• 締切済み

障害者の子供居る親の性格

障害者の子供いる親〔特に母側〕の性格って知ってどう思いますか? 普通に付き合えますか?

みんなの回答

回答No.1

その方が障害者をお持ちだからってことで、その人を判断するのでしょうか? 普通に付き合えますか?ときかれていると言うことは、質問者様は普通に付き合えないからどうしよう…ってことなのでしょうか? 子供が障害を持って生まれたと言うことは重度・軽度の違いがあるにせよ親はまずその現実と向き合い受け入れなくてはなりません。 それは相当の覚悟と精神力を必要すると思います。 他人がどんなことを言おうが、回りからどんな言葉をかけられようが自分たちで受け入れなければならない現実です。 人によっては何ヶ月もかかるかもしれないし、その心の葛藤は想像できると思います。 だからと言って親御さんに責任あるわけでもなく、親御さんが攻められたりうとまられたりする性質のものではないと思います。 だから質問者様の質問のような言葉を聞くと正直悲しいです。 質問の答えは、「はい、普通に付き合えます」です。 質問者様の質問の真意は何ですか? 私が見当違いのことを言ってるとしたら、申し訳ありません。

noname#48184
質問者

補足

ちょっと悪い意味で質問してしまいました。 でも、理解しようと言う信念のつもりでした。 理解しようなんて思わなければしない質問でした。 正常な気持ちの方の心が聞けて安心しました。