• 締切済み

CD-RW 最新の書き込みしか見れないんです

パソコン初心者です。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存していたのですが、今回追記したら最新の書き込みしか見れず、過去のデータが画面に表示されなくなってしまいました。 今見れるのは、一番新しい書き込みのフォルダ2つのみで、その2つのフォルダ分のプロパティを見ると193MBとなっています。 CD-RW全体のプロパティは916KBとなっています。 OSはWindowsXPです。 大事なデータがいきなり見れなくなってしまい、ショックでたまりません。 過去のデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 書き込みの手順ですが、マイコンピューターからCDを選んで~ WindowsXP 標準機能での書き込みだと思います。 ならば、単純に書き込みを加えていくことで、 通常は以前のデータもそのまま見えて残ります。 使っている CD-RW メディアは外国製の格安品ではありませんか? もし、そうならば、メディアの品質もその原因の一つです。 また、先の回答でも触れましたが、CD-R でも CD-RW でも、 元々、追加のデータ保存に向いているメディアではありません。 DVD-RAM メディアに対応しているドライブをお使いなら、 その DVD-RAM メディアへ保存をした方がベターです。 もしくは、より安価になった USB フラッシュメモリーが使いやすいです。 ところで、データの復旧に関してですが、どうしても必要なデータならば、 専門の業者さんへご相談なさってみて下さい。 「データ 復旧」をキーワードにして WEB 検索をなさって下さい。 多くの専門業者が見つかるはずです。

nipochiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 CD-RWはmaxellのMasterQualtyと書いてあります。原産国は分からないですが。 USBフラッシュメモリーですね。チェックしてみます。 データ復旧出来ればしたいと思い調べたこともあるのですが、結構お値段しそうで。もう1度調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、書き込みの際には、どんな手順を踏みましたか? WindowsXP 標準の書き込み機能ではなくて、 何か専用のライティングソフトを使いませんでしたか? ライティングソフトを使って書き込んだなら、 追記をする際に、正しい手順を行なっていないことが原因で、 以前に書き込んだデータが読み出せなくなっていると思います。 また、ファイナライズを行なったメディアなら、 元々、CD-R でも CD-RW でも追記自体が行なえません。 現状としては、マルチセッション状態になっているので、 以前のデータが読み出せないと推測します。 「マイコンピュータ」からドライブアイコンを「開く」操作では、 最後に書き込んだデータだけしか読み出せません。 何かのライティングソフトを使って書き込んだなら、 そのソフトを起動して、そのソフトでそのメディアを読み込ませて下さい。 恐らく、以前のデータが読み出せるはずです。 ライティングソフトに拠っては、そのソフト上で読み出した以前のデータを、 デスクトップ等の適当なところへコピーも出来ます。 ヘルプ等の操作手順をよく読んでお試し下さい。 しかし、WindowsXP 標準の書き込み機能を使ったなら、 何かの理由で以前のデータが消えてしまったのかも知れません。 元々、CD メディア自体が追記には向いていませんので、 少しずつファイルの保存を加えたかったなら、 今後は USB フラッシュメモリーなどを使った方が無難です。

nipochiko
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 書き込みの手順ですが、マイコンピューターからCDを選んで、そこに新しく書き込みたいデータを貼り付けて画面左上に出てくるやつで書き込みしたんですが。 うまく説明出来ずに申し訳ありません。 いつもその方法でやっていたんですが、何故か急に過去のデータが見れなくなってしまったんです。 今は、そのことを踏まえ、CDに書き込むことに頼りすぎてはいけないんだと学習し、色々な方法で同じデータを保管するように成長したんですが。 ありがとうございました。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

はじめまして。 大事なデータが消えてしまいなんと言葉をかけてよいのやら・・・ まず過去にデータを焼いた時にファイナライズ(追加記述不可設定)がされていた可能性があります。 その場合、追記したいデータのみを選択し、リライトを行うと、 過去のデータが消えて新しいデータのみ書かれるようになってしまいます。 ソフトによってはリライトのメニューと追加記述のメニューが違ったりもします。 ファイナライズされていなくても、焼く時の設定でリライトを指定しても同じ事が起こります。 私の場合昔使用していたソフトが必ずファイナライズされてしまうものだったので、過去のデータを一旦PCにバックアップし、 過去のものに新規のデータを追加した状態でリライトをかけていました。 CD-RWに過去のデータが出てこないのであれば残念ながら消えてしまったと言うことになります。 CD-RWを焼く場合念の為PCにバックアップを取ってから行うことをお勧めします。 それか勿体ないかもしれませんが、大事なデータはCD-Rに焼くようにするとか・・・ CD-Rならばファイナライズをかけなければ追加できますし、それまで保存していたデータも消える事は無いので・・・

nipochiko
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 リライトなんていうものがあるんですね。勉強になります。 諦めようにも、なかなか諦めきれず・・・ 今はもう、CD-Rを使用するようになり多少成長しましたが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

  • CD-RWへの書込みについて

    データをCD-RWに保存しようと、EASY CD CREATOR4を使って、データの書込みをしようとしたのですが、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください。」という表示が出て書込みできませんでした。 でも、650MBのCD-RWを入れていて、データ容量は1MBもないくらいなので、空き領域は十分あるはずなんです。 データはエクセルデータで、昨日までは書込み(書込みというか、置換えになるんですかね?)できてたので、どうして急にできなくなったのか分かりません。 初心者なのでうまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RWについてなぜ?(-_-;)

    EドライブにCD-RWをいれてプロパティを見ると、確か650MBのCDーRWを買ってきたのに使用領域が192KBと表示され空き領域が0バイトと表示されています。なぜ計算上はたくさんあまってもっと書き込みが出来るはずなのにどうして出来ないようになっているのでしょうか?

  • CD-RWへの書き込みが途中でできなくなりました。

    windowsXPを使っています。 CD-RW 650MBに写真の書き込みをしたく、作業していました。 写真はmixiのフォトアルバムから「コピー」し、CD-RW内のフォルダに「貼り付け」していました。 47枚ほど書き込んだところで、急に貼り付けをする際に「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」と表示され、貼り付けることができなくなりました。 そのあとどの写真をコピーしようとしても同じ表示になってしまいます。 ためしにデスクトップにコピーしたら、それはちゃんとできました。 なぜCD-RWに突然書き込めなくなったのか、わかる方いらっしゃったら教えてください。 急ぎの用件なので困っています・・。 CD-RWはフォーマット済みです。 またいまのところ書き込んだサイズは全部で2.47MBです。

  • CD-RWて、一旦書き込みしたら消せないんですか?

    初心者の質問で、すいません(><) CD-RWって、一旦書き込みしたものも、後でフォルダ移動したり、削除したり、出来ないんでしょうか。。。 それが出来ると聞いていたのですが。。。

  • WindowsXPのCD-R・RW書き込み機能について

    WindowsXPのCD-R・RW書き込み機能で、CD-RWに追記できないのですが? 何か設定が必要ですか?

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • CD-RWの書き込みがうまくいきません

     初心者なんですがCD-RWが焼けません、回答お願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335577 でneroの質問をさせていただきました。    50MB正常に完了した後マイコンピューターで(D)をみても 650MBまるまる空き容量があります。  nero5を使っていて空のCD-RWを入れると IN CD(パケットライティングと書いてあります)と neroバーニングROMの二つが出てきてIN CDの方で フォーマットをしてからやろうとしましたが何度やっても途中で 失敗してしまいます。(英語に何なのか分かりません、バーニングは日本語)  その失敗したCD-RWに書き込みをして完了しましたが 空き容量650MBのままです。  ためしに次の新品のCD-RWではフォーマットせずに いきなり焼いてみましたが同じくうまくいきませんでした。 そこで質問なんですが  (1) どういった原因からでしょうか?  (2) CD-RWは特殊だから難しいのであってCD-Rだともっと    簡単なんでしょうか?  (3) 初心者なのでまったく分からないので教えていただきたいのですが    CD-RW、CD-Rともフォーマットは必ずしなければ    いけないのでしょうか?    (4) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)  (1),(2),(3),(4)、どれか一つでも結構ですので回答よろしくお願いします。  neroに詳しい方いらっしゃいましたら使い方の手順をよろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんです。 そしたら、書き込みが出来なくなって、CD-RWのプロパティを見たら 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト なのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっているんです。。。 もしかして、壊してしまったのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう