• ベストアンサー

進路について

私の高校の進路希望の結果がでました。 私は医学部希望です。 すると、学年の半分が医学部を志望し、他はだいたい理学部でした。 医学部がおおすぎます。焦っています。 入れるのはきっとがくねんでも、10人ほどです。 三年間のあいだにどれくらい減りますか? 落ちこぼれないためには学年の順位は最低何位でしょうか? ちなみに私の高校は偏差値70くらいです。 その中で頑張ってたらいいほうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacesun
回答No.1

はじめまして。 質問者さんは高校に入学したばかりの高校一年生でしょうか。 その年齢で進路が固まっているのでしたら、立派だと感心します。 しかし、医学部に入りたいとのことでなく、医師という職業に就き、何科でどのような病気や患者と関わりたいか等、将来に対する思いがあれば、人のことを気にする必要はないと思います。 志望者数で進路が変わるようであれば、そもそも別の進路をよく考えるのが得策でしょう。 高校3年間において順位を気にする気持ちはよく分かります。ただ、順位で安心したり、もうだめだと諦めたりするのは無駄なことだと思います。 必要なのは実力です。凡人の私は、実力は「努力」身につくと思いますが、受験においては努力を効率的に実力へと繋げるための要領が大切かと思います。 あくまで夢へのステップとしての志望校を目途に、各科目の重要なポイントを把握し、そのうち、自分は何がわかっておらず、どこをどのように勉強していけばいいかを考えながら努力していけば、最終的には結果が出るものと思います。 受験において、将来の夢への気持ちが強い人は最終的にしっかりと実力がついているものと思います。 順位や偏差値は勉強の要領を得る指標として用い、全体何人で何位という考えはもたずに勉強に励んでいただければと思います。 医学部に入ってからも、医者になってからも、実力をつけるための勉強・努力は必要です。 一生を通して活用できる「自分の頑張り方」について身をもって考え、その方法を実行してください。 あと、受験においては息抜きの仕方も大事です。息抜きも含め、これからも頑張っていって下さい。 質問者さんが素敵な医師になれることをお祈り申し上げます。

nononoaroe
質問者

お礼

そうですね。夢に向かって頑張りたいと思います。 それを実現するため、いま、勉強をがんばるのですね! がんばります! ありがとうございました。