• ベストアンサー

上げまん 下げまん

上げまんや下げまんって言葉って堂々と使う言葉なんですか?由来を知って驚いたんですが、女性器名ですよね? 「あの人の妻は上げまんだ」なんてのはセクハラにならないんですか?前にTVのバラエティー番組でも耳にした記憶があるんですが普通に口にする言葉なんでしょうか?

noname#230487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

品が無い言葉ですよね。 あなたが感じている通り、堂々と使う言葉ではありません。 映画のタイトルになった事で、広く知られるようになりましたね。 とはいえ、1990年の映画ですし、若い人は知らない,使わない言葉で、廃れたほうがいい俗語でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.3

飲み会で同世代のおばちゃんが「私、あげまんなの」 と自慢したのでびっくりしました。 人によっては「ご主人に運をもたらし出世させる奥さん」と単純に思っている人もいるようです。 確かにマンというだけでは満月、万力、真ん中、マンパワー、漫画、饅頭等々いろいろありますから捉え方でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.1

まともな言葉じゃないでしょう。 オフな場所で言われていた用語だと思いますよ。 それが伊丹十三監督の映画「あげまん」が当たったのでなんとなく日常用語みたいになっただけです。 その女性とつきあうと運が向いてくる、とかツキが落ちた、なんていう存在はいるわけで、それを的確に表現する用語がなかったところにあの映画があったので使われるようになったと考えます。 だから自分の会話の中に入れたりしてはいけないと思います。陰で猥談としていうならいいですけど。 テレビなんかに出てくるのは、要するに映画に出た用語だからで、こういうのはだれかが使い始めると十代の少女でも平気で口にだすようになるのです。 いわゆるビッチだという悪口の代わりに「やりまんだ」というのもありましたけど、これはキックアスという映画の字幕に出たんですね。 セクハラという考え方ですけど、当人に「あなたは下げまんだ」といったらセクハラ以前に侮辱です。だから言いません。陰で噂でいいうのは、当人に不快感を及ぼすものではないから、セクハラの定義からは外れます。 ハラスメントというのは、言われたこと、やられたことが当人が不快感を持つような行動のことです。 とはいえ、普通に口にしてはいけない言葉だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます