• ベストアンサー

「あげまん」と「さげまん」

この間、彼氏に直接「お前は俺にとってあげまんだから」と言われて物凄く腹が立ったのですが… 「さげまん」は勿論のこと、女の子…ましてや彼女に直接そんな風に言うのって下品だし、こういう言葉自体女性に対して失礼だと思いませんか? それとも世の女性は「あげまん」などと言われて嬉しく思っているのでしょうか? 私が神経質すぎ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.11

気になるので、役には立たないでしょうけれど、 もう一度書き込ませてください。 言葉に悪意しか感じられず 不快な想いをするだけなら、 関係を続けるべきではないでしょうね。 一人では不安だし、物騒だし、何より孤独だから、 ボディーガードのように男とつきあっている女性も いらっしゃるかと思いますが…。 あなたが素直に心を開ける人、 気兼ねなく本当のことが言える相手、 勘違いかもしれないけれど気持ちが通じ合う人。 そういう人がいれば、自然と、 どうしようもなく好きになってしまうでしょう。 なにも、恋愛関係に限ったことでもないですが。 逆に、そうなるでは、むやみにつきあうことに こだわらなくてもいいかと思います。 ただ、あなたも考え方を変えてみてください。 それで周りも変わります。 あなたにも特別な人にしか見せない 表情や感情があるかと思います。 そういう部分を見せられる相手に出会えることを、 あきらめないでほしいと思います。

ryou-2011
質問者

お礼

こんな奴のために何度も回答して下さって有り難うございます。 彼とは別れる事になりました。 お互いに異性とはしばらく距離を置くべきですね。。。 いつか心から愛せる人と出会える事を期待しています。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

No.8の回答へのお礼にあった 「女って男の性処理以外の何の役に立つの?」発言が 背景にあって、彼が本当にそうしか考えていない男 であれば、怒っていいです。 というか、あなたが大事にされていないと感じるなら つきあうの考え直した方がいいかも。 ただ、男ってちょっと悪ぶって言ってしまうことも あるので、よーく見極めてください。 セックスが人生最大の関心事って思ってるのはいいけど 自己中すぎるのは困りもの。あなたの場合はそういう 問題じゃないでしょうか?

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あれは悪ぶっているというか、心の底から思っている様に聞こえましたね。。。 私が男性に対して敵対心をもっているから尚更そんな風に聞こえたのかも知れませんが…

• LOLIPON35
回答No.9

とりあえず、簡単な答えから。 「あげまん」という言葉の生まれた時代の 古い考え方にお互いが毒されているだけのこと。 単語にこだわってしまうということは、 かえってそこに意味を見出していることになるからです。 今でも亭主関白はあるし、カカア殿下もあります。 古いとか新しいとかではなく、 それぞれのカップルに合った形容があるだけのことです。 さすがに「あげまん」は、あからさまに言うのは 下品なので、思っていたとしても言わぬが華、 な感じですが…。 なにはともあれ、男がどんなことを言っても、 「あー、そーね。そーゆーことにしておきましょうね」 って受け流す女性の方が何枚も上手です。 それから、揚げ足を取るような回答の続き。 前回の質問も絡めて、ご質問の趣旨とは 離れてしまうかもしれませんが。 たとえば仮に、僕が自分の彼女に、 「今日はご奉仕してもらおうかな」と言ったら、 彼女はニコニコして、 「じゃあ、倍返しでお願いね」とか、 「セルフでお願いします」とか言ってきます。 もし、彼女が「ご奉仕」という言葉を真に受けて 黙りこくってしまったら、僕は言い逃れのできない 悪者になってしまいます。 そんなセリフを言うこと自体、僕のガラではないですが、 もしそんな空気になったら自己嫌悪になってしまいます。 あなたは、どんな風に言い返したり、 ツッコミをいれたりするのでしょうか。 彼を悪者にしたいなら、 黙って不貞腐れていればいいだけのことです。 「女って男の性処理以外の何の役に立つの?」 なんて言われたなら、どう返しましょうか。 「男の性欲って、子作り以外に何の役に立つの?」 「どこまでいっても性処理しかできない 孤独で憐れな男に同情するわ」 …でしょうか。 こんな言葉でも、あなたが彼との関係を望むのなら、 コミュニケーションとして使うべきだと思います。 下品で粗野な笑えない冗談でも、 何も返さなければ事実になってしまいますから。

ryou-2011
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳有りません。 >あなたは、どんな風に言い返したり、ツッコミをいれたりするのでしょうか。 私は何も言えないです。あまり気が強い方ではないので…。 >「男の性欲って、子作り以外に何の役に立つの?」 「どこまでいっても性処理しかできない孤独で憐れな男に同情するわ」…でしょうか。 あの時それを言えていたら良かったのにと思いますね。 男女関係って、私にとってはなかなか難しいです。 暫くは男性から遠ざかった生活をしてみようと思います。 回答有り難うございました。

回答No.8

他の方が言っているように質問者さんが勘違いしていますよ。 「あげまん」の「まん」はアソノの事ではなく女性を意味してるんです。 「あげまん」はその女性と一緒にいると男の才能が開花されたり運気が上がるって意味で使います。 ♂・♀や凹・凸のように男女を性器に見立てていた頃の流れですよ。 だから「あげまん」は言葉は下品ですがあなたの事が自分にとっていい女だって言ってるんです。 「あげちん」もその男性といると女性の方の運が良くなったり仕事で成功したりする場合に使います。 「まん」が付くからあなたの性器が素晴らしいって言われてるように勘違いしているだけですね。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言い方が難しいですが、「性器が素晴らしい」とは受けとて無いです。

• LOLIPON35
回答No.7

お礼を拝見いたしました。 これらのセリフも面と向かって言われたのでしょうか。 言っていることと考えていることが全くイコールなら、 彼は少々残念な人かもしれません。 でも逆に、こんなことを言える相手が他にいないなら、 彼自身が意識しない素直な表現なのではないでしょうか。 >「付き合う最大の理由はHをすることにある」 心を通わせるだけで満足なら、 相手が既婚者でもいいってことです。 体も欲しいからつきあっている。 ある意味真実だと思います。 >「Hは上手くする事が大切」 お互いに満足できないならする意味がない。 嘘をつくのはいけないことだけど、 お互いに楽しむためには演出も重要です。 >「俺達は満足にHも出来ないから、 >回数を重ねる必要がある。だから会おう」 満たされても満たされなくてももっとしたくなる。 会いたくないって言われたいのでしょうか。 かなり天邪鬼な読み解き方をしました。 もし真実と違うなら、あなたは怒っていいです。 「下品、お下劣、スケベ、変態!!」って。 それが彼の望みだったら、…それはまた別の問題ですね。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 先ほどお礼に書かせて頂いたことは、直接彼に言われた言葉です。 また「女って男の性処理以外の何の役に立つの?」とも言われました。 あなた様は以前も私の質問に回答して下さいましたね。 いつも有り難うございます。

• zyxxyz
回答No.6

女性です。 >物凄く腹が立った なんで?私ならすごく嬉しいですが。 あげまんの意味を勘違いしてませんか。 「あげまん」って、その女性と一緒にいると、男性の才能が引き出されたり、何かと上手く事が運ぶ、不思議な相性の女性のことです。 それが何故「物凄く腹が立った」のか、不思議で仕方ありません。下品でもないし女性にしてみれば一級の誉め言葉ですよ。 あげまんって「まん」が付いてるから、きっと何か勘違いされているんだと思います。 言い方を変えれば「お前は俺にとって幸運の女神だ。」と言われているのと同じですよ。 あげまんを下品とか失礼だと思うのは、勘違いかものを知らないのもいいとこです。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 前にいろいろ調べました。 「まん」の由来は「間」と言う事だった様ですが、現在は女性器を差すと言う様に捉え方が変わって来ているようです。 男性に対してはこの表現は使われない事からもそう言われています(あげちん、さげちんという言葉もある様です)

• LOLIPON35
回答No.5

30代の男です。 意味については他の回答者の方が詳しいと 思うので、とりあえず気持ちの面について。 面と向かって言うのはちょっと無神経かなと思いますが、 でも、そういう人は(感情)表現が苦手なのでしょう。 男には、ただ好きだと言えばいいところを、 何かにかこつけてみたり、理屈っぽく語ってみたり、 遠まわしな言い方しかできないところがあります。 何か変わった言い回しをして自分で納得したり、 いいことを言ったと思っていたりもします。 言葉に悪意がなければ、 その単語のひとつひとつの意味よりも、 何が言いたいのかを聞き取ってほしいところです。 もしかしたら、女性の勘で、言葉にしていない 裏の意味を嗅ぎとっているのかもしれないですが…。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに彼は感情表現が下手なのかも知れません。 何が言いたいか聞き取るのは、私たちの場合逆効果かも知れません。 なぜなら彼は 「付き合う最大の理由はHをすることにある」 「Hは上手くする事が大切」 「俺達は満足にHも出来ないから、回数を重ねる必要がある。だから会おう」 と、そんな事ばかり考えている人だからです。 現在は「あげまん」は性交渉により男性の運気を上げる女という意味で、「まん」は女性器をさす言葉として捕らえられています。 彼の場合はこの考え方の典型でしょう。 だから腹が立ったのかも知れません。

• miyachi
回答No.4

上げマンとか下げマンって、色々な取り方ができるよね? 単なる逆玉の輿って事も有る が... 男の素質を引き出すって言うか、 本気にさせてくれる女だと思う 歴史上の人物 だと、 「豊臣秀吉」の「ねね」とか「前田利家」の「お松」とかが有名です

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、意味自体はそんなに悪い事ではないかも知れません。 しかし、「もっと他に表現の仕方があるだろう」と思ってしまいます。 デリカシーが無いと言うか…

• dandan-z
回答No.3

まあ普通は面と向かっては言わない事でしょうが、それほど腹を立てるという事でもないと思いますよ。 「あげまん」というのは男がその女性と一緒にいると、どんどん成長する。 仕事などが上手くいく。 出世する。 物事が良い方向に向く。 といったような意味であり決して下ネタのような意味ではありません。 「あげまん」という映画もありますよ。 (^O^)

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり、あまり面と向かっては言わないですよね… 私も少し神経質だったのかも知れません。 しかし、男性には「あげまん・さげまん」という表現がされないため、女性器を差す言葉と捕らえるのが自然のようです。 「あげちん・さげちん」という言葉もあります。 性的関係を持った異性の運気が上がる…「あげまん」の世間一般の捉え方は立派な下ネタです。 映画の「あげまん」の由来もこちらだそうですよ。

回答No.2

あなた「あげまん」の意味を知ってますか? 間違っても「運気を上げるマ○コ」の持ち主って意味じゃないですよ そう思っていたならあなたは下品な人です あげまん女とは「運気を上げてくれる女」という意味で「上げ間」からきた言葉です 間が運気などを指す言葉です 「お前は俺にとってあげまんだから」ってスーパー褒め言葉ですよ。彼氏にとって運気を上げるのはお前しかいないって意味ですから

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >あなた「あげまん」の意味を知ってますか? 知っていますよ。 >間違っても「運気を上げるマ○コ」の持ち主って意味じゃないですよ そういう意味として捕らえられているのが事実です。

• sdown8466
回答No.1

「さげまん」といわれれば腹が立ちますが「あげまん」といわれたのなら別段腹は立ちません。 ただ、うれしくもないです。へ~そうなの~って感じです。

ryou-2011
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに「さげまん」よりは少しだけマシかと。。。 私も「へ~」と流せるスルースキルが欲しいです。