• 締切済み

粉瘤について

この数年間で粉瘤が何度も出来て袋を取ってなければと 思いつつ手ぶってしまい、はれだすと病院にいくのですが、 親も耳たぶに出来て自分も耳たぶに出来る体質のようで 3箇所くらい、BB弾くらいのものとパチンコ球くらいのしこりがあります。 何度か痛みに耐え切れず、最初は自分で押し出したことがあるのですが、なかなか病院に行く暇がなく、ここ最近は押し出すことも出来ないのですが粉瘤の袋は硬いのでしょうか?

noname#39781
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

素人療法では治りません. 外科で袋ごと綺麗に取らないと再発してしまいます.

質問者

補足

誰も自分で治療するなどとは言ってませんが・・ 回答ではない発言は控えては?