• ベストアンサー

粉瘤 アテロームについて。

お世話になります。40代男です。 先月、首にできものが出来て病院で診てもらったら粉瘤と言われ、 少し切って膿を出してもらいました。 腫れは引いても袋は無くならないので来月手術して取りましょうと言われましたが、 今は触ってみてもほとんどしこりや異物感はありません。 それでもやはり手術すべきでしょうか。又、自然と無くなるという事はないのでしょうか。 ご存知の方やご経験のある方、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

あまり良い回答ではないのですみませんが、経験者の情報としてお聞き下さい。膿が出た中の部分は可也広範囲に袋状に根が張っているような感じです。状態にもよりますが大きく切除除去しないといけません。残すと再発率が高いのでどうしても大きく取らないといけないとの事です。爆発する前でしたら自然消滅もありますが、切開して膿を出したのですから其の侭にして置き傷が塞がったとしてもまた腫れて来ます。来月の手術はその根の部分を取り去り粉瘤を出来なくする為の物です。膿が出ると猛烈な悪臭がしますし場所が首ですから出来れば拡大悪化しない様手術はされた方が良いですよ。余計な事ですが再発率は30%位だとの事です。(私がお世話になっている病院の先生のデータですのでご了承くださいね)。お大事に

pochiseven
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして恐縮です。 わかり易く大変参考になりました。 再発率30%というのは意外に低いんだな…と思いつつも、 来月病院に行く事にします。 ありがとうございました。