• 締切済み

粉瘤から血?

夫のおへその下あたりに大豆くらいの大きさのしこりが見つかりました。 以前、太ももに粉瘤ができた事があり、それは皮膚科で取ってもらったのですが、今回も同じようなものかと思っていました。 しかし、今回のしこりを絞ってみると、血がたくさん出てきたのです。 粉瘤は膿などが入っているようなのですが、膿みたいなものではなく、ほぼ「血」のみが出てきました(多少ねばり気があります)。 粉瘤というのは、血も溜まるものなのでしょうか? 痛みなどはないようなのですが、今は忙しくなかなか病院にもいけず、少し不安なので、わかる方教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

粉瘤とはまた違うものですが、吹き出物のようなものができたのだと思います。中には膿みも血も溜まります。 このまま小さく治っていくようなら問題ないですが、これから大きくなったり度々できるようでしたら皮膚科にかかられることをお勧めします。

benico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日やっと時間が出来たので、皮膚科に行ってきました。 やはり粉瘤だったようですが、特に取ったりしなくても大丈夫だということで、今回はそのままにしておいたら少し小さくなりました。 でも、今度は背中に粉瘤が…。 先生にも言われたのですが、どうも粉瘤が出来やすい体質みたいです。 体に害はないみたいですが、あまり気持ちのよいものではありませんね。。。 これ以上増えないことを願っています。 ありがとうございました。