• ベストアンサー

大学卒業後の進路について

調べた限りでは過去に同様の質問が見受けられませんでしたので、ご相談させていただきます。 私は東京大学文科一類2年の女子です。進振り後は法学部におそらく進学します。実定法よりも主に政治哲学や基礎法、現代思想のほうに興味があり、大学でもいくつかのゼミに参加するなど、今は自分の学びたいことを学べていてとても充実しています。大学に入学したのも、学問を志したいからであり、直接的に職業選択のためではありませんでした。 しかし、現実はそうもいきません。いくら勉強が好きだといっても周囲の研究者志望の友人らを見れば、自分の非力さは明らかで、努力で克服できるものではありません。また、研究職よりももっと最終的には直接社会と関わりたいという思いもあるため不向きであると言えます。 そこで他の多様な選択肢の中から将来を決定しなければなりませんが、インターンシップやOB訪問を繰り返しても、この大学のこの学部から多くが進む(1)法曹、(2)官僚の道にも特に魅力を感じることができませんでした。そうなると、(3)民間という選択肢が残りますが(学部内ではこの「序列」が常識であるという現実があるため、ここではそれに沿っています)、先輩方のお話を聞いたり説明会に参加しても「自分のやる仕事である」という印象は持てませんでした。(申し込んだ今夏インターンシップは不合格という結果をいただいたので残念ながら実体験することは難しくなりました。) このような悩みを持っている同級生は少ないわけではなく、たびたび相談し合ったりしていますが、いまいち埒があかず、思い切って大学の外部の方の意見を伺いたく今回ご相談させていただきました。 私の基本的なスタンスとしては、公務員やコンサルのような(自分にとってやり甲斐があれば別としても)激務ではなく、睡眠時間が確保され、願わくば家庭との両立が可能で、空いた時間に自分の読書ができ、どこかで社会に貢献(しているという自己満足でも)できればそれで十分であります。 進路というものは、誰かにアドバイスをいただいたからといって切り開けるものではなく、自分で開拓していかなければならないものですが、今社会人として御活躍中の皆様がそのように自分の将来と向き合い、進路を決定していったのか、人やものとの出会いや考え方の変遷など、お時間があればお教え下されば幸いです。また、私の考え方の偏狭さを指摘して、他の選択肢を提示していただいても構いません。よろしくお願い申し上げます。 (補足:アルバイトを経験して社会を知るという方法も有効ではありますが、直接の職業選択にはつながりにくいことを私自身の経験では認識しております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

私は50を過ぎた働くおばちゃん、子供が2人。 上の娘が、今年3メガに就職いたしました、一般職ではありません。 今のところ、激務ということもなく、めでたい日常で毎月のようにある、資格試験を地道にクリアーしていくだけです。 今後はわかりませんが、この程度なら、民間企業もその射程に入れても よろしいのではとおもいます。 ただし、子育てはやはり、ピンチヒッターが常に居るような状態でないと難しいかもしれない。 いまどきの男女雇用均等状況が現場ではどうなっているかわかりませんが、 私自身のときには、やはり、子供をおなかに抱えての、外資での激務は継続できませんでした。 ですので、自分自身のライフサイクルに合わせて、転職を何回か。 職種は、様々です。 ただし、職住接近と、子育て優先のために正社員ではあるが、 時短と、持ち帰りでの仕事の消化の許可をもらいました。 ただ、あなたの「立派な学歴」を持っていると、中途半端が許されないので トップクラスのところでのんびりやる工夫をするか 何もしないかしか、のどちらかしか、 おそらく選択できないかもしれない。 職場として、私のところでは有資格者以外の人材(事務系)をすべて派遣、それも 年次契約での社員に切り替え人件費の切り下げを図っています。 マーチ以上のところは採用しません。 氷河期のころには結構な人ばかりが沢山来ました。 一応、派遣先が医療系の教育機関なので、婿さん探しという目もあるのかも知れない。 あまり女性のライフサイクルを意識することもないのではないかと思います。 普通に、トップを目指す就職をされ、ライフサイクルにあわせて、 工夫していくことでクリアできるでしょう。 ただし、生活自体に工夫は必要です。 24時間は誰も一緒ですから。 通勤時間を短くすることで時間を捻出する。 家事のいろんな意味でのアウトソーシング。 (宅配、クリーニング、シッター等) 人脈の利用(保育園のママともは大切です) もちろん、自身の健康管理が最重要課題です。 おそらく、専業主婦は退屈だと思います。 だから、潔く、自分の欲求を認めたほうがいい。 その上での、生活の工夫を日々凝らす。 お金で解決のつくことはできることは全部する。 高々、5-6年ぐらいのことです。 専業主婦も合計して2年半(妊娠時とその後の育児期間、二人分)ぐらいありますが、コレがずーっとかとおもうと、つらいものがあります。 能力と体力と、肝心なのは、その暇つぶしとしての人生をどのように考えるかだと思うのです。 のんびり、専業主婦するのも、その境遇が許されるなら贅沢な選択でしょう。 ただ、自身の矜持として世界が狭いのはどうも好きではない。 今は、子育てもほぼ終わり、半分引きもりの18の息子を外に連れ出すことを目的として、観劇したり、コンサートにいったり、 読書会などに参加したりです。 気持ちとしては、子育ても長丁場です。 おそらく、この状態の息子を専業主婦していたら、私の方が 耐えられなかったでしょう。 定年もそろそろ見えてきました。 民間企業をいくつか渡り歩いて、それなりに面白かったです。 長くひとつのことをやって、完成させていくのもありですが、 できることは何でも体験してみるという生き方もある。 できなくなったところでペースダウンすればいいのです。 コレが2人子育てしての感想です。 今は、仕事と、健康のためにトライアスロン。 老後も楽しみがあると、若いころにかじった趣味で和裁を 日々、たのしんでもいます。

soissoimeme
質問者

お礼

「ただ、あなたの「立派な学歴」を持っていると、中途半端が許されないのでトップクラスのところでのんびりやる工夫をするか、何もしないかしか、のどちらかしか、おそらく選択できないかもしれない。」 その通りだと思います。良くも悪くもあくまでも「」付きの「立派」でしかない学歴が、自分の気がつかないところで意外と大きく作用していることがあるように思います。 「ただし、生活自体に工夫は必要です。24時間は誰も一緒ですから。」 「できなくなったところでペースダウンすればいいのです。」 深みのあるお言葉です。現在片道2時間で通学しているため、他の友人らに比べて効率的な時間の活用が求められるにもかかわらず、満足にできない自分は将来仕事と家庭においてもうまくできないだろうと高をくくっている部分がありました。就職して都内に出れば通勤電車からも解放され、生活の助けになるツールは田舎よりもずっと充実していますものね。 今から悲観的になるよりも、やってみなければ分からないことの方が多いのではないか、という明るい感想を持ちました。何事にも自分に出来る限りのことを、ペースを考えながらやってみようと思います。 大変励みになりました。ありがとうございました。今後も様々な方面で御活躍ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前友人だったお子さんの例ですご参考になりますか。 不明ですが、少し立場があなたと似ていますのでご紹介します。 参考になるかはアナタ次第です。 以前友人の長女です。がとても優秀な成績で某有名大修士課程を終え、 某国の某有名大で専門修士課程で確か\\文学を専攻とかです。 もう長いです。 学費も国費の補助かなんかで殆ど自己負担はなく、 両親の面倒はなく本人の努力で頑張っている様です。 女性です。年頃です。彼氏は国内某有名大卒で某有名メーカへ勤務。 親の知らない所での☆★もあります。 本人は研究に専念し、目的を極めたい様子です。 恩人である日本の教授と某国の教授の受けの感触も良く、 順風そのものの様でした。 国内の某有名大への教授(講師から?)への道も希望がありました。 選考テストの面談も受けて見たようです。 問題は専攻の進路ウンヌンと人生最大の結婚問題です。 この両立のクリヤですか。専攻はあなたと違っても先輩の女の子が悩む事です。 結果は悲しい結果です。彼女は学問を選んだ様です。 続いて運悪く、国内の某有名大への教授への道のりも険しく、 思えば優秀と言われても、 天才で無い限り、その程度のクラスはゴマンといる事。 がその結果と第三者の私の考えです。 以後、彼女のお話はサッパリお聞きません。 参考にご両親ともあなたの先輩、です。 お父さまは現役某有名大教授(☆★博士号をお持ちです)で頑張りヤですが。 又、全く違う、某有名大教授で最後は某有名大学長までの方のお付き合いでは 全く自由奔放、今年も何人博士にしないと。とかノンキに言ってましたが、 私は助手の学生と思って、若い博士連中をこき使って居ました。 随分と失礼な仕事もさせてしまいましたが、その前向きな何かはやはり 今思えば常人とは違う所がありました。 中にはまるでバカ。 視野が狭く、これでは世の中友人一人もいない世界で何が人生と思う輩 も居ました。 忘れずに某有名大教授になった当時の若い博士連中の人から仕事のお話 があった時には人間関係の絆の大切さも教わりました。

soissoimeme
質問者

お礼

「思えば優秀と言われても、天才で無い限り、その程度のクラスはゴマンといる」 その通りです・・・。「秀才」と「天才」の間には努力では絶対に乗り越えられない壁があります。T大といっても「天才」は一握りです。私には彼らと競り合っていく見えない未来に身を投じる勇気も覚悟も、学問への情熱もありません。先生に少しでもお褒めの言葉をいただくと、「もしかしていけるのでは?」という根拠のない淡い期待を抱いてしまいがちな自分でしたので、良い戒めになりました。 私の彼氏も同じように悩んでいます。いつ結婚するか、出産するかは女性にとっては大問題ですよね。驚異的に両立するスーパーウーマンもいらっしゃいますが、自分にできるとは到底思えません(汗)。何が自分にとっての「幸せ」なのか、よく考えていこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

私はあなたとまったく畑チガイ。 理系の女子でした。 研究職にあこがれつつもそれを目指すには 大学院へ行かなければならないし たとえそのような職に就いても自分の時間が確保できないので 悩みました。 ハローワークに通い、就職浪人寸前で 一番やりたくなかった営業職で採用が決まりました。 製造業だったので、製品の技術的な部分で他の文系営業とは 違った営業をさせてもらいました。 5年がんばって寿退社しました。 今は、お役所関係の事務パートです。 とにかく卒業までは学問に専念する。 仕事は結婚するまで理想より厳しい仕事をして 自分を鍛える。 結婚したら家庭と両立できる仕事に転職。 とりあえず、今は勉強したいことを勉強してください。 どんな道に進んでも、必ずそれが武器になります。 就職のことなんかあとでどうにでもなりますよ。

soissoimeme
質問者

お礼

「とにかく卒業までは学問に専念する。仕事は結婚するまで理想より厳しい仕事をして自分を鍛える。結婚したら家庭と両立できる仕事に転職。」 なるほど・・・人生の先輩の含蓄あるお言葉ですね。ここに全てが凝縮されている気がします。そのときの生活の状況に合わせて無理なく仕事を調整できたらいいですよね。(その点では弁護士も魅力的ではあるのです・・・) 「とりあえず、今は勉強したいことを勉強してください。どんな道に進んでも、必ずそれが武器になります。就職のことなんかあとでどうにでもなりますよ。」 心強いです。バランスを取りつつ、自分に正直に生きていこうと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路が決まらない・・・

    自分は高校3年生の理系です。進路について悩んでいます。 3年になると進路調査や模試で何の大学・学部・学科になりたいか等聞かれてきますが、自分はまだ将来何をやりたいか見つけられません。周りは工学等行きたい学部が決まっています。ですが自分は大学で毎日研究みたいなことはやりたくありません。先生は、「理系は学部によってある程度就く職が決まる」と言っているので、理系の学部に行くなら早めに職業を選らんでいきたいです。 職業について調べてみましたら、喫茶店をやりたいと思ってきました。ですが、その職業は忙しいといっている方が多いのと、何よりお金がかかるのと喫茶店は大学を出てすぐやる職業ではないと考えている人が多かったです。 自分は「あまり稼げなくても、忙しくない」職業に就きたいと思っています。 やはり文系の方が就ける職業が多いのでしょうか?そして文系は学部によって職業が決まるということはあまりないのでしょうか? それと理系でも職業が決まるということがない学部はありますか? 最後におすすめの職業はありますか? よろしくお願いします。

  • 大学選択&卒業した後

    高校生です。今進路について悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。。 大学の学部は決めたのですが将来につきたい職業がとくにありません。 その学部は好きですが 医学部→医者 看護学部→看護師 保育学部→保育士 のように職業には全くつながらないなので 最近、「その大学に入って自分はそのあと何をするのだろう」と不安になってきました。 それからもう一度探してみて 今、社会福祉士や専門学校の作業療法士が気になっています。 できればずっと長く続けられる仕事をしたいと思っていたので 看護師も考えたのですが、その選択は難しそうです。。 このまま今の行きたい学部するべきか 作業療法士などに行くべきかみなさんだったらどうしますか? 文章がまとまっていなくてすいません。 もしお時間ありましたらアドバイスよろしくおねがいします。。

  • 大学受験と進路

    今さっき他のところにも質問したのですが、別の質問をこちらでさせていただきます。。。 みなさんは、学びたい学問(学部・学科)によって大学を決めましたか? それとも、大学によって進路を決めましたか? どういうことかといいますと… 僕は浪人中なのですが、現役のときから社会学を学びたいと思っていました。そして、現状としては、ある大学(A大学とさせていただきます)の社会学部のボーダー偏差値にはひっかかりそうにありません。しかし、A大学の経営部のボーダー偏差は越えています。 父親に相談したところ、学部ではなく、大学で決めろと。。。 大学内で、色々な勉強ができるから、学部にとらわれるな、といわれました。 例えばですが、明治の社学(ありませんが…)にいくのなら、早稲田の経営学部にいったほうがいい。といったことです。 父親のいってることもわからなくはないですが、ずっと社会学をやりたいと思っていて。。。でも、なぜ社会学かといわれれば、楽しそうだから、というだけで、父親の言うとおり経営学や経済学など、やってみればおもしろいかもしれないし。。。 と、考えが混雑してしまって。。。 もちろん、一番いいのは、自分が望む大学の望む学部にはいることですから、最後まであきらめずにやります! が、現実、1ヶ月後は出願なので… なにか助言や、経験談などあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!…

  • 社会人大学院(修士)卒業後の進路について

    私は、大学院経済学研究科で社会人枠で入学する者です。 30前半女性です。 MBAなど経営分野の方が興味があったのですが、 社会状況や自分の体験などから、社会保障分野で何かしら 役に立ちたい、基礎理論から学びなおしたいと思いました。 学部も経済です(ただし、それ程成績は良くなかった)。 卒業後に、公益を目的とした仕事にキャリアチェンジしたい、 という希望もあります。 ただ、年齢的にも経歴も公務員試験には無理だろうし、 研究機関も・・・?。 実際、修了された方は、どんな進路を歩んでいらっしゃいますか。 行ってよかった、確実に希望に近づいた、というお話など 聞かせてください。お願いします。

  • 進路に迷ってます。

    現在都立高校に通う高2女子です。 進路を決めなければならない時期なのですが、大学進学以外の事が決まらず困っています。 将来は何か物を作る職業につきたいと思っているのですが、私は体力がないので多忙な職業は無理だと思っています。 物を作る仕事で忙しくない仕事ってどんなものがありますか? また、大学については学際系(総合…学部など)の学部がある学校を探しているのですが、関東(できれば都心)で、インターンシップ等の就職支援が充実していて就職実績のある大学だとどんな大学がありますか? また、数学が苦手なので文系の学部を志望しているんですが、文系で物を作る職業につくにはどんな学部を目指せばいいのでしょうか?(文系の場合就職に学部は関係ないとも聞きましたが…) まとまりのない質問で申し訳ないですが、同じような経験をした方を含めた様々な方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について

    僕は高校二年生の男子です。 偏差値63くらいの進学校に通学しています。 僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。 僕は今まで医学部志望でした。 しかし理由はみんなに言われるから、 頭がいいから といった、曖昧なものです。 僕は今進路で悩んでいます。 この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。 確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。 しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。 だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが、今の僕にはそれがないのです。 なりたい職業が決まればどの学部に入るかも自然と決まり、勉強にも集中できると思います。 なので三年生になる前には決めておきたいのです。 みなさんは高校のとき、どうやって行く学部を選びましたか? 職業を選びましたか? 今の職業に満足していますか? 高校のときもっとこうしてれば良かった!と思うことはありませんか? 長文でしかも雑な文をここまで読んでくれてありがとうございます。 どんな回答でも大きな参考になります! 回答お願いします!

  • 進路選択について

    高校1年女子です。 進路選択が間近に迫ってきているのですが、自分の将来についてなかなか見当がつかず困っています。 とりあえず、国立大学に行くことは目指しています。 率直に聞いてしまいますが、女性でも家庭を支えられるくらいのお給料がもらえて、子供を産んでも続けられる職業ってどんなものがあるでしょうか? また、その職業に就くには何学部が良いでしょうか? 私的には、理系に興味があるのですが、就職先が限られているし、研究職などには就きたいとは思いませんので、迷い中です。 今、または今後の就職状況なども、情報提供していただけると有難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 高校卒業後の進路。

    カテゴリーを絞る事が出来なかったので ここで質問します。 私は新高3です。 高2の時は理数科目を選択していました。 理数系は苦手なのですが、 自分には小学生の頃からの夢があります。 それは看護師になることです。 しかし、色んな職業や進路を知っていくうちに 夢である正看の免許を取得したい。 医療の研究をし、子どもの心理について学びたいと 思うようになりました。 家は経済的に裕福ではないので 進学にかかる費用は全く出せないそうです。 こんな自分を活かせる職業は何なのでしょうか。 その為にはどんな進路に進めば良いのでしょうか。

  • 卒業後の進路・・・。

    こんばんは。 ao入試を控えている者です。 志願書に卒業後の進路について記せと書かれています。 しかし、卒業後の進路については私は大学に入り学んでいく中で考えたいと思っています。 大学では児童福祉について学びたいと思っています。 福祉に近い職業で希望としては児童相談所の職員か地方公務員です。 具体的に絞って書く方が良いのか大学に入ってから決めたいとするのかどちらが良いと思われますか 助け舟を出して下さい!

  • 進路について

    福岡に住む高校生です、いきなりですが進路について困っています。 どう困っているかといいますと、自分のなりたい職業がどの学部にいけばいいのかよく分からないのです。 目指している職業というのは恋愛シュミレーションゲーム等のグラフィッカー・原画家です。 家族、友人に聞いてもわからないと返ってくるばかり。 本屋に行って調べても詳しくわからなく、パソコンも自由に使えません。 親も自分が知っている有名な大学ではないと行かせないなどといっています。 どんな大学に行ったらいいのか、どんな学部に行けばいいのか是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう