• ベストアンサー

新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>今使っているのは、compaq nx9040という機種です。 CD-ROM ドライブなので書き込み機能はありません。 http://www.usedpc-king.com/product_info.php?products_id=459 USB外付けの書き込み対応のドライブを購入して下さい。 書き込みソフトも付属しています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001117/-/

miles85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使用機種自体に機能がなかったのですね…。 教えていただかなかったら、延々と悩んでいるところでした。 早速、外付けのドライブを購入したいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

ANo.4 さんが正しいです。 CD メディアへ書き込みできるドライブではありません。 USB2.0 や IEEE1394 接続の外付け型の書き込みドライブを購入なさって下さい。 ライティングソフトが付属されています。 > Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると~ WindowsXP であれば、この方法で CD メディアへ書き込みができます。 この方法は WindowsXP 標準の書き込み機能になります。 ただし、先に記しましたように、ドライブが書き込み機能を持っていなければ、 もちろん、書き込みすることはできません。 > Dドライブを右クリックしましたが、フォーマットの項目がないんです…。 パケット形式のライトティングソフトを使わない限り、 基本的に、CD-R でも CD-RW メディアでも「フォーマット」して使うことはしません。 よって、「フォーマット」の項目が見つからなくて構いません。

miles85
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます! NO.4さんに教えていただいた方法で対処したいと思います。 皆さんに教えていただかなかったら、延々と悩んでいるところでした。 ありがとうございました!!!

noname#42041
noname#42041
回答No.3

CD-RWのフォーマットはしましたか? WINXPなら標準で書き込み機能を持っているはずです。 ディスクを入れマイコンピュータなどからDドライブ(が光学ドライブですよね?)を右クリックするとフォーマットが選べると思いますけど。フォーマット後に保存したいファイルをドロップし、書き込みを選んでみてください。

miles85
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! PCに疎くて、いまいち現状を把握しきれていないようでスミマセン。 Dドライブを右クリックしましたが、フォーマットの項目がないんです…。 以前使っていたPCが壊れて、知人から古いPCをもらったので、XPでも書き込み機能が入っていないPCなんですかね…。 アドバイスありがとうございました!!!

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

CDに書き込みする際にはライティングソフトが 必要だと思うんですが・・・ 以前はそのようにしてコピーができたのでしょうか? CDやDVDはフロッピーとは違って、ドライブのアイコン上に データフォルダを持っていくだけでは コピーはできないと思いますよ。 ・・・多分ですけど(^^; ライティングソフトはメーカー製パソコンなら 大体既にインストールされているとは思いますが スタート→プログラムで、それらしきものを 探しても中に入っていないようでしたら フリーソフトでも色々ありますよ。 http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn.html 私の場合は自作パソコンなので、ドライブを買った際に 付属していたソフトを使っています。

miles85
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! PCに疎くて、きちんと現状の把握&説明ができてなかったみたいでスミマセン。 自作のPCを使われているとは、スゴイですね! 落ち着いて考えると、書き込みウィザード?というのが、以前のPCでは立ち上がったと記憶していますが、現在使用しているPCにはそれが入ってないということなんでしょうか…。それらしきものすらも、よく分からなくて(涙) 教えていただいた、フリーソフトのサイトを拝見しました。ただ、自分があまりにも初心者で何がなんだか…。 お手数ですが、おすすめのソフト&使用法を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 全く正常です。 >Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 どのパソコンでもこの方法ではCDに書き込み出来ません。 (特殊なソフトが入っていれば可能) CDやDVDの書き込みには専用のソフトが必要です。 書き込みドライブが付いたパソコンなら必要なソフトがインストールされているので、パソコンの取説などを参考に作業して下さい。 パソコンの機種によってはCDの書き込みに対応していないドライブもありますので、お使いのパソコンの型番を明記して下さい。

miles85
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! PCに疎くて、きちんと現状の把握&説明ができてなかったみたいでスミマセン。 以前使っていたPC(デジカメデータをCD-RWに焼きこめたもの)ではないもので、初めて作業してます。 今使っているのは、compaq nx9040という機種です。 落ち着いて考えると、書き込みウィザード?というのが、以前のPCでは立ち上がったと記憶していますが、現在使用しているPCにはそれが入っていないということでしょうか…。 書き込みドライブが入っているかどうかは、どのようにして調べたらよいでしょう?また、もしインストールされていない場合、この機種で、CD-RWに書き込みができるようにするには、どのようにしたらよいでしょうか…。 お手数ですが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

  • CD-RWの追記に失敗!!どうしよう!?

    デジカメの写真をCD-RWに落として、PCから写真を完全に削除。その後、まだ空き容量があったので 追記しようと思い、追記したつもりが、出来上がったCDをドライブに入れたら、新しく入れたデーターのアイコンしか表示されません。CD-RWの記録面をみたら、まだ残っていそうな感じなんだけど・・・。 もう、前のデーターは見ることが出来ないのでしょうか?「クリエイトCD」を使いました。 誰か助けて!!

  • CD-RWは認識されない?

    NEC Mate (OSはWin XP Proffesional )を使用しています。説明書を見ると、型番からCD-ROMドライブのようですが、CD-RWにはデータをコピーすることはできませんか?以前、出来ていた気がするのですが、CD-RWをドライブに挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」と表示され、認識されません。 ちなみに、SONY製のCD-RWを挿入しようとしています。CD-Rにもコピーはできないのでしょうか?初歩的なことですみませんが、教えて下さい。

  • CD-RWの使い方

    XPを使用しています。昨日初めてCDに書き込みをしました。やり方としては、CD-RWのメディアをドライブに挿入し、一太郎の文書をCDに送り、「これらのCDを書き込む」で書き込み、あとで確認したらちゃんと書き込めていました。 ところが、今日、そのCD-RWに写真の画像を追記しようと、同じやり方で書き込もうとしたら「このメディアには書き込みができません」と表示が出て、書き込めませんでした。さらに、昨日書き込めていたはずの一太郎の文書も消えて、読めなくなっているのです。プロパティで見てみると空き領域・合計サイズともに0バイトと表示され、ファイルシステムが未フォーマットと表示されました。 そこで、Drag'nDropCDのソフトが入っていたので、いったん、そのメディアを右クリック→消去する→全消去をした後、ドラッグオンドロップで一太郎を書き込み、書き込みを確認した後、画像を同じやり方で追記書き込みをしたらうまくいきました。 パソコンに詳しくないので、よくわからないのですが、CD-RWに書き込むには、今後Drag'nDropCDを使用しないと、追記はできないのでしょうか?ソフトを使うと互換性がないので、他のパソコンでは読み込みができなくなると聞いたのですが・・・。CD-RWの使い方がいまいちよくわかりません。このやり方でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みできない

    (CD-RWにデータを保存するのは初めてです。) Drag'n Drop CD+DVD というソフトを使って書き込もうとしたのですが、 CD-RWを入れているのに 「D:ドライブへのメディアの挿入を待機しています。 メディアを挿入してください。 (コード:011-01-1028)」 というメッセージが出てしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • CD-RW 最新の書き込みしか見れないんです

    パソコン初心者です。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存していたのですが、今回追記したら最新の書き込みしか見れず、過去のデータが画面に表示されなくなってしまいました。 今見れるのは、一番新しい書き込みのフォルダ2つのみで、その2つのフォルダ分のプロパティを見ると193MBとなっています。 CD-RW全体のプロパティは916KBとなっています。 OSはWindowsXPです。 大事なデータがいきなり見れなくなってしまい、ショックでたまりません。 過去のデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • CD-RWに書き込めなくなりました。

    Windows98SEを使用しています。デジカメの写真をCD-RWにバックアップしていますが、急に、書き込もうとするとエラーになるようになりました。エラー内容は「ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルがいっぱいでないか確認してください。」というようなもので、CDが壊れたとかと思い、新品のCD-RWを買いましたが、やはりエラーになります。 Qドライブのプロパティを見ると、CDのアイコンの左下にカギの絵があるのも気になります。 音楽CDをCD-Rにコピーしましたが、それは成功しました。 ドライブの故障でしょうか。それとも何か設定を変更すればよいのでしょうか。

  • CD-RWに書き込みができません。

    CD-RWに書き込みができません。 富士通のFMV deskpower、Windows XPを使用しています。今まで使用していた(何度か書き換え済み)CD-RWに保存されているデータを消去し、新たなデータを保存しようとしたところ、使用できないCD-RWとの表示が。ディスクが壊れたのかと、同型の新品を使用しても同じ表示が。プロパティをみると、使用中だったディスクも新品のディスクも使用領域・空き領域ともに0バイト。しかし、円グラフは使用領域の色で100%埋まっています。ディスクを抜き、CDドライブのプロパティを見ても表示は同じです。ドライブの書き込みは有効になっており、書き込み速度は最速です。速度を変えてみてもダメでした。デバイスは正常に働いているとなっています。ノートンでスキャンしてみたり、再起動してみたり、素人ながら、いろいろしましたが、ダメでした。そうこうしているうちにいつの間にやら、表示はドライブにディスクがありませんに変わり(新品のディスクを挿入しているのに)、今に至っています。以前同じ方法で保存したCD-RWや、市販のソフトなどを試したところ、問題なく見ることができました。どうして突然このようなことになってしまったのか…非常に困っています。しばらくバックアップをとっていなかったので、データが消えたら…と思うと、デンキ屋さんに持っていくのも躊躇してしまいます。どなたか、お知恵を貸してください。お願いします。

  • CD-RWのデータ消去の仕方を教えてください。

    今日新しいCD-RWを買ってそれに音楽データを記録しました。 しかし、データを消去しようとしても消せません。 前に使っていたときはマイコンピュータの(E:)ドライブの上で右クリックして消去をしていたのですが、今回のCD-RWでは消去の項目がでできません。 しかも、中を開いてみるとなにも入ってないのにプロパティーを開くと空き領域が全くありません。使用領域も0バイトとなっています。 CDプレイヤーで記録した音楽は聴けます。 RWはマクセルのデータ用CD-RWです。OSはXPです。 説明が下手ですが、この場合の消去の仕方が分かるかたいたら宜しくお願いします。

  • CD-RWが読めない

    デジカメの写真を追記・追記で書き溜めておいたのですが いざ、現像しようとしたところ、最後に書き込んだ数枚は読み込めるのですが、その前に書き込んだデータ-が全くありません。容量は650M近くのCD-RWですが、読み込めるのは3Mぐらいです! 記録方法に間違いがあったのでしょうか? 対処方法をお教えください! お願いします。

専門家に質問してみよう