• ベストアンサー

大学選択&卒業した後

高校生です。今進路について悩んでいます。 アドバイス頂けると助かります。。 大学の学部は決めたのですが将来につきたい職業がとくにありません。 その学部は好きですが 医学部→医者 看護学部→看護師 保育学部→保育士 のように職業には全くつながらないなので 最近、「その大学に入って自分はそのあと何をするのだろう」と不安になってきました。 それからもう一度探してみて 今、社会福祉士や専門学校の作業療法士が気になっています。 できればずっと長く続けられる仕事をしたいと思っていたので 看護師も考えたのですが、その選択は難しそうです。。 このまま今の行きたい学部するべきか 作業療法士などに行くべきかみなさんだったらどうしますか? 文章がまとまっていなくてすいません。 もしお時間ありましたらアドバイスよろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>このまま今の行きたい学部するべきか 作業療法士などに行くべきかみなさんだったらどうしますか? 私としては、やはり、 興味や関心のある学科を選ぶべきではないかな と思います。 理学療法学科や看護学科、栄養学科、 作業療法学科、臨床検査学科、社会福祉学科など、 医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。 なぜなら、 a)「ほかにやりたいこともないしさ、 資格がとれるから就職に有利かもと思って、 ここの学校へ、とりあえず進学してみたんだ。 だけど、医療or福祉の勉強に全然興味がもてないし・・・、 もう学校行くのヤダ、学校辞めたい・・・」 b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけないよう・・・ このまま学校に通い続けるなんて、もう無理・・・」 (医療系の学科の場合、 必修科目のうち、3分の1くらいは、 人体の構造や機能・病気の成り立ちについて学びます。 これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、 同じ内容で授業が行われています。) ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行くからです。 ですから、興味のある人でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、 ご注意下さい。 大学に入学して、授業を受け始めてから、 「ああ、こんな学校来なければよかった・・・・」 と後悔することになると、 時間もお金も、もったいないですよ。

panda21153
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もやっぱり関心のある学科に気持ちが行きそうです。 医療系は退学率が高いのですね…その理由を具体的によく知らなかったので とても参考になりました。 お話が聞けてよかったです! 自分に向いているかどうか入ってからじゃないと分からないから 難しいなと思いました。

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.5

やりたいことをやりなさい。 ただやりたいことなので 悪い面も含め、きちんと調べること。 またどの世界でも、高みを目指すこと。 「法学部」でも東大法学部とF大法学部ではまるで違います。 専門学校も含めどこもそうでしょう。

panda21153
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 悪い面はやっぱり就職面のようです。 今回投稿して、大学によっても変わってくるというのもわかって よかったです。 はい!もっと調べます!

• come2
回答No.3

こんにちは 男性ですか?女性ですか? 選んだ仕事見ると、女性のようですが、文章は男性っぽくもあり 私は今、それについて悩んでいます 補足頂けると助かります。。笑 >今、社会福祉士や専門学校の作業療法士が気になっています。 う~ん、書籍やサイトで見るだけなら、素敵な仕事なんですけどね >このまま今の行きたい学部するべきか >作業療法士などに行くべきかみなさんだったらどうしますか? その行きたい学部がなんなのか?さっぱりわからないので 比較しようがないのですが・・・

panda21153
質問者

お礼

あっすいません女です。笑 そうですよね、本で見るととても良さそうですが… やっぱり実際やっていて大変なことなど分かりません。 もうちょっとその仕事の苦労なども調べてみようと思いました(^^ 回答ありがとうございました!!

• tekcycle
回答No.2

その専攻や大学のレベルによります。 芸術系ならやめておけ、と言いますけど。 語学文学歴史なら悩みどころ。 法律経済のようなことなら問題なし。 特に「職業訓練系」でなくてはならない、ということはありません。 その辺りはレベルにもよって。 底辺近い大学にしか行けないような学力なら、職業訓練系が無難かも知れません。 難関大学に行ける学力なら、芸術系のような所でないなら問題ないかと。 ただし、看護なんてのはやろうと思わないとできない仕事でしょう。 きつい汚い危険給料安い激務ですから。 やろうと思ってやっている人が次々に辞めていく職業です。 福祉もそうかも知れません。 勘で言うなら、作業療法士や医療系の技師は、適性の有無があるかも知れません。 例えば生物化学の常識すらないような生活が送れる人では無理かも知れません。

panda21153
質問者

お礼

そうなんですか、法律経済のような学部は問題ないのですね。 大学のレベルでも変わってくることなどよく分かっていませんでした。 とても参考になりました! その辺りももう一度考えて決めたいと思いました。 回答ありがとうございました!!

• monasu
回答No.1

お悩みのようですね。ネットで掲示するほど悩んでいるのでしょう。でもまずは、保護者の方や学校の先生にも同じ相談もしてみましょうね。力を貸してくれますよ。さて、微力ながら私の答えは・・・結論はもう少し考えてからにしましょう。 まず、大学進学ですが、就きたい仕事がはっきりしないなら4年間かけて考える意味ではいいでしょう。しかし、行く大学によります。有名どころでなければ、4年後の就職の保障はありません。ちなみに作業療法士の求人市場はご存じですか?もちろん自分の努力次第ですが、4年後に専門学校にいったからといって必ず作業療法士として就職できるとは思えません(ちなみに就職できない専門学校は専門学校とはいえません)。  大切なことは、来年の4月のことを考えるのではなく、もう少し長い期間を見据えてみてはどうでしょうか。推薦で大学に進学するのであれば別ですが、そうでなければ大学入試は来年年明け、専門学校も10月以降の入試のはず。焦ってしまうと時間とお金をかけた割には・・・という状況になってしまいます。 まずは、もう少し時間をかけていろいろなことを調べてみましょう。身近な人との相談も忘れずに・・・。

panda21153
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 4年間かけて考えるのは遅いのかと心配だったので 回答者様のアドバイスを頂いて、すごく気持ちが楽になりました。 実は、投稿前周りの人に相談してみたのですが あまりよく分からないみたいで、投稿したら色々な方のお話が聞けるかもなと思い投稿させていただきました。 だからとてもよかったです!ありがとうございました。