の体力と成長に合わせた工夫や注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅時間の遅い中学生の夕食(就寝前1時間未満)

中学生の息子は学校が遠く電車通学の為、朝6時半に家を出て、部活をして夜9時半頃に帰ってきます。 帰宅後すぐにお風呂に入り、夕食、翌日の準備、勉強・・・で、11時に就寝。 寝る直前に食事をすると消化の為に胃が活発に働き睡眠が妨げられると言いますが、火曜日から金曜日は毎日このようなリズムなので、どうしても寝る直前の食事になってしまいます。 もっと筋力・体力をつけなければならないのでしっかり食べて良質の栄養素を摂取させたいのですが、寝る直前と言う事もあり、消化・栄養面等、何を優先したら良いか悩んでいます。 現在は高タンパク・低脂質でバランスの良い食事を心がけています。 少しでも時間を有効に使うために、朝食はお弁当を持たせ電車内で食べています。 また、部活の前後の補食用にパンやおにぎりも持たせています。 寝る直前に食事をしなければならない場合の工夫や食べ方、注意点、アドバイス等あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

普通の健康的な食生活のアドバイスで夕食は控えめには基本のようです。朝と昼をしっかり食べる事。特に朝食。夜食という感覚で色々紹介されていると思うので参考になるのでは?夕食と言うより夜食というレベルかな。夕食後有る程度時間が開けば大丈夫だと思いますがね。

nakkikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝は電車の中で食べるので、食べやすいようにおにぎり2個とゆで卵とおかずを軽く持って行っています。 これ以上は食べられないと言っているのですが、前日の夕食を遅い時間にたっぷり食べているからなのかもしれませんね。 補食として練習前にパンやカステラとオレンジジュース、練習後に小さめのおにぎりを持たせています。 お昼は給食でバランスは良いと思うので、朝晩の食事の配分を変えてみようと思います。