• ベストアンサー

CD-RWについてなぜ?(-_-;)

EドライブにCD-RWをいれてプロパティを見ると、確か650MBのCDーRWを買ってきたのに使用領域が192KBと表示され空き領域が0バイトと表示されています。なぜ計算上はたくさんあまってもっと書き込みが出来るはずなのにどうして出来ないようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.2

CD-RWに破損したファイルがある可能性があります。 マイコンピューター→CD-ROMのアイコンを右クリック→プロバティ→設定タブを開き「メディアの状態」を見てください。 「読み取り不可能なファイルがあります」とか「破損したファイルがあります」とか言うようなメッセージがありませんか? もしあれば「スキャンディスク」をしてみてください。 修復出来ればいいのですが。 もし修復できなければそのCD-RWはあきらめて別のCD-RWに記録を移し変えるしかないと思います。 (新たな書き込みはできなくても「読み取り」は出来るはずですのでマイドキュメントに適当な新しいフォルダを作りそこに現在書き込んでいるファイルをそっくり移し、新しいCD-RWにあらためて書き込む。) 見当違いでしたらごめんなさい。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-ROMを右クリックしてプロパティをクリックしても全般タブしか出てきません。どうしたら設定タブを開く事が出来るでしょうか?

その他の回答 (6)

• Keiko816
回答No.7

#6の追加です。 もし今までに出た対処法のどれもあたっていなければ書き込みができるかもしれません。 空き領域が0バイトになっていても表示がそうなっているだけの時があります。 書き込みが出来るかどうか試してごらんになりましたか? 問題のCD-RWをドライブに入れてEasy CD Creatorの上の「CD」をクリックして「CD情報」を確認してみてください。「書き込み可能」となっていませんか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Keiko816
回答No.6

CD-RWは書いたり消したり出来るのが特徴ですので私はFDのようにバケットライト方式で書き込みをします。 chagumaさんと同じトラブルがあったとき私の場合はファイルの破損が原因でしたがchagumaさんはライティングソフトを使って書き込みをしたとのこと。 私の場合ライティングソフトを使って書き込みをするのはCD-Rだけのことがほとんどでしたので、CD-RWにライティングソフトを使って書き込みをした事がありませんので正確かどうかわかりませんが、chagumaさんのトラブルの原因は他の方がおっしゃっているのが原因かもしれません。 >セッションを閉じるというチェックは何処にあるのでしょうか? Easy CD Creatorを使って書き込みをする時、ツールバーの「CD作成」をクリックすると(CDメディアがドライブに入っていなければクリックできませんが)「CD作成セットアップ」というダイアログが現れます。 その中に「書き込みの方法」があります。 CDメディアに次々と少しずつ書き込みを続けていく場合は「トラックアトワンス」にチェックを入れその中の「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にチェックを入れます。 しかし「CDをクローズ」するにチェックが入っていた場合はCDメディアに書き込みができないのです。 「クローズ」とはカセットテープの「爪を取る」ようなものです。 「CDをクローズ」にチェックを入れて書き込んだ場合はもう書き込みが出来ないのですからいくら容量がまだ多く残っていても空き領域が0バイトになります。 マイコンピューターからCDドライブを出して右クリックしてもなぜ全般タブしか出ないのかわかりません。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすいませんでした。

• Keiko816
回答No.5

#2、#4です。 確認したいことがございます。 chagumaさんがCD-RWに書き込まれた方法はバケットライト方式でしたか?(フロッピーディスクに書き込む方法と同じような方法) それともライティングソフトを使った書き込みでしたか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。私はEasy CD Creatorというソフトを使って書き込みました。

• Keiko816
回答No.4

>CD-ROMを右クリックしてプロパティをクリックしても全般タブしか出てきません。どうしたら設定タブを開く事が出来るでしょうか? デスクトップにショートカットで別に作ったCD-ROMのアイコンからなら全般タブしかでてきません。 マイコンピューター→CD-ROMのアイコンを右クリックされましたか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。マイコンピューターからCD-ROMを出して右クリックしましたがやっぱり全般タブしか出てきません。(-_-;)

• PAPA0427
回答No.3

そうですね。 ご使用のCD-Rライティングソフトがわからないので…。はっきりと回答できますかどうか…。 わたしは、B’sGOLD5を使用してますが、メニューの中に消去というのがあります。CD-RWメディアを入れて初期化します。(キーワードは初期化もしくは消去で探してください) これで、新品と同じ状態になります。たぶん高速フォーマットと標準フォーマットと聞いて来ますので、確実に初期化したいなら、標準フォーマットを選んでください。通常は高速フォーマットで十分です。 もし、ご質問の意味が新品のメディアでご質問の内容になっているのであれば、メディア自体おかしくなっていると考えられます。 なにか、書き込んだ上なら、上記回答で間違いないです。 >セッションを閉じるというのは セッションを閉じると追記できなくなるなります。セッションを開いたままですと、PC上で追記は可能ですが、音楽CDの場合は再生機で再生不能になる場合があります。音楽CDはシングルセッションのため、セッションを閉じるとはそう言う意味です。 PCはマルチセッションのため、追記可能となっていますが、セッションを閉じるというのは、もう追記しないって信号を書き込むことになりますので、空き容量が0となってしまいます。 データをCD-RWに書き込んだ場合に、セッションを閉じるという、チェックがあるはずですか、そのチェックをはずして焼いてください。これでセッションが開いたままのCDが焼きあがります。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトはEasy CD Creatorを使っています。データ-をCD-RWに書き込んだ場合、セッションを閉じるというチェックは何処にあるのでしょうか?

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 CD-R/RWの場合はセッションを閉じると残り容量がいくらあっても空き容量は0になります。 セッションを閉じないと、音楽CDの場合再生機で再生でない方が多いです。 ちょっと難しいかもしれませんが、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002607.html
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでセッションを閉じるというのは、簡単に言うとどういうことでしょうか?どうしたらこのCD-RWに書き込みが出来て、どうしたら書き込みできたのを確認できるのでしょうか?