高校卒業後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路選択に悩む男子の相談。医学部志望から進路変更を検討し、迷いが生じている。将来の職業選びに困惑し、勉強に集中できない状況。
  • 学部選びで大切なのは自分の興味や将来の展望に合った職業への適性。医師に興味がありながらも、本当になりたい職業が見つからず悩んでいる。
  • 他の人の経験やアドバイスを聞き、自分の進路選択への参考にしたい。高校生活で後悔しないために、今のうちに進路を決めておきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校卒業後の進路について

僕は高校二年生の男子です。 偏差値63くらいの進学校に通学しています。 僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。 僕は今まで医学部志望でした。 しかし理由はみんなに言われるから、 頭がいいから といった、曖昧なものです。 僕は今進路で悩んでいます。 この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。 確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。 しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。 だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが、今の僕にはそれがないのです。 なりたい職業が決まればどの学部に入るかも自然と決まり、勉強にも集中できると思います。 なので三年生になる前には決めておきたいのです。 みなさんは高校のとき、どうやって行く学部を選びましたか? 職業を選びましたか? 今の職業に満足していますか? 高校のときもっとこうしてれば良かった!と思うことはありませんか? 長文でしかも雑な文をここまで読んでくれてありがとうございます。 どんな回答でも大きな参考になります! 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.3

http://www.13hw.com/ http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/index.html ↑とりあえず色々な職業を見てみて下さい これ割と気になるな、というものがあれば書き出していってみては? どうしても見つからないなら、医者の道で良いじゃないでしょうかね

その他の回答 (2)

回答No.2

日本社会だと <最初に入った会社 → 別口へ就職 → 落ち毀れ> と扱われてしまう所に気が付いただけで無く、なら自分に合っているのは? と、ちゃんと考る所が良い。 悩め。 NHKの(今だと"プロフェッショナル"=個人的には演出が気に入りません) 夕方の小学生向けの『いろんなお仕事』シリーズ/「大人の社会見学」等々の番組 勤め では無く 職人も良し。 医者、薬剤師も突き詰めれば"個人事業主"ですし。 え!? あっ!? 世の中にはこんな"仕事"も有ったんだ! とアチコチ見て歩くべし。 チナミに私は自衛隊。 郷が林業でショウガナイ今は継いでるが。 防衛医大だと授業料タダよ? ホムペも良いが地方連絡事務所に行って見るべし。

回答No.1

医師を目指すってすごいじゃないですか。私はもう20数年前になります、工業高校へなんとなく入り(そこしか行けなかった頭脳)なんとなく就職してって感じでしたね。ただ、大企業の終身雇用だけは目標に持ってましたね。その頃は1人に高卒でも中小企業いれて5~6社選択肢がありましたね。バブル初頭でしたから。景気も良かった。いわば、大企業のサラリーマンがが安定収入で何かに付け博があったんですよね。信用も。銀行でお金借りたり、賃貸物件を借りる時も企業名を言うだけで相手の態度は全然違いましたね。露骨でしたよ。 ただ、今思えば、中学で勉学頑張って地元進学校に入って国立大学行ってオールジャパンクラスの企業に入りたかったですね。高卒では出世も遅いですし、初任給も数万違いますから。 一生、食べるに困らない職業(技術や資格)には妥協してもつければOKですよ。ただ、社会人は結構きついですよ。社会に貢献できる仕事、どんな仕事でも大なり小なり貢献できますよ。直接的か間接的かは別ですが。医師不足に悩む日本。ある意味、自分の夢を叶えられれば社会人の出発時は勝ち組ですが、それからですよ。腕、立ち回り、人間関係・・・ある程度の妥協も時には必要になるんでは。妥協=負けではありません。妥協=非貢献でもありません。生きている限り、人それぞれには役割と意味があります。やれるだけやって仮に妥協してもそれはそれでその時の進路や就職先で頑張れば良いんですよ。認めてもらえる、信頼される社会人になれるようにだけは努力してください。 ただ、焦りと無理は禁物ですから。あとは体調管理健康管理ですよ。体が資本ですからね。