• ベストアンサー

CD-RWについてなぜ?(-_-;)

EドライブにCD-RWをいれてプロパティを見ると、確か650MBのCDーRWを買ってきたのに使用領域が192KBと表示され空き領域が0バイトと表示されています。なぜ計算上はたくさんあまってもっと書き込みが出来るはずなのにどうして出来ないようになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

CD-RWに破損したファイルがある可能性があります。 マイコンピューター→CD-ROMのアイコンを右クリック→プロバティ→設定タブを開き「メディアの状態」を見てください。 「読み取り不可能なファイルがあります」とか「破損したファイルがあります」とか言うようなメッセージがありませんか? もしあれば「スキャンディスク」をしてみてください。 修復出来ればいいのですが。 もし修復できなければそのCD-RWはあきらめて別のCD-RWに記録を移し変えるしかないと思います。 (新たな書き込みはできなくても「読み取り」は出来るはずですのでマイドキュメントに適当な新しいフォルダを作りそこに現在書き込んでいるファイルをそっくり移し、新しいCD-RWにあらためて書き込む。) 見当違いでしたらごめんなさい。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。CD-ROMを右クリックしてプロパティをクリックしても全般タブしか出てきません。どうしたら設定タブを開く事が出来るでしょうか?

その他の回答 (6)

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.7

#6の追加です。 もし今までに出た対処法のどれもあたっていなければ書き込みができるかもしれません。 空き領域が0バイトになっていても表示がそうなっているだけの時があります。 書き込みが出来るかどうか試してごらんになりましたか? 問題のCD-RWをドライブに入れてEasy CD Creatorの上の「CD」をクリックして「CD情報」を確認してみてください。「書き込み可能」となっていませんか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.6

CD-RWは書いたり消したり出来るのが特徴ですので私はFDのようにバケットライト方式で書き込みをします。 chagumaさんと同じトラブルがあったとき私の場合はファイルの破損が原因でしたがchagumaさんはライティングソフトを使って書き込みをしたとのこと。 私の場合ライティングソフトを使って書き込みをするのはCD-Rだけのことがほとんどでしたので、CD-RWにライティングソフトを使って書き込みをした事がありませんので正確かどうかわかりませんが、chagumaさんのトラブルの原因は他の方がおっしゃっているのが原因かもしれません。 >セッションを閉じるというチェックは何処にあるのでしょうか? Easy CD Creatorを使って書き込みをする時、ツールバーの「CD作成」をクリックすると(CDメディアがドライブに入っていなければクリックできませんが)「CD作成セットアップ」というダイアログが現れます。 その中に「書き込みの方法」があります。 CDメディアに次々と少しずつ書き込みを続けていく場合は「トラックアトワンス」にチェックを入れその中の「セッションをクローズし、CDをクローズしない」にチェックを入れます。 しかし「CDをクローズ」するにチェックが入っていた場合はCDメディアに書き込みができないのです。 「クローズ」とはカセットテープの「爪を取る」ようなものです。 「CDをクローズ」にチェックを入れて書き込んだ場合はもう書き込みが出来ないのですからいくら容量がまだ多く残っていても空き領域が0バイトになります。 マイコンピューターからCDドライブを出して右クリックしてもなぜ全般タブしか出ないのかわかりません。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。何度もすいませんでした。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

#2、#4です。 確認したいことがございます。 chagumaさんがCD-RWに書き込まれた方法はバケットライト方式でしたか?(フロッピーディスクに書き込む方法と同じような方法) それともライティングソフトを使った書き込みでしたか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。私はEasy CD Creatorというソフトを使って書き込みました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

>CD-ROMを右クリックしてプロパティをクリックしても全般タブしか出てきません。どうしたら設定タブを開く事が出来るでしょうか? デスクトップにショートカットで別に作ったCD-ROMのアイコンからなら全般タブしかでてきません。 マイコンピューター→CD-ROMのアイコンを右クリックされましたか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。マイコンピューターからCD-ROMを出して右クリックしましたがやっぱり全般タブしか出てきません。(-_-;)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

そうですね。 ご使用のCD-Rライティングソフトがわからないので…。はっきりと回答できますかどうか…。 わたしは、B’sGOLD5を使用してますが、メニューの中に消去というのがあります。CD-RWメディアを入れて初期化します。(キーワードは初期化もしくは消去で探してください) これで、新品と同じ状態になります。たぶん高速フォーマットと標準フォーマットと聞いて来ますので、確実に初期化したいなら、標準フォーマットを選んでください。通常は高速フォーマットで十分です。 もし、ご質問の意味が新品のメディアでご質問の内容になっているのであれば、メディア自体おかしくなっていると考えられます。 なにか、書き込んだ上なら、上記回答で間違いないです。 >セッションを閉じるというのは セッションを閉じると追記できなくなるなります。セッションを開いたままですと、PC上で追記は可能ですが、音楽CDの場合は再生機で再生不能になる場合があります。音楽CDはシングルセッションのため、セッションを閉じるとはそう言う意味です。 PCはマルチセッションのため、追記可能となっていますが、セッションを閉じるというのは、もう追記しないって信号を書き込むことになりますので、空き容量が0となってしまいます。 データをCD-RWに書き込んだ場合に、セッションを閉じるという、チェックがあるはずですか、そのチェックをはずして焼いてください。これでセッションが開いたままのCDが焼きあがります。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトはEasy CD Creatorを使っています。データ-をCD-RWに書き込んだ場合、セッションを閉じるというチェックは何処にあるのでしょうか?

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 CD-R/RWの場合はセッションを閉じると残り容量がいくらあっても空き容量は0になります。 セッションを閉じないと、音楽CDの場合再生機で再生でない方が多いです。 ちょっと難しいかもしれませんが、下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002607.html
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。ところでセッションを閉じるというのは、簡単に言うとどういうことでしょうか?どうしたらこのCD-RWに書き込みが出来て、どうしたら書き込みできたのを確認できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RWに追加書き込みが出来ない

    一度CD-RWにWinXP付属の書き込み機能で、600KB程度のJPEG画像を書き込んだところ追加書き込みが出来なくなった。CD-RWのプロパティを見ると使用領域は画像1枚分程度だが空き領域が0バイトでブルー表示一色になっている。 CD 右クリックのCD-RWの消去を行うとまた使用領域0バイト空き領域656MBに復活するが、再度書き込みを行うと同じ現象の繰り返し。 使用機種はNEC LaVieL LL500/2 、使用DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJDA720 DVD/CDRW、OSはXP HomeEdition Ver2002 ServicePack2 解決の手掛かりをよろしくお願いします。

  • CD-RWのプロパティについて

    合計50MBほどのファイルを650MBのCD-RWに書き込んでプロパティを見たら使用領域が116KBで空き領域が364MB、合計サイズも364MBで円グラフは空き領域が100%の状態です。もう1枚の同じCD-RWに同じファイルを書き込んでプロパティを見てみましたが全く同じ数値が表示されます。どうしてなのでしょうか?

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに一時ファイルに入れるまではできるのですが書き込みができません。

    過去の質問の中にも同じような内容がありましたが、回答がはっきりでていなかったのでお願いします。 私のPCは、WindowsXPでCD-RおよびCD-RWに対応しています。今までは何の問題もなくできていたのですが、ある時からできなくなってしまいました。 メモ帳の文章や写真などを一時ファイルに入れるまではできるのですが、書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。・・・となってしまいます。 書き込み済みのCDで追加ができなかったので(今までは追加できた)、新しいCDで試してみましたがやっぱり駄目でした。 すでに書き込みされているCD-RW 700MBをドライブEに入れると、通常に読みこむことができますが、その時にEドライブのプロパティを見ると、使用領域66.4MB、空き領域0バイトとなっています。 このことも関係しているのでしょうか? ちなみにウィルスソフトのノートンを入れてから、CDの自動再生ができなくなってしまっています。 そこで、ノートンを一時解除にして、さらにトライしてみましたが、やっぱり同じ状態で、できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに書き込みできません

    ビデオテープの映像を、video-wizardっていうソフトに取り込んでから、video studioっていうソフトでまた編集して、それからDVD.itっていうソフトでまたまた編集して、その出来た映像をCD-RWに書き込みしようとしています。 そのCD-RWは一度書き込みしていたものだったので、その中身を全部消したくて、DIRECT-CDっていうもので消す作業を行いました。「書き込みの準備ができました」というメッセージはでていて、プロパティで空き容量を見たら  使用領域   196.608バイト 192KB  空き領域 558,891,008バイト 533KB とでています。 なにもかも消したつもりが使用領域があるのがわからないんですが、とにかく空き領域があるので、書き込む準備が整った時にCD-RWを入れると、「insert blanc cd・・・」って出るんです。なぜなんでしょうか??? なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、なんとかして書き込みをして、保存したいんです。助けてください。 (あとDVD.itでのDVD VOLUMEの意味がマニュアルを見ても訳がわかりません。ご存知の方おられたら教えて下さい。よろしくお願いします。)

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんです。 そしたら、書き込みが出来なくなって、CD-RWのプロパティを見たら 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト なのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっているんです。。。 もしかして、壊してしまったのでしょうか・・・

  • CD-Rについて

    650MBのCD-Rにデジカメで撮った写真をコピー していましたら突然「ドライブにあるディスクはいっぱい か、または書き込み可能なCDではありません」という メッセージが出てきてコピーができなくなりました。 プロパティを見ると「使用領域313KB」,「空き領域  0バイト」となっています。 どうしてこんなことになったのか分かりません。どなたか 教えてください。

専門家に質問してみよう