• ベストアンサー

新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

>今使っているのは、compaq nx9040という機種です。 CD-ROM ドライブなので書き込み機能はありません。 http://www.usedpc-king.com/product_info.php?products_id=459 USB外付けの書き込み対応のドライブを購入して下さい。 書き込みソフトも付属しています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001117/-/

miles85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 使用機種自体に機能がなかったのですね…。 教えていただかなかったら、延々と悩んでいるところでした。 早速、外付けのドライブを購入したいと思います。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.5

ANo.4 さんが正しいです。 CD メディアへ書き込みできるドライブではありません。 USB2.0 や IEEE1394 接続の外付け型の書き込みドライブを購入なさって下さい。 ライティングソフトが付属されています。 > Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると~ WindowsXP であれば、この方法で CD メディアへ書き込みができます。 この方法は WindowsXP 標準の書き込み機能になります。 ただし、先に記しましたように、ドライブが書き込み機能を持っていなければ、 もちろん、書き込みすることはできません。 > Dドライブを右クリックしましたが、フォーマットの項目がないんです…。 パケット形式のライトティングソフトを使わない限り、 基本的に、CD-R でも CD-RW メディアでも「フォーマット」して使うことはしません。 よって、「フォーマット」の項目が見つからなくて構いません。

miles85
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます! NO.4さんに教えていただいた方法で対処したいと思います。 皆さんに教えていただかなかったら、延々と悩んでいるところでした。 ありがとうございました!!!

noname#42041
noname#42041
回答No.3

CD-RWのフォーマットはしましたか? WINXPなら標準で書き込み機能を持っているはずです。 ディスクを入れマイコンピュータなどからDドライブ(が光学ドライブですよね?)を右クリックするとフォーマットが選べると思いますけど。フォーマット後に保存したいファイルをドロップし、書き込みを選んでみてください。

miles85
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! PCに疎くて、いまいち現状を把握しきれていないようでスミマセン。 Dドライブを右クリックしましたが、フォーマットの項目がないんです…。 以前使っていたPCが壊れて、知人から古いPCをもらったので、XPでも書き込み機能が入っていないPCなんですかね…。 アドバイスありがとうございました!!!

• wonder99
回答No.2

CDに書き込みする際にはライティングソフトが 必要だと思うんですが・・・ 以前はそのようにしてコピーができたのでしょうか? CDやDVDはフロッピーとは違って、ドライブのアイコン上に データフォルダを持っていくだけでは コピーはできないと思いますよ。 ・・・多分ですけど(^^; ライティングソフトはメーカー製パソコンなら 大体既にインストールされているとは思いますが スタート→プログラムで、それらしきものを 探しても中に入っていないようでしたら フリーソフトでも色々ありますよ。 http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn.html 私の場合は自作パソコンなので、ドライブを買った際に 付属していたソフトを使っています。

miles85
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! PCに疎くて、きちんと現状の把握&説明ができてなかったみたいでスミマセン。 自作のPCを使われているとは、スゴイですね! 落ち着いて考えると、書き込みウィザード?というのが、以前のPCでは立ち上がったと記憶していますが、現在使用しているPCにはそれが入ってないということなんでしょうか…。それらしきものすらも、よく分からなくて(涙) 教えていただいた、フリーソフトのサイトを拝見しました。ただ、自分があまりにも初心者で何がなんだか…。 お手数ですが、おすすめのソフト&使用法を教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.1

>新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 全く正常です。 >Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 どのパソコンでもこの方法ではCDに書き込み出来ません。 (特殊なソフトが入っていれば可能) CDやDVDの書き込みには専用のソフトが必要です。 書き込みドライブが付いたパソコンなら必要なソフトがインストールされているので、パソコンの取説などを参考に作業して下さい。 パソコンの機種によってはCDの書き込みに対応していないドライブもありますので、お使いのパソコンの型番を明記して下さい。

miles85
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! PCに疎くて、きちんと現状の把握&説明ができてなかったみたいでスミマセン。 以前使っていたPC(デジカメデータをCD-RWに焼きこめたもの)ではないもので、初めて作業してます。 今使っているのは、compaq nx9040という機種です。 落ち着いて考えると、書き込みウィザード?というのが、以前のPCでは立ち上がったと記憶していますが、現在使用しているPCにはそれが入っていないということでしょうか…。 書き込みドライブが入っているかどうかは、どのようにして調べたらよいでしょう?また、もしインストールされていない場合、この機種で、CD-RWに書き込みができるようにするには、どのようにしたらよいでしょうか…。 お手数ですが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。