• ベストアンサー

アゲマン?

どこのカテゴリーに入るか分からなかったので、こちらで質問させてください。 アゲマンとは、お付き合いした男性の運勢を上げる女性のことを言うんですよね? ところでこのアゲマンの“マン”って、女性器の俗称から取ったのですか? テレビ等では普通に発言されている言葉ですが、 女の子が普通に口にしていい言葉なのかどうか気になったので教えてください。 また、アゲマン・サゲマンは生まれつきのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.1

下記のサイトによると、女性器の俗称のようですね。 私も確かめたことはないですが、なんとなくそうかなと思っていました。 なので、口にしたことはありません。 その言葉を使う人に対しては 「知らずに使ってるんだろうな」とか 「なんとなく知っててもみんな使ってるから 気にしてないんだろうな」とか思います。 無邪気に口に出せる人がうらやましい気もしますね(笑) 結局「使いたいと思うかどうか」じゃないですか? 他の言葉に言い換えることはいくらでもできますから。 生まれつきかどうか…生まれつきの能力のような 場合もあるでしょうし、本人の努力で相手の素質を伸ばして あげられる場合もあるのでしょう。 ただ、「運勢を上げる」自体が曖昧なものですし、 たんなるイメージの世界の言葉とも言えそうです。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/a/ageman.html

その他の回答 (3)

回答No.4

マンは他の回答者も言っているように、女性性器が由来です。 男の場合は、アゲチン、サゲチンって言いますから。 (アゲマン・サゲマンからの派生語って感じですけどね。) 質問者さんは「お付き合いした男性の運気をあげる」と言っていますが、実際は、したか、しないかだけです。 酒の席で知り合って、初対面だけどそのままセックスまでしてしまった。 という条件でも、アゲマンな女性なら男に幸運をもたらします。 よく、穏やかな表現で「内需の功」という意味だという人もいますが、実際はもっと下ネタ的な意味ですからね。 口にしてもいいとは思いますが、知ってて使っているのかな?とは思うと思いますよ。 普通に「エッチする」だとか「夜の生活」だとかくらいの卑猥な言葉って感じかな? でも、自分の好きな女性が「わたしはアゲマンだから」みたいな使いかたをしたら、やはり引くなあ。

• mokopu
回答No.3

普通に口にしても抵抗はないと思いますよ。 まぁ、受け取り手によりけり、特に男性へ言う場合はあまり頻繁には言わない方が無難なんじゃないでしょうか? あと、これは生まれつきではないと私は思っています。色々な経験をしてきていわゆる相手よりレベルが高いのに、あえて相手を手の平でころがしているのがあげまん。サゲマンはそんななんの要素もなく相手に迷惑ばかりかけてしまう人の事じゃないでしょうか?あ、ちなみにマンは性器ですね。

• dai-ym
回答No.2

はい、女性の性器からとったものです。 アゲマンと呼ばれる女性は一般的には彼氏、旦那をやる気にさせるのがうまい女性の場合がほとんどです。 そしてそれを特別意識してやっていないので(または意識してやっているけどそれを周りには言わない)のでたまたまその女性と付き合うと男の運気があがると思われます。 逆にサゲマンは男を振り回し、常に自分のことを考えてるように仕向ける結果、仕事が手につかなくなりミスなどを犯し始めてしまいその女性と付き合うと男の運気が下がると言われてしまいます。 この性格が生まれつきと言えば生まれつきだし、性格なのだから変えられるといえば生まれつきじゃないでしょう。