• ベストアンサー

CD-RWて、一旦書き込みしたら消せないんですか?

初心者の質問で、すいません(><) CD-RWって、一旦書き込みしたものも、後でフォルダ移動したり、削除したり、出来ないんでしょうか。。。 それが出来ると聞いていたのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

CD-RWは書き込んだ物を移動したり削除したりは出来ません。 CD-Rと違って一度しか書き込めないのではなく初期化することで何度も書き込めるという物ですので。 パケットライティングソフトを持っていたらそういったこともある程度可能ですが。

lisa-bart
質問者

お礼

そうなのですか。 私の思いこみでした。 早速、バケットライティングソフトというのを調べてみますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それを実現するにはDLAなどのパケットライトソフトを使う必要があります。パケットライトソフトを使うと、FD感覚でファイルを移動・削除できます。 通常は、Record!NOWやB's Recorder Goldなどのプリマスタリングソフトを使って書き込んでいると思います。この場合は、データを一括消去しないとメディアの再使用はできないのです。

lisa-bart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか。。FDみたいにはいかないんですね。 知らないことだったので助かりました。