• 締切済み

粉瘤から血?

夫のおへその下あたりに大豆くらいの大きさのしこりが見つかりました。 以前、太ももに粉瘤ができた事があり、それは皮膚科で取ってもらったのですが、今回も同じようなものかと思っていました。 しかし、今回のしこりを絞ってみると、血がたくさん出てきたのです。 粉瘤は膿などが入っているようなのですが、膿みたいなものではなく、ほぼ「血」のみが出てきました(多少ねばり気があります)。 粉瘤というのは、血も溜まるものなのでしょうか? 痛みなどはないようなのですが、今は忙しくなかなか病院にもいけず、少し不安なので、わかる方教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 粉瘤とはまた違うものですが、吹き出物のようなものができたのだと思います。中には膿みも血も溜まります。 このまま小さく治っていくようなら問題ないですが、これから大きくなったり度々できるようでしたら皮膚科にかかられることをお勧めします。

benico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日やっと時間が出来たので、皮膚科に行ってきました。 やはり粉瘤だったようですが、特に取ったりしなくても大丈夫だということで、今回はそのままにしておいたら少し小さくなりました。 でも、今度は背中に粉瘤が…。 先生にも言われたのですが、どうも粉瘤が出来やすい体質みたいです。 体に害はないみたいですが、あまり気持ちのよいものではありませんね。。。 これ以上増えないことを願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炎症性粉瘤

    6年程前に、おへその下あたりにできたできものを 診てもらったときに、炎症性粉瘤と診断されて、 その時は薬をもらって治したことがありました。 ただ、しこりは残ると言われました。 確かにしこりは残っていたのですが、 最近おへその下のしこりがなくなっているようなんです。 でも、残っていたしこりと同じようなものが、 ウエストあたりにできています。 痛みが同じような感じなのですが、 炎症性粉瘤のしこりは移動することが あるのでしょうか? やはり病院にいって診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 粉瘤?

    こんにちは。 ここ三ヶ月ほど、足の付け根?内太ももと、陰部の間くらいに2箇所できものが出来ていて、痛くて困っています。 半年まえほどには、お尻に粉瘤ができて皮膚科にかかりました。その時は、膿をぬいて薬のみでした。 今回また別の箇所にできて、繰り返し色々なところに出来るので、手術をして治るなら、手術をしたいと思っています。 色々インターネットを調べると、皮膚科、整形外科、形成外科とでてくるのですが、どこへかかるのが一番いいのでしょうか? 今回は自分の判断であり、本当に粉瘤かもわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 また、初診で総合病院にいく場合、お金は結構かかるんでしょうか? だいたいでいいので、粉瘤だった場合の手術代についても教えていただけると嬉しいです。 長々と質問失礼しました。 よければご回答のほうよろしくお願いします(;_;)

  • 粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

    もう数年前になるでしょうか…。 お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。 ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。 それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて 膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。 おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。 お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣) さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、 多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。 ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、 いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。 やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか? 傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科? 手術・切ると言えばやっぱり外科? よろしくお願いします。

  • 粉瘤でしょうか?

    胸元に大きなデキモノができました。 よくニキビはできますが、今回は一円玉くらいの大きさのしこりがあり、普通に過ごしていても少し傷みます。 すごく気になって、無理矢理潰してしまいました。 するとニキビが潰れた時みたいピュッと出て、その後血が出て、今は黄色い液が出てきます。 粉瘤は悪臭がすると聞きましたが、悪臭はしないです。 ただしこりがまだ残っていて、痛みます。 仕事でなかなか病院に行けないので、まずここで相談させて頂きました。 粉瘤だった場合、手術をすると聞いたのでとても不安です。 どのくらいの費用と時間がかかるのか、 また、術後の経過などお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 顔の下にしこりがあります

    左頬の下に大豆くらいのしこりがあります 肉の下にしこりがあるといったかんじです 指ではさんでゴリっとつかめるかんじです 調べてみたところ、症状からして粉瘤なのではと思っています 強く押しても膿は出てきませんでした… これは彼氏の症状なのですが、皮膚科に行きたくないようで、説得したいのです (1)これ以上放っておいた場合どういうふうに悪化しますか? (2)施術は数ミリ切って跡は残らないと聞いたのですが大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • 粉瘤と診断されましたが

    左耳の下のほうリンパのあたりにしこりのようなものが出来ました。 様子を見ていたのですが、触ったりすると痛みがあり、 目立ってきたので先週の水曜日に皮膚科形成外科へ 行くと粉瘤と診断され、 「薬で散らなかったら切開ですね」と言われ、 薬を服用していました。 薬がなくなったら粉瘤はますます赤く、大きく、 痛みも前より出てきましたので同じ医者へ行くと 「自潰するまでほっておくしかない。 出てきたら会社近くの皮膚科へ行ってください」と 言われました。 痛みがあるので痛み止めだけ出してもらいましたが、 なんだか信用出来ないのです。 痛いし、目立つし気になって仕方がありません。 この医者の言っているように、自潰するまでほって おくしかないのでしょうか?

  • 顔にできた粉瘤の切開

    彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 背中にニキビのような大きなシコリができました。

    背中にニキビのような大きなシコリができました。 これは1日で突然現れ、1日様子を見たら若干ですが小さくなりました。 また、お風呂に入ったところ皮膚が破けたのか、血と一緒に中から透明の汁が出てきました。膿ではなさそうです(背中なので詳しくは見れないのですが・・・)。 調べたところ、シコリの症状として粉瘤があげられるようですが、 一日で突然できるようなものなのでしょうか? 虫刺されが可能性として高いのでしょうか? 良かったら教えてください><。

  • 粉瘤による炎症と細菌による炎症の違い

    皮膚の炎症について詳しい方におたずね致します 10日前位に眉の真ん中辺りに小さな突起(おできのようなもの)ができ痛みもありませんでしたが化粧をするたび気になっておりました。そしたら二日前より急に痛みがありさわるとしいこりが大きくなってまぶたまで腫れ驚いて皮膚科を受診しました。単に毛穴から細菌が入ったものか粉瘤によるものか二~三日抗生物質と塗り薬で痛みと炎症を沈め見極めましょうとの事でした。素人考えで膿みを出したらいいのではないかとおもいましたが膿みはありませんとの事でした。 粉瘤の場合は手術をしないといけないようですが単に 細菌によるしこり炎症と粉瘤というのは肉眼のみの診察でわかるのでしょうか。今日で薬を服用して二日目ですがまぶたのはれとしこり部分の痛みは少しよくなりました。しこり部分もさわっても痛みなしです。 ただのおできと簡単におもってましたので何だか不安です。ご助言をお願いいたします。

  • 皮膚の下にしこりがあります。粉瘤でしょうか?

    だいぶ前からですが、左ふくらはぎの外側に1cmほどのしこりがあります。腫れているわけでもなく痛みも全く無いので放置していましたが、最近何気なく触ってみて以前に比べ少し大きくなったような気がして…不安になり質問させて頂きました。 色々調べてみて、粉瘤かな。と思ったのですが、良性の腫瘍ということで放置しても良いものなんでしょうか?また、粉瘤以外のもの、悪性のものという可能性もあるのでしょうか? 病院に行って確かめればいい話ですが、近くにある皮膚科は毎回混んでいて長時間待たなければならず、行くのをためらっております。そもそも診てもらうとしたら皮膚科で良いのか、形成外科の方が良いのか… ご意見お伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう