• 締切済み

CD-RW 最新の書き込みしか見れないんです

パソコン初心者です。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存していたのですが、今回追記したら最新の書き込みしか見れず、過去のデータが画面に表示されなくなってしまいました。 今見れるのは、一番新しい書き込みのフォルダ2つのみで、その2つのフォルダ分のプロパティを見ると193MBとなっています。 CD-RW全体のプロパティは916KBとなっています。 OSはWindowsXPです。 大事なデータがいきなり見れなくなってしまい、ショックでたまりません。 過去のデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

> 書き込みの手順ですが、マイコンピューターからCDを選んで~ WindowsXP 標準機能での書き込みだと思います。 ならば、単純に書き込みを加えていくことで、 通常は以前のデータもそのまま見えて残ります。 使っている CD-RW メディアは外国製の格安品ではありませんか? もし、そうならば、メディアの品質もその原因の一つです。 また、先の回答でも触れましたが、CD-R でも CD-RW でも、 元々、追加のデータ保存に向いているメディアではありません。 DVD-RAM メディアに対応しているドライブをお使いなら、 その DVD-RAM メディアへ保存をした方がベターです。 もしくは、より安価になった USB フラッシュメモリーが使いやすいです。 ところで、データの復旧に関してですが、どうしても必要なデータならば、 専門の業者さんへご相談なさってみて下さい。 「データ 復旧」をキーワードにして WEB 検索をなさって下さい。 多くの専門業者が見つかるはずです。

nipochiko
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 CD-RWはmaxellのMasterQualtyと書いてあります。原産国は分からないですが。 USBフラッシュメモリーですね。チェックしてみます。 データ復旧出来ればしたいと思い調べたこともあるのですが、結構お値段しそうで。もう1度調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

まず、書き込みの際には、どんな手順を踏みましたか? WindowsXP 標準の書き込み機能ではなくて、 何か専用のライティングソフトを使いませんでしたか? ライティングソフトを使って書き込んだなら、 追記をする際に、正しい手順を行なっていないことが原因で、 以前に書き込んだデータが読み出せなくなっていると思います。 また、ファイナライズを行なったメディアなら、 元々、CD-R でも CD-RW でも追記自体が行なえません。 現状としては、マルチセッション状態になっているので、 以前のデータが読み出せないと推測します。 「マイコンピュータ」からドライブアイコンを「開く」操作では、 最後に書き込んだデータだけしか読み出せません。 何かのライティングソフトを使って書き込んだなら、 そのソフトを起動して、そのソフトでそのメディアを読み込ませて下さい。 恐らく、以前のデータが読み出せるはずです。 ライティングソフトに拠っては、そのソフト上で読み出した以前のデータを、 デスクトップ等の適当なところへコピーも出来ます。 ヘルプ等の操作手順をよく読んでお試し下さい。 しかし、WindowsXP 標準の書き込み機能を使ったなら、 何かの理由で以前のデータが消えてしまったのかも知れません。 元々、CD メディア自体が追記には向いていませんので、 少しずつファイルの保存を加えたかったなら、 今後は USB フラッシュメモリーなどを使った方が無難です。

nipochiko
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 書き込みの手順ですが、マイコンピューターからCDを選んで、そこに新しく書き込みたいデータを貼り付けて画面左上に出てくるやつで書き込みしたんですが。 うまく説明出来ずに申し訳ありません。 いつもその方法でやっていたんですが、何故か急に過去のデータが見れなくなってしまったんです。 今は、そのことを踏まえ、CDに書き込むことに頼りすぎてはいけないんだと学習し、色々な方法で同じデータを保管するように成長したんですが。 ありがとうございました。

• hisajiro
回答No.1

はじめまして。 大事なデータが消えてしまいなんと言葉をかけてよいのやら・・・ まず過去にデータを焼いた時にファイナライズ(追加記述不可設定)がされていた可能性があります。 その場合、追記したいデータのみを選択し、リライトを行うと、 過去のデータが消えて新しいデータのみ書かれるようになってしまいます。 ソフトによってはリライトのメニューと追加記述のメニューが違ったりもします。 ファイナライズされていなくても、焼く時の設定でリライトを指定しても同じ事が起こります。 私の場合昔使用していたソフトが必ずファイナライズされてしまうものだったので、過去のデータを一旦PCにバックアップし、 過去のものに新規のデータを追加した状態でリライトをかけていました。 CD-RWに過去のデータが出てこないのであれば残念ながら消えてしまったと言うことになります。 CD-RWを焼く場合念の為PCにバックアップを取ってから行うことをお勧めします。 それか勿体ないかもしれませんが、大事なデータはCD-Rに焼くようにするとか・・・ CD-Rならばファイナライズをかけなければ追加できますし、それまで保存していたデータも消える事は無いので・・・

nipochiko
質問者

補足

こんにちは。ありがとうございます。 リライトなんていうものがあるんですね。勉強になります。 諦めようにも、なかなか諦めきれず・・・ 今はもう、CD-Rを使用するようになり多少成長しましたが。 ありがとうございました。