• 締切済み

粉瘤腫について

3年程前から粉瘤腫があっちこっちに出来るようになってしまい本当に困ってます。 パンティーラインや耳の後や顔… だいたい出来る場所は決まっているのですが、今回初めてお尻に出来てそこが急激に化膿し酷い痛みだったので今日切開をしてきました。 粉瘤の切開は初めてで麻酔をしてもらいましたが悲鳴をあげる程の痛みで本当に懲り懲りです… 出来た場合の薬や抗生物質など常時しているし、その箇所の完治は袋を摘出する手術を受けないとダメだとも分かってます。 ですが、そんな事をしてないで粉瘤が出来ない体質、いわゆる体質改善とか漢方療法とかで防げる方法はないのでしょうか? 数年前から精神バランスを崩しその頃から粉瘤に悩まされているので、バランスが崩れた事で免疫力が低下し出来やすくなったのかな?とも思ってますが… 経験者の方、同じ悩みをお持ちの方、色々お話しを聞かせて下さい。 お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

はい。 漢方では「ハトムギ」…ヨクイニンといいますが、これがよく使われているようです。 ハトムギ茶なども良いようです。 ただ、市販のものはハトムギの分量が少ないようなので、漢方に詳しい薬局で求めてみてください。 このへんは「健康のために」というニュアンスです。 本格的にするには、身体の状態を診て、それに合う漢方を探すことになりますので、専門家の指示に従ってください。 一応リンクを張っておきますので、参考にどうぞ。 http://www.chuiyaku.or.jp/index.html

kana1107
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答有難うございます。 貼って頂いたリンクで調べた所、近くにあるので行って相談してみたいと思います。 どうも有難うございました。