• 締切済み
  • 困ってます

進路について悩んでます。どうしたらいいですか?

私は将来基礎医学研究をしたい高校2年生です。 どうしたら基礎医学研究者なれますか? 理学部と医学部どちらがいいですか? ちなみに私は理系です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tanuki4u

入れるところに入って、さっさと念じる。 高校の同級生が12名、同期となると30名くらいが医学部に進んだ。 高校時代は臨床より基礎志向なんて半数の人間が言っていた。 30年経って、基礎に残れた人間は一人もいない。 逆に大学は工学部の応用化学だったが、二人が基礎医学をやっている。 これは偶然のなせる技かもしれないが、要はやり続けたやつが基礎医学をやれるのだと思う。 感覚的には、既存医学をまずベースでやってしまう医学部よりも、理学部とか工学部から医療というか人体を含んだ生体に取り組んだほうが可能性は高いような気がする。 基礎ってのは言い方を変えると、先端という事になるから。

質問者からのお礼

ありがとうございます